LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強しよう!

<<   作成日時 : 2007/07/01 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日のにんじんの虫被害&小松菜の虫被害をきっかけに
家庭菜園の本を2冊買ってみた。
画像


家庭菜園の本って何を基準に選んでいいのやら分からず、
なんとなくこの2冊にしてみました。

昨日、「無農薬サラダガーデン」の方を数ページ読んだ時点で、
この時期に小松菜を植えてたことがまず失敗。。。
ちょうど著者が住んでるのが関東近辺で気候が似てるようなので
この本にしてよかった
そんな事も考えずに本を選んでました。
偶然ラッキー♪

これから、本を読んで勉強して
家庭菜園を再チャレンジ出来るように頑張ろう

***********************************************************************

今朝、くーみるを一緒に置けるように注文してたラックが届きました。
とはいっても、ラックの棚は現在使ってるラックの棚板が
ちょうど2枚余ってたのでポールだけ追加注文
くーみるにはケチって言われそう

早速朝から組み立てて2人のケージを配置しました
(2人の様子は全く見えないですが・・・)
画像


昨日から今朝までの2人の様子。
一言で言うと「なかなか難しい・・・」という状況です
なので、ケージにお互いが見えないようにタオルをかぶせてます。

みるちゃんはOKなんですが、くーちゃんが・・・
昨夜、同じ部屋で寝かせたんですけど、暗いしタオル被ってるし
大丈夫かと思いきや、朝一でくーちゃんのタオル取ったら
みるちゃんと反対側のケージの上の角にへばりついて固まってました。
普段は私にカキカキさせないのに、カキカキさせてくれるし
しても気持ち良さそうでもなく放心状態
う○ちもその角に溜まってたので、
もしかしたら一晩中、角にへばりついてたのかも。
夜中に様子を見てあげればよかった・・・

くーちゃん、ストレス溜まってるね。ゴメンね。

とにかく、まだ1日目なので気長に少しずつ慣れていってくれると
いいんですが。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさん、こんばんわ!
届きましたねー園芸本。題名からして良さそうじゃないですかぁ!
じっくり読んでくーみるちゃんの為に頑張って下さいね。来年の今頃はプロも顔負けになってたりして^^

そして、同居?が始まったんですね。
みるちゃんはまだ小さいから柔軟なんでしょうけど、くーちゃんは今まで1羽でいたからきっとビックリしちゃったのかなぁ? そのうち必ず慣れてくれるでしょうけど、まずは隣り合わせではなく、少し離れた位置(でも視界に入る)に置いてみたらどうなるでしょうかねぇ?我が家も新入りさんはまず少しケージを離して置いて様子をみています。なんちゃって、狭いから離したつもりでも近いんですけどね^^ゞ
くーちゃんは繊細な子なんですね。早く仲良しになってくれるといいなぁ。
雪丸
2007/07/01 19:43
雪丸さん、こんばんは〜♪
本届きましたよ!
来年は雪丸さんに技を伝授出来るようになってますから^^(有り得な〜い^^;)

同居…難しいですね。
みるちゃんは子供だからホント柔軟です。
くーちゃんは意外?に昔から繊細なんですよ。
ペットホテルに全く馴染めなかったり、ストレス溜まると羽をカジカジしてしまったり・・・
ちょうど、3日程前から換羽が始まってて、昨日も今日も小さい羽根が一杯!
ただ、これが自然に抜けてるのか、抜いちゃってるのか分からずハラハラしてます。
気をつけて様子を見てあげないと。
なので、結局今は隣に置くのは止めて、みるちゃんはそのまま和室に組み立てたラックの上で、くーちゃんは今までいた位置(リビングと和室の境目)にみるちゃんも視界に入るようにして置いてます。
この位置だとリビングが近いから私達も目に入るし、自分の方が人に近い安心感があるかな?なんて思ったり。
実際のところは分からないですけど・・・
うちも狭いから離した所であまり意味ないかな^^;
yuttan
2007/07/01 22:12
こんばんは〜
珍しく夜のカキコです。
う〜ん・・
くーちゃんはみるちゃんを同じ仲間<セキセイ>だと思っていないのかも・・
うちの先代がそうでしたよ。
逃げ回っていましたね!
結局どうにも相性が悪く、可哀想でしたが新入りさんには養子に言ってもらいました・・・
くー&みるちゃんはママが努力家だから、きっと大丈夫でしょう!!
時間かけて頑張ってね〜
そうそう!
人参は、細い千切りにしたら案外食べてくれますよ〜♪
ピーヤンママ
URL
2007/07/01 22:15
おはようございます。
実は私も勉強不足で、ベランダで作っていた小松菜と葉ダイコンを全滅させてしまいました。
いや〜な梅雨が明けたら、一からやり直しです(涙)。

くーちゃんの様子、何となく分る気がします。
我が家でもマル君が、異常なくらいにルイちゃんに怯えてましたから(笑)。
しかも、一緒に遊ばせれば逃げるマル君に追いかけるルイちゃんで、かなりマル君ストレス溜まってそうでしたから。
でも大丈夫!!きっとくーちゃんみるちゃん仲良しになれるはず。
時間をかけてゆっくり仲良くなって、楽しく遊べる様になればいいですね♪
モモ
URL
2007/07/02 10:26
ピーヤンママさん、こんにちは。
そうなんですよ。
くーちゃんは自分が人間だと思ってるんじゃないかと。。。
みるちゃんの存在が訳わからないんでしょうね。
相性が良いかは会わせてみないと分からないから仕方ないですが、絶対にくーちゃんもみるちゃんも養子に出したくないので、気長に頑張りますよ♪
万一ダメでも、徹底して別居生活をさせて我が家にいてもらいます^^

人参、千切りですか?
みじん切りは試して、みるちゃんは数粒食べたけど、くーちゃんはキレイに残してました。。。
今度、千切りやってみます!!
yuttan
2007/07/02 14:55
モモさん、こんにちは〜♪
家庭菜園って難しいですね。
私も、梅雨が明けたらとりあえずバジルから?やろうかな。

マル君も最初はルイちゃんのこと怖がってたんですか?
まさに同じ状態で1回一緒に出したら、みるちゃんがくーちゃんを追いかけて大変でした!
みるちゃん、こんな飛べたん!?ってくらいに猛スピードで^^;
なので、くーちゃんはストレス指数200%です。。。
とにかく、焦らずに少しずつ×2慣れてもらって、仲良しになってもらえるように見守ります^^♪
マル君、ルイちゃんも同じだったと聞いてホッとしました〜☆
yuttan
2007/07/02 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勉強しよう! LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる