LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 「捨てる!」技術

<<   作成日時 : 2007/10/24 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、部屋の片づけをしたものの、
イマイチ納得がいかへんまま今日に至ってます。

容赦なく増え続ける旦那本
今はどうも車にはまってるらしい・・・

そこで、以前旦那本の中から発見した  を読むことに
何か得られるかも!?



「捨てる!」技術

画像


旦那に
「捨てる技術って本読んだんでしょ?」って前に聞いたら
「あんなん読んでも役に立たへんわ」って返事が返ってきたら
どんなもんなんやろ?って感じで読み始めた。

う゛ーーーっ・・・
無性にまた押入れが気になりだした
まだ、最後まで読みきってへんのに

気になりだしたら即実行ってことで 
(お見苦しくてすみません。。。)

画像


押入れの中を総チェック

「とりあえず置いてる」「いつか使うかも」っていうのはいらん物!

っていうのを呪文のように唱え、自分に言い聞かせ。

そしたら、前回片付けた時に捨てれへんかった物が捨てれた
そうは言っても自分のはほんの少しやから、収納に余裕が出るほどには
ならへんかった

旦那のスキーウェア&ぶっ厚いセーター、いらんと思うねんけどな〜・・・
捨てたいな〜。。。

***********************************************************************

総チェックしてたらこんな物が出てきた 

ドナルドの鏡。

画像画像















全く買った覚えもないけど、ドナルドってことは自分で買ったんか??
それともお土産でもらったんか??

絶対にこんなキーホルダーの鏡使わへんから
捨てようかと思ったけど〜・・・

画像


くーみるのアスレチックに付けてみた
いつか遊ぶかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさんおはよー♪
ついに本腰に乗り出したのかな!?
その気持ちが大事なんですよ〜。
私は捨て魔なので反対に物を粗末にしすぎることが批判あびそうやけど(^_^;)
そうそう、とりあえず取っておくって結局は使わないままなんよねー。
私の場合はあまりにも気前よく捨てすぎて後で後悔ってことも多々ありますが。。。
でもこうやってたまには押入れの中を片付けると思わぬ掘り出し物とかに出会えるから一石二鳥かも?
ドナルドの鏡・・・旦那さんのやったりして〜
kazu
2007/10/24 08:20
おっはようございま〜す♪
押入れ狭そうですね。
外に出ているものも最後には全部入れるんでしょ?
私も賃貸マンションにいた時は収納場所がなくて苦労しました。
しょっちゅう物の入れ替えしていましたよ。
近藤典子さんの番組見て参考にしてました。
piko
2007/10/24 09:16
kazuさん、こんにちは♪
本腰入れようと思ったけど、もう終わっちゃった^^;
実際私の判断で捨てられるのは今までに結構捨ててて、今回捨てたのってこの鏡のようにチッチャイ物。
旦那の服とか捨てたいよ〜!
どう考えてもいつの時代やね〜ん!って感じの服。。。
着てんの見たことないのに捨てて良いか聞いたら、着るかもとかそれ高かったのにとか^^;
気持ち分からなくもないけど捨てたい・・・
このドナルド鏡、「20」って書いてるからおそらくディズニーランド20周年の時に自分で買ったみたい。
20周年の雰囲気に乗せられて、ドナルドってだけで買ったんかも^^;
yuttan
2007/10/24 11:47
pikoさん、こちらでもこんにちは^^
押入れ狭いですよ〜!
せめて天袋があればいいのにな〜。
狭いから来客用の布団買う気なかったのに、母からそれくらい買いって言われ、左の上半分は布団で一杯(;_;)
来客なんて年に1回あるかどうかやのに〜!
一番捨てたいのはこの布団。
押入れ開ける度に布団がなかったら〜って思います^^;
私も近藤典子さんのを見たりするけど、もうそんなんじゃどうしようもない感じ・・・
yuttan
2007/10/24 11:54
すごい偶然w私も今部屋の掃除してるんですw
天ちゃんが飛び回っても安全なように・・・そして友達が遊びに来ても大丈夫なように(笑)
それにしても、よくわからない謎の・・
分別不可能なものってよくでてきて
困っちゃいますよね〜・・・。
お互いがんばりましょww
(リンク勝手に追加しちゃいましたwえへへ)
nana
URL
2007/10/25 22:55
yuttanさん こんばんわ^^
お〜〜、捨て本(笑)ですね。
私もその系統の本を毎日読んでは「“いつか”は来ない、絶対使わない、無かったら無かったで何とかなる!」と自分に言い聞かせているところです。
近々引越しを考えてるので(多分今より収納場所がなくなる)、これを機にいつまでも引きずっているモノを一掃しようかと計画中。うまく行くかなぁ?^^;
ドナルドの鏡はくーみるちゃんには喜ばれそうですね♪
雪丸
2007/10/26 01:45
nanaさんも掃除してるんですね〜^^
私もくーみるの為に、リビングは出来るだけ外に物を置かないようにしてます!っていうか、元々外に物を置くの好きじゃなくて殺風景になりすぎることも^^;

リンクしてくださったんですか?
ありがとうございます^^
私もリンク貼らせてもらいますね♪
よろしくお願いします☆
yuttan
2007/10/26 09:40
雪丸さん、おはようございます♪
この捨て本、私には結構効果あったんですけど、旦那には効き目なかったようで〜^^;
結局は性格ですね。

雪丸さん目ぼしいお部屋ありましたか?
収納が狭くなっちゃうってキツイですね。
私は絶対今より収納があるとこに引越たい!!
でも旦那の希望の沿線で予算内ってなくて。。。
昨日もフォレントを買って眺めてたけど、やっぱり高すぎっ!!&部屋の狭さにビックリ!!
結婚するまでは6畳以下の部屋の存在を知らなかった私。
でも、見てると3.5〜5.5畳とか普通にあって。
部屋の形も柱でデコボコやし〜。
引越するのもいつのことやら^^;

この鏡、ちょうどインコ'sに良いサイズだったんです^^
鏡=発情って感じするから今まで鏡のおもちゃ買わなかったんですけど、試しに付けてみました♪
yuttan
2007/10/26 09:56
yuttanさん、こんにちは〜
この本、うちの旦那にも読ませたいですよ〜
私は思い切って捨ててしまう方なのですが、旦那は正反対!!
服なんか数年着なければもう着ないだろうと思うんですけどね〜 「いや、もしかしたら着るかも・・・」とか言って捨てない!!
黙って捨てて後で思い出されても困るしね〜
いろいろと収集癖もあるので増える一方ですよ〜 押入れの中は見たくもないって感じです〜
数年前スキーウェアを捨てましたよ〜
かなりかさ張っていたのでスッキリしました^^。分厚いセーターも捨てました。一時期太い糸でザックリ編んだモコモコのセーターが流行りましたよね〜今では着れません・・・。
スッキリしたと言っても空いたスペースはすぐにうまっちゃったけど・・・(^_^;)
押入れにしまいたい物がまだまだ溢れてます。
ちいぱっぱ
2007/10/26 13:03
ちいぱっぱさんの旦那さんも同じですか?
何で服捨てないんでしょうね?
絶対着ーひんのに。っていうか、今時着てたらはずかしいセーター^^;
うちの旦那は思い出すタイプなんですよ。
だから勝手には絶対捨てれない=ずっと押入れを占領。。。
スキーウェアも。
腰が悪いからスキー出来ひんらしいのに何で・・・!?
もし出来たとしても、これまた時代を感じさせる配色^^;
今の私、とお〜い目になっております。。。
ハァ〜↓
yuttan
2007/10/26 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「捨てる!」技術 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる