LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS みるちゃん宝塚の病院へ

<<   作成日時 : 2007/08/23 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

帰省前から換羽の痒さで擦りまくって
目の周りがハゲハゲになってきてたみるちゃん。

姉宅から戻った夜にカバーをめくって、くーみるの様子を見たら
くーちゃんは絶好調におしゃべり
みるちゃんは、目が腫れ左は閉じたまま。右は半開き・・・
呼びかけてもほとんど反応を示さず
辛そうに顔を後ろにして眠ってばかり。。。

姉宅に父から電話があった時に、
くーみるは元気と言っていたので安心してたけど、
毎日見てない父にはこの異常が分からなかったんだろうな

この日のくーみるの様子を聞いたら
やっぱりみるちゃんは目を閉じてることが多かったよう。
放鳥時には遊んでたみたいだから少しホッとして。

そうは言っても、明らかに様子がおかしいので
翌日病院に行こうと、ネットで鳥の診れる病院を調べ
朝一、母と一緒にその病院に行ったら
ナント×2、夏休みでその週お休み
どうも、お盆とずらしてお休みにしたみたい・・・
この病院はHPがないので作ってほしいな〜。。。

他に鳥の診れる病院は遠く、午後友達と約束してたので
昔から近所にある犬猫では評判の良い病院で
とりあえず診て貰いました。

みるちゃん、おじさん先生を気に入ったのか
キャリーのカバーをはずすと、止まり木伝いに先生の方へテクテク
歩いて行き、顔をジーッと凝視
さらにキャリーから出るなり先生の少し薄くなってる頭の上へ
さすがに焦った私。
でも、う○ちしなかったらいいよ〜って優しく言ってくれました

診断結果は、やっぱり換羽のストレスで擦りすぎて炎症を起こしてるとのこと。
1日3回投薬と目薬をするように言われました。
飲み薬は横浜の病院とは違い、直接口へ投薬と聞いて
ちょっと不安だったけどやるしかないのでやり方を聞いて帰宅。

朝のお薬は病院でしてもらったから、
お昼外出する前に悪戦苦闘しながらみるちゃんに投薬。
イソジンのような色をした薬なのでみるちゃんのお顔が。。。
目薬は何とか上手く出来ました。

そして、友達との再会を終え帰ってみるちゃんを見たら
すこ〜し目が開いてマシになってるみたい
先生も4〜5日で治まるって言ってたし大丈夫かな


***** 投薬中のみるちゃん *****

かなり哀れなお顔だけど記録に残しておきたいのでアップします。
お見苦しくてごめんなさい。。。

画像


画像


画像


画像



〈おまけ〉
この日に会った友達の赤ちゃん

伝い歩きが出来るようになりまちた〜
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさん こんにちは^^
充実した帰省だったみたい^^よかったですね。お姉さんちのマロンちゃんも、可愛いですね〜。自宅に帰ると生き返ったみたいな感じになるのは〜私だけ〜??
みるちゃん 心配ですね。
移動の疲れも出ているとか?
宝塚、確か鳥を診てくれる病院2,3あったような。でも、緊急で対応してくれるところって少ないですよね。
私も、少し離れたところで診てみらっているのですが、緊急時は、ワンコの病院に行っていますよ。
元、動物園の鳥の先生だったらしいのです。鳥の先生がもっと増えてくれたらいいですね。
先日書かれていた、神戸花鳥園のお話も楽しみです。^^
chiropi
URL
2007/09/03 18:40
こんばんは^^
みるちゃんかわいそうに・・
辛そうですね
換羽がひどかったんですね〜
みるちゃん!早く良くなるといいね♪
がんばってお薬のもうね^^
杏茉
URL
2007/09/03 20:33
こんばんわ。みるちゃん、経過はいかがですか?昔、一人暮らし(ルチ付)してた時、ルチを実家につれてくると、同じような症状になっていました。ストレスや疲れって、見えない分、余計に心配ですものね。
それにしても、お友達の赤ちゃんも、↓のマロンちゃんもかわいいですね。いろいろ妄想?!が膨らみそうです(笑)
ひとまず、みるちゃんが早く元気になりますよう願っています。
Kanna
2007/09/03 21:30
chiropiさん、こんにちは!
宝塚に鳥を診れる病院あるんですか?
また今後の為に調べておこう!
診療対象に小鳥って載ってるの数件知ってるんですけどね〜。

実家というか、関西に帰るとホッとしました^^
子供達が関西弁で喋るし♪
横浜は子供まで関東弁だから〜(当たり前?)

花鳥園の話アップしたので見てくださいね!
かなり写真撮りすぎだけど^^;
yuttan
2007/09/04 15:37
杏茉さん、こんにちは!
みるちゃんのこと心配してくださってありがとうございます。
みるちゃんにとっては初めての換羽だし、帰省のストレスもあったのかも!?
抜けるばっかりで、生えてこないんですよ。。。
先日、みるちゃん担当の先生にも診てもらったのでしばらく様子見です^^;
yuttan
2007/09/04 15:40
kannaさん、みるちゃんのこと心配してくださってありがとうございます^^
ルチちゃんも同じようなことあったんですね。
みるちゃん横浜にいる時から日に日にハゲてきてたから、こっちにいてもなってたかも!?
もちろん、移動&環境の変化のストレスもあるだろうけど。
とりあえず、先日病院に連れて行ったら、症状はそれほど酷くないのでお薬を1週間あげて再診です。

yuttan
2007/09/04 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みるちゃん宝塚の病院へ LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる