LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷの旅 【小田原編】

<<   作成日時 : 2007/08/31 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この日で母のお供最終日!

JRの青春18きっぷとやらを用意していた母。。。
これを聞いた瞬間、かなりの移動距離になるのを覚悟

相談の結果、小田原〜江ノ電沿線〜鎌倉
プラプラ散策することに。

小田原に10時過ぎに到着するように出発〜

小田原へ行く目的はういろうというお薬。
母曰く、何にでも効く薬(怪しい!?)

とっても歴史のある薬だけど、昨今の環境破壊により原料の生産が少なくなってるらしい。
その為か通信販売はしてなくて、母の友達はわざわざ小田原まで買いに来るのだとか。
さらに、小田原まで来ても1人が買える量が決まっていて
貴重なお薬なのかな?

10:20頃に小田原について、早速ういろうを買いに。
1人3箱まで買えるので、母6箱ご購入〜
友達のお土産にするらしい。

小田原に他に何があるのか分からないので
とりあえず、小田原城へ。
小田原城歴史見聞館と天守閣を見学しました。

画像


ん〜・・・
歴史嫌いな私にはやっぱり・・・
歳をとったら、説明文を読めるようになると思ってたのに
相変わらず2・3行で力尽きてしまう。。。

私が興味を持ったのは、小田原城の敷地内にある
小田原動物園の象のウメ子さん。

画像


昭和25年に推定3歳で来園したらしい。
以前、「噂!の東京マガジン」で取り上げられていたウメ子さん。

ウメ子さんはここに1人ぼっちでいます。
もう60歳になる象さん。
住めば都というけど、老後をこのままここで過ごさせた方が幸せなのか
千葉にある「勝浦ぞうの楽園」で自然や仲間に囲まれて過ごさせた方が幸せなのか
っていう内容でした。

確かに実際見たら、1人ぼっちだし、狭いし、コンクリートだし可哀相に見えるけど、
いくら楽園と言っても今から新しい環境に移すのもどうなんだろう。
移動のストレスとか環境のストレスとか・・・
難しい問題だな〜。
私がウメ子なら慣れたこの場所がいいかな?
今さら、他の象さんに気をつかったり、長距離移動したりするのは大変!

ウメ子さんに「どっちがいい?」って声に出して聞いたけど
返事はありませんでした(かなり変な人?)


*** おまけ ***

画像

画像









これ、小田原市立の小学校です。
総瓦で真っ白の壁でお城みたいに立派!!
でも、大地震がきたら瓦って怖いな・・・と変な心配をしてしまいました。

                   <江ノ電沿線〜鎌倉へ続く>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青春18きっぷの旅 【小田原編】 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる