LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS くーみるのにんじんが・・・

<<   作成日時 : 2007/06/25 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日のアスレチックと2人の様子を報告しようと思っていたのですが・・・
衝撃的な出来事があり、またまた予定を変更してお送りします

これ、にんじんです。何かおかしい。
おかしいと思いませんか
画像


今日は2ヶ月に1度の皮膚科に行く日だったので
いつもより少し早く起きて、くーみるのケージの掃除などをして
時間が余ったので何気に「雨やな〜」と思いながらベランダを見たら
プランターに見覚えのないツンツンの葉が

最初は何かタネが混ざってて変な物が生えてきたか草や!
って思っていたのですが…
よくよく考えたら、その場所はにんじんが生えてたはず。
???

えっ

イマイチ理解出来ず、プランターに近づいたら・・・

そうそうなんです
にんじんの葉のワサワサした部分が全部ないんです
ツンツン生えてたのは紛れもないにんじん。

この前はこんなでした。
画像


虫?鳥?えっ!虫?と考えたら気持ち悪くなって、プランターの写真を撮る前に
全部引っこ抜いてしまいました

これって、虫

そう思うとゾクゾクしてきて思わず、にんじんの横に植えてた
小松菜も全部抜いちゃいました
でも、ちょうど双葉になってるからいいけど。

もし、こんな事になった方がいらっしゃれば教えてください。
ですか〜
あとプランター周りに「コバエ?(すっごく小さい虫。蚊のようなハエのような・・・小さすぎてわかりません)」がブンブン飛んでるんですけど、みなさんの所も飛んでますか?
何故か、ブログで質問攻め^^;

もう恐ろしくて、とりあえずプランターの土をスコップで混ぜまくりました
  ↑
意味のない、無駄な抵抗




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさん こんばんは〜 人参どうしたんでしょうね〜??
我が家もよく、虫はつきますよ。アブラムシとか・・木酢液とかを薄くして、霧吹きでかけてあげるといいと効きますよ。後、土は、ビニール袋に入れて、太陽があたるところに、置いて置くといいとか〜少しの虫だったら、水でしっかり洗ってあげたら、だいじょうぶだと思います。人参の葉は、食べられたんでしょうね〜??
育てていた人は、ショックですよね〜
あっ!近くにバジルとかの匂いの強いハーブとか一緒に植えたら、虫がつきにくいですよ^^
chiropi
URL
2007/06/25 21:03
こ、こわーい(つд`)
最初、くーちゃんかみるちゃんが食べちゃったのかな〜と思いましたが、違ったんですね〜。
私も虫だいっきらいなので同じことしちゃいそうです^^;
シャオ
2007/06/25 21:40
yuttanさん おはようございます。
あらら〜。ヤラレちゃいましたね。茎だけ残すこのやり口(笑)は虫だと思います。
・・が、ニンジンの葉を好んで食べるのって、種類が限られてくるかも知れませんね。いや、そんなに詳しくはないんですが。

私の経験では、今までニンジンの葉を食べに来たのはキアゲハの幼虫です。すごく目立つ色(黒とかオレンジだったかな?)になるのですぐ発見出来るんですが(あ、私は蝶が好きなのでアゲハは駆除しません。葉っぱを提供しちゃいます^^ゞ)、yuttanさんは犯人の姿を見ていないのですよね〜?
食べつくして他所へ移動したって事も考えられます。もし土の中に潜り込んでいるタイプなら根気よく出てくるのを待って捕らえるとか・・?

それにしてもスゴイ食べっぷり!!
柔らかくってさぞ美味しかったんでしょう。くー&みるちゃんには残念でした(--;)
雪丸
2007/06/26 09:43
何度もすみません。
それと、そのプランターの周りを飛んでいる小さいハエのようなものって、(違うかも知れませんが)もしかしたら「ハモグリバエ」じゃないでしょうか?
葉っぱに白いクネクネした筋のような模様がついていませんか? 
もしついていたら、葉の中に卵を産まれています。屋外の青菜にはたいがいついちゃいますよ。やっかいですねー。
雪丸
2007/06/26 09:51
chiropiさん、アドバイスありがとうございます。
本当にショック。いや、ショックより恐怖(*_*)
虫の問題が出てくるのは当然なんですけど、虫嫌いな為かなり滅入ってマス。。。
まさに、見えない恐怖っ!!
犯人の姿はスコップで混ぜ混ぜしても見当たらないんですよ。
怖すぎてジックリ見れないけど…
どこに潜んでいるんだろう。。。
今は怖くて土にも近寄れず。
とりあえず、ここ数日太陽見てないので、天気が良い日にどうにかしようかな?
木酢液といえば、かかとがツルツルになるやつですね!(母が以前かかとに塗ってた)
あと、バジルも植えたいと思ってたからちょうどいいかも!?
自家栽培って恐ろしいものですね〜^^;

yuttan
2007/06/26 12:50
シャオさん、ホント虫は恐ろしい!!
鳥であることを願ってみたけど、鳥なんてうちのベランダにこないので虫↓↓
いるならいるで、ハッキリ姿見せればいいのにぃーーーっ!
何か分からないから余計に恐ろしいんですよ。。。
yuttan
2007/06/26 12:53
yuttanさん、こんにちは〜
ありゃ〜 見事にやられちゃいましたね〜
これはやっぱり虫でしょう・・・
うちもニンジンが生育中なので気をつけねば・・・小松菜はこの時期虫がつきやすいですよね〜(>_<)一度虫にやられてから、この時期は作るのを辞めてしまいました。変わりにバジルなんかを育ててます。虫はつかないし成長も早いしなかなかいいですよ〜
ちいぱっぱ
2007/06/26 12:55
ちいぱっぱさん、こんにちは。
ちょうど、今コメント書き込み中です!
やっぱり虫ですよね。。。
私は自家栽培自体を止めそうな勢いです(;_;)
とにかく初めてのことでオロオロ、ゾクゾク…
あ゛ー・・・やっぱり虫って恐怖!!です。
この時期は小松菜虫がつきやすいんですか?
そんなことも知らず^^;
虫つかないならバジルにしようかな?
昨日、ちいぱっぱさんのお勧めサイトでタネを注文しようと決めてたのに、虫登場により中断してます。
でも、ここで止めたら復活出来なさそう。
なので、タネ注文します!!
今から雪丸さんの意見を参考にネットで犯人調査をしてみまーす--;

yuttan
2007/06/26 13:05
雪丸さ〜ん、人生最大の危機です!!(私的には^^;)
色々情報をありがとうございます。
とにかく今からネット検索開始!
でも、検索して画像が出てくるのを想像したら、またまたZokuZoku(*_*)

犯人の姿見てないんですよ。
スコップで一杯混ぜ混ぜしたのに…
その見えないってとこが余計に怖い(T_T)
他の所へ移動してくれてたらいいけど、移動ってどうやって何処に!?マンションの7階なのに…
想像するだけで、気持ち悪ッ(@@)!!
それより、どこから来たんでしょう。
蝶々なんて飛んでるの見ないのに〜。
もう頭の中は「???」だらけです。

ブンブン飛んでるのは、ハモグリバエ!?
確かに小松菜の葉に少し白いクネクネした筋があります!!
これ、卵ですかーーーっ!?ひゃーー(><)!!!
くーちゃんたち、口にしちゃったかも。。。
一応、キレイな葉だけあげてるつもりだけど。
食べてたらお腹で孵化しちゃうのかな〜。
わー、どうしよう。。。
もう、テンション下がりまくりです。
これから、色んな野菜デビューしようと思ってた矢先…

yuttan
2007/06/26 13:30
コメントを下さったみなさん、ありがとうございましたm(__)m
今日、お昼から人参の犯人探し&ブンブン飛び回ってる正体を調べてました。
どうも、人参の犯人よりもブンブン飛んでる虫の方が厄介で…
それも、かなりの数!!
見ただけで痒〜くなります(;_;)
雪丸さんが教えてくださった通り、正体はハモグリバエのようです。
駆除するにも数が多すぎてどうしようもないので、土を処分することにしました。
昨日、野菜は抜いちゃってもう無いし。
ちょっと、害虫対策を勉強して出直します。
その間に虫がベランダからいなくなってくれたらな♪
虫ってマンションの何階まで出没するんでしょうね。
それと、chiropiさんとちいぱっぱさんが教えてくれたバジルをとりあえず植えてみてもいいかな?と考え中です。
自家栽培って難しいんですね!
みなさん、すごいです!!尊敬(☆☆)
yuttan
2007/06/26 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くーみるのにんじんが・・・ LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる