LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しずつ×2

<<   作成日時 : 2007/07/15 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週から少しずつ同時放鳥をスタート
(仲良しになったからではないけど。)

別々に出すと、どうしてもみるちゃんがくーちゃんのケージに行って
くーちゃんを凝視
これだとケージに囲まれて安全は安全だけど、精神的に逆効果かな

そこで発想を変えて、一か八か一緒に外に出すことに
その方が、嫌なら逃げれるし怖かったら私の肩に避難出来るし。
もちろん、万が一血を流すようなことになったら大変なので
今のところ一瞬たりとも目は離せません。

画像


               ↑
決して単に部屋が散らかってるわけじゃーないですよ〜
同時放鳥するにあたって、私のない頭をフル回転
少しでもみるちゃんがくーちゃんを追いかけないようにするには・・・

考えた結果みるちゃんは好奇心旺盛

だから、床にオモチャをばら撒いてたら、
くーちゃんも気になるけど、オモチャにも気を取られるはず
なので、うちにあるオモチャを全部ばら撒いて放鳥することにしました

あとは、一緒に出すとみるちゃんはマイペースにのびのび遊ぶけど
どうしてもくーちゃんはリラックスして遊べないだろうと思い
まずはくーちゃん1人で遊ばせて、少ししてみるちゃんを出し
2人で遊んだ後はみるちゃんを先にケージに戻し、
最後はまたくーちゃんを1人にして少し遊んでから戻す。
という感じでとりあえずお試しスタートしました。

やっぱり仲良く遊ぶって感じにはならないけど、
オモチャをばら撒かないで一緒に放鳥した時よりは
みるちゃんがくーちゃんを追いかける回数も減り良い感じ。
それぞれが違う場所で好きなことをして
時々、くーちゃんは追いかけられ私の肩に避難し・・・の繰り返し。

画像
















画像















でも、たま〜に2人が一緒になるのを見ることも出来ます。
(くーちゃんブレてるけど)

画像



そして、土曜日。
私が旦那の部屋でパソコンをしてたら
リビングから「ちょっと、すごいで〜!」って声が。
で、??と行ってみると

なんと×2


こんな光景を目にしました
旦那の力か
画像


画像



画像












画像



どれもこれも警戒してるのは間違いないけど
近距離で結構な時間一緒にいられたので少しずつ
それなりに?慣れてきてるのかな〜
もちろん、つっつきあいもしてやりあってるけど
ケガをしない程度ならヨシとしよう






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜♪おお〜っ、いい感じになってきてますね(と書きつつ、ちょっとドキドキしました^^;)ほんと同時放鳥で怖いのはケガなので(あとストレスもか。汗)↑の雰囲気なら大丈夫そうですね。さすがyuttanさんの頭脳作戦?!の成果です。
そうそう、うちも夫のほうがインコズに人気です。何かそういうオーラってあるんでしょうか(ちょっと悲しい^^;)互いに興味津々のくーみるちゃんの視線に釘付けですっ☆
kanna
2007/07/15 22:12
yuttanさん、おはようございます(^^)

ほんと、ちょっとずつ距離が縮まってますね。
うちも、毎日こんな感じですよ〜。
私も最初は血を見るけんかになったらどうしようと近づくたんびにはらはらドキドキしてましたが、だんだんお互いのペースがわかってきて、けんかもしないので、好きにさせてます。
ところで、↓に書いてあった、キルフェボンのタルト、美味しいですよね!一度、一切れ1200円くらいするスペシャルなやつを食べてみたいもんです。(さすがに恐ろしくて手が出せない・・)

P.S yuttanさんにメールしたいんですけど、お暇なときに、私のブログにメルアドにメルアド送ってもらえませんか??
ゆか
2007/07/16 07:11
kannaさん、こんにちは!
良い感じ♪までは程遠いですけどねぇ〜^^;
仲良しになってくれれば一番良いけど、とりあえず、お互いに害を与えない程度に納まってくれれば・・・
昨日も一緒に放鳥したけど、やっぱりみる坊主がボーっとしてるわりには意地悪なんですよ^^;
もうしばらく、様子見ます。。。
yuttan
2007/07/16 11:57
ゆかさん、こんにちは。
プリン&マロンちゃんもこんな感じですか?
そのうちお互いのペースが出来てくるのかな!?
そうなることを祈りつつ、しばらく様子を見ます^^;

キルフェボン美味しかった♪
私は大好きなプルーベリー^^
で、友達が桃で、おこちゃまが季節のフルーツで、旦那さんが雷峰ってイチゴのを食べましたよ♪
そうそう、マンゴーのがとんでもない値段でした!
今までみたケーキで一番良いお値段(@@;)
あまりの驚きに値段忘れたけど、1600〜1800だったような・・・
一生口にすることはなさそう。。。
でも、マンゴーよりブルーベリーの方が好きだから良いけど〜♪

メールの件了解です^^
yuttan
2007/07/16 12:07
yuttanさん、こんにちわ!
くーちゃんとみるちゃん、イイ感じじゃないですかぁ!特にご主人と一緒にいる時はお互い「この立ち位置譲れない!!」って感じなのか、すごく近くても大丈夫なんですねぇ。不思議〜。
おもちゃをばら撒いておくってのも興味が分散していいですよね^^

この様子だとそのうちお互いに「いないと落ち着かない」相手になるんじゃないでしょうか。そんな気がします^^
我が家も、まりものクチバシがご存知の通りでしょう?^^; 最初の半年位は私も相当ビリビリで一緒に放鳥なんて考えられなかったんですよ。ある日思い切ってピーコと同時に出してみた時もピーコの足を狙って噛み付くような動作をするので毎日冷や汗ものでしたが、動作だけでホントには噛まないって事が分かってきたので(マジ噛みする相手は私だけのようです・泣
)今はいつも一緒に放鳥してるんです。性癖?みたいなものなんでしょうねきっと。
ピーコにとっては迷惑らしいですが、まりもがラブラブなので(視界にピーコがいないと騒いで大変です)、まぁ好きにやってチョ、って思ってます(笑)
雪丸
2007/07/16 16:40
雪丸さん、こんばんは〜^^
良いこと発見!ってこんなちっぽけな事でした〜^^;
くーちゃんは旦那の傍に居たくて×2仕方ないんですよねぇ♪
だから、みるちゃんが傍に来てもギリギリまで粘ってるんです。きっと。
旦那がいない時は仕方なく私の傍にいるけど^^;
なんとかピリピリしながらも、同時放鳥は出来てるって感じです。
どうしても、くーちゃんが私の肩に乗って避難してる時間は増えちゃってるけど〜・・・
人の傍は安全だと思ってるんでしょうね^^
でも何故か、自らみるちゃんの方へ屁っ放り腰で寄っていってプチ威嚇して逃げる・・・ってことも。
やられるのにどうして寄っていくのやら^^??

いつか、ピーコ&まりもちゃんみたいな仲になれるといいな☆
yuttan
2007/07/16 20:07
yuttanさん、こんばんは〜
昨日はありがとうございました。
みるちゃんはくーちゃんに興味津々なんですね〜くーちゃんを見る目が「ねぇねぇ遊ぼうよ〜」って訴えてますもんね!くーちゃんは大好きなご主人といるとみるちゃんが近付いてきても大丈夫なんですね〜安心するのかなぁ
そういった事を繰り返しながら、すこーしずつ距離が縮まっていくといいですね〜
これからが楽しみです^^。
ちいぱっぱ
2007/07/17 19:48
ちいぱっぱさん、こんばんは♪
いえいえ。無事でなによりです^^
みるちゃん、くーちゃんに興味津々なんですけど、可愛く「あそぼー」って訴えてるかどうかは微妙^^;
そうだと良いんですけどねぇ♪
くーちゃんは本当にひろくんパパが大好きなんで、多少は安心なのかもしれないです^^
最終的にはみるちゃんに負けて逃げちゃうけど。。。
でも、最近は何とかなりそうな気もしてきましたよ。
欲は出さず気長に見守ります^^
yuttan
2007/07/17 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少しずつ×2 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる