LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 撃沈↓

<<   作成日時 : 2007/11/14 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

撃沈

っと言っても、大したことではないんやけど・・・

いや大したことある


ネットで毎日のように色んなマンションを見て、資料請求して物件探しをしている私。
そんな私に旦那が容赦ない言葉を〜・・・

「報告がありま〜す!頭金はないからな〜」と。。。

はぁ〜??

確かに、後のことに備えて貯金するような人ではない。
だから、「買ってもいい」って言った時おかしいな〜とも思った。
でも、今回ばかりは「もしかして考えてくれてたん?」とも思った。
数百万はあるんやって。
そんな自分がアホやった・・・
いつもこんな感じで期待させられては撃沈させられてる私。
それやのに、学習能力なく同じ羽目に〜

旦那、あっさり
「貯金なんかあるわけないやん。借金はあるけどな〜」・・・
「でもローンは組めるで」って。

いくら組めるって言っても、頭金あるのとないのとじゃ、
買える物件が全然違うや〜ん!!
しかも、ローン返済後の総額考えると勿体無い。
っていうか、頭金ゼロで借りられる額なんかしれてる。
それでマンションなんて買えるんやろか?
場所を選ばなければあるかもしれへんけど、
旦那の希望の場所は目黒から30分以内

普通、通勤の許容範囲って1時間ちゃうの?
それも関東なら1時間半とかも当たり前ってよく聞くけど〜。
旦那の許容範囲は狭すぎる・・・
まー、確かに旦那の帰宅は遅くてほぼタクシーで帰ってくる。
だから、電車で1時間、1時間半の場所となると
タクシー代は凄いことに・・・
それは分かるけど、でも〜。。。

結婚当時にお金ないのは知ってたけど
その後2年、何してたんだか〜

画像


画像


ここ数日、マンションから見える景色 ↑ を見ながら
「マンション買えても、どうせ低層階やろうから、これも見納めかも〜」
って思ってしみじみしてたのに。

それどころか・・・

私のここ数日の努力の報いは訪れるのか
夢となってはかなく消えてしまうのか〜

結婚3年目突入
イキナリ問題勃発しております


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさん、こんにちは〜
かなり出遅れてしまいましたが・・・
結婚記念日!おめでとうございま〜す\(^o^)/ それにしてもyuttanさん、ステキステキ〜
沖縄での挙式はyuttanさんのプランですか〜?真っ白な教会と白いドレスとタキシード・・・何だか日本じゃないみたいですね〜

私は文金高島田で角を隠しました(笑)
ケーキカットの変わりに鏡開きだったんです〜
酒飲みの私が決めました!
人それぞれ色々な形がありますよね〜
これからも山あり谷あり・・・頑張りましょうね〜^^。



ちいぱっぱ
2007/11/14 12:58
yuttanさん、こんにちわ♪
おうち探しは、ほんといろいろ考えさせられますよね。うちは、何でも決め事は、私がメインですが、さすがに対象が家となると、勝手に決められず、右往左往の日々です(うちも、最悪ツユと消えるかも^^;)
ダンナ様は、とてもお忙しいと思いますが、モデルルームに、一度一緒に出掛けてみてはいかがでしょう?実際みるだけでも(モデルルームなので、やたらすっきりした家とはいえ。笑)だいぶイメージ変わるかもしれません。と、何だか偉そうにすいませんっ。

くーみるちゃんの会議の様子が、あまりにかわいくてツボですよ^^ほんとに「え゛っ」って顔がかわいすぎますっ♪
kanna
2007/11/14 15:46
あまり落ち込まないでね・・・( ̄▽ ̄;)マイホームを手に入れるのは大変ですよね〜…
我が家は当時結婚2年目の2年前に小さな一戸建てを購入したんだけど、頭金はちょっとしか入れてませんよ〜;;
なんとかかき集めた100万くらい(頭金というより、諸々の手続きにかかる費用分だけ)で、引越しなどの準備金(カーテンや家具など)は全部ローンに組み込みました!
銀行も決算直前の秋頃(10月くらい?)だと、少し審査が甘くなるようで、私達は欲しい物件とタイミングがバッチリ合って、なにも問題なく購入できたのよ(´∀`*)
それまでは幽霊がでそうなボロマンションに住んでたんだけどね・・・( ̄▽ ̄;)
焦らずじっくり探してたら、きっときっとそんな良いタイミングの時が来ると思います☆
頑張ってくださいね!!+.(*´∀`*)゚+.
kiyo-piyo
URL
2007/11/14 18:41
最後のくーちゃんみるちゃんにはやられたわ〜.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン
私なんて恥ずかしい話やけど親に頭金出してもらったもん♪
老後の蓄えをうちらが奪ったようなものかも。
うちら夫婦、貯金なんて30万位しかなかったんよ。(すごい暴露)笑
それやのに旦那が家買うって言い出して、あれよあれよと言う間に決まってんよ。
なんせ私が旦那に内緒で使いまくってたから文句も言われへんかったし"o(-_-;*)
今現在もご存知のように私が無駄遣いばかりしてるから貯金もないねんよ〜。
いつもその日暮らしの我が家で〜す。
今のマンションからこんな素敵な眺め見えるん〜!?
あの白い頭は富士山かいや〜(゚O゚;アッ!
うちのベランダからは隣の会社と家しか見え〜ん!!(||-_-#)
kazu
2007/11/14 19:07
yuttanさん こんばんは^^
マイホーム問題!現実的ですね〜
yuttanさんちはパパさんが財布を管理してるんですね。我が家は、私です。
みなさんのコメントを読ませてもらったら、マイホームの購入方法がいっぱい〜@@
私もかなり、勉強になりました^^;
ひろくんパパと一緒にモデルルーム見にいったら、パパさんの気持ちの入れ込みかたも随分変わるかも〜・・ですよ。
目黒30分以内〜 パパの要望はすごいな〜!
chiropi
2007/11/14 22:35
ちいぱっぱさん、ありがとうございます♪
沖縄を選んだのは私^^
本当は海外の海辺がよかったんだけど、休みの関係上無理やったんで沖縄!!
それも式場探し始めるのが遅くて、気に入ったチャペルは希望日全滅で、結局挙げた所は申し込み時点ではまだ建ってなくて雑誌もネットもイメージ画像だけ^^;
お料理とかも写真なし!!
どんなチャペルかはホント賭け〜 ̄▽ ̄
ただ、打ち合わせするサロンのインテリアとか雰囲気が自分の好みやったから大丈夫かな??って。
実際、大満足☆
あっ、旦那のタキシードもグレーが空いてなかったから白。
でも、意外とこれが似合ってたかも!?

文金高島田か〜。
私は100%似合わへんな〜^^;
着物も肩幅広いから似合わへんし。。。
昔から父に、お前はドレスにしーって言われてたくらい^^
文金高島田、似合うと厳かでお嫁さんらしくて良いですよね〜♪
鏡開き良いですね!!私も賛成〜^^
yuttan
2007/11/15 01:15
kannaさん、こんばんは!
私も決めるのはいつも私っていうか、調べたり下見したりするのは私で、決断は旦那。

そうなんですよね。
モデルルーム行って実際に見て、お話とか聞いて予算確定させないとどうしようもない。
ずっと旦那にも言ってるんやけど、簡単に動く人ではなく〜。
いつも×2、動けば話進むことが動かないんで進まず、私はイライラ〜(ーー;)
今回も1人で見てきーって言うけど、旦那の貯金も収入もな〜んにも知らんから、1人で行っても意味なしやのに〜。
ホンマ、どうなることやら??
くーみるの為にも頑張らなアカンな〜^^;

なので、本当に家探しどうなるか分からない・・・
yuttan
2007/11/15 01:28
kiyo-piyoさん、ありがとーございます。
いつか良い物件にめぐり逢えるかな??

そうそう、準備金や手続きの費用もあるんか心配。(きっと無い。)
聞いてもお金に関することは一切言わへんから、私にはどうしようもなくて〜。
我が家の家計は未知の世界(?_?)
どうなることやら。。。

旦那は元銀行員やし、金融に関する知識はあるはずやのに、自分のこととなるとアカンのが不思議^^;

今の家の家賃が来年の10月に上がるから、それまでに引っ越したいらしいけどね〜。
とりあえず、地道に探そうp(^^)q
yuttan
2007/11/15 01:38
kazuさん、大暴露ありがとーーー^^v
うちは30万あるんかな?
ホンマに全然知らんねん。
kazuさんとこは若いから仕方ないけど、旦那は
もう立派なおっちゃんやからね〜。
私の親も、家買うって言ったら多少出そうとしてくれると思うけど、それを素直に受ける旦那じゃないし〜。
親から援助してもらって、それをちゃんと返せばその方が得やのに^^;
意地っ張りやから言い過ぎても機嫌損ねるやろうしね。
男の変な見栄かな?

くーみるも、どーなるかドキドキやと思うわ^m^

今のマンションね、景色だけは良いねんよ〜!
これからの季節は天気良ければ富士山見えるし、夜景もキレイし、夏は花火もちっちゃいけど色んな所のが見えるし。
私は結構気に入ってるねんけど〜♪
旦那は狭いって。
狭くしてんのは誰??
yuttan
2007/11/15 01:48
chiropiさん、勉強になりましたか?
ホント色んなケースがあるんですよね。
だからモデルルームに行って相談したいのに、行ってくれない方が〜(;_;)
私の中での家探しの入り口は「予算」って思ってるのに、それが全くわからへんから物件のパンフとか見てても、手が届かへんかったら意味ないや〜んってなって本腰入らず。。。
旦那が重い腰をあげるのを祈っててください☆
あ〜、いつになることやら・・・

目黒から30分で駅から徒歩圏内!!
っていう条件もあるし^^;
yuttan
2007/11/15 01:53
こんにちは〜^^
大変ですよね〜家を買うって^^;
ウチも買ってから焦ってしまった仲間です
買ってから税金もあるし、マンションだと管理費とか・・・・・
高いお買い物なので、急がずじっくりがいいですよね^^
くーちゃんみるちゃんも心配ね(*^^*)
いいお家がみつかるといいね♪
杏茉
2007/11/15 15:32
yuttanさん、大変ですね。
今のお宅はどんな間取りですか?
東京はお家賃も高いんでしょうね?
私は結婚してからずっと3LDK の賃貸マンションに住んでいて 約5年前に家を建てました。
土地はもともとあったので建物だけなんですが、頭金700万くらい出しました。
でも、この先家賃をずっと払っていこうと思うと建てたほうがいいという結論になりました。
もっと早く建てたかったんですが事情があって
無理でした。
いつかは買う予定ならyuttanさんも早いほうがいいと思いますよ。
だって、うちは 家賃だけで 頭金を越す金額を支払った計算になったんだから・・・

後、モデルルームは本気ならご主人と一緒に、冷やかしならyuttanさん一人で行くことをお勧めします。
ご主人がいるといないとでは向こうの対応が全く違います。(絶対とは言えないけど)
piko
2007/11/15 16:23
yuttanさん、こんにちは♪かえでと申します。

昨日は私のブログへコメント残してくださってありがとうございます!

くーちゃん&みるちゃん、とってもカワイイですね。ハルクインなんですね。
白い羽がとっても奇麗ですね〜(^^)

これからも2羽の成長記を参考にさせてくださいね。
また遊びに来ます。


かえで
URL
2007/11/15 17:07
お久しぶりです〜〜!
ようやく先日からボチボチとブログも復帰しました
ちょいちょい邪魔もしていたんですがコメントせずにごめんなさいです
フラワーアレンジも1年経過して中級に突入・・・難しいです・・・

お家探しは本当に大変ですよね 一生で一番大きな買い物だし
実はうちの旦那さんが建築関係の仕事してるんですが 彼曰く『マンションは買うもんじゃない』だそうです
ついでに建売も一緒で 基礎の強度や構造がしっかりしていなければ駄目だし
大手ゼネコンが手がけたマンションでさえ安心できないそうです
なのでご自宅購入を考えられるのであれば 信用のおける専門家にお願いして相談に乗ってもらう方が良いよ♪だそうです
もちろんその分出費も嵩みますが少々割高になっても将来的には安心みたいです
慌てずにじっくり腰を落ち着けて 安心できるマイホームを手に入れる事が出来ると良いですね

余計なことかもしれないと思ったんですが 普段からしょっちゅう聞かされているもんだから・・つい書いちゃいました
あられ
URL
2007/11/16 00:07
杏茉さん、おはようございます!
何すにもお金の世の中ですね〜・・・
今、買えるかも!?っていうのは本当に狭くて無理して買う必要あるのかな?とも思うけど、家賃も高いし。
このまま家賃払ってたら、今のまま貯金なんて出来ないだろうし〜。
色んな思いがクルクル回って答え出ずって感じです。
とりあえず、ゆっくり考えます^^
yuttan
2007/11/16 09:22
pikoさん、色々アドバイスありがとうございます♪
今は3LDKなんですけど、一部屋が狭くて家賃が高い!
駅近にしたせいもあるけど、辺ぴな駅なのに〜。
旦那の会社は住宅手当が一切出ないので結構キツイみたい。
兄に以前家賃を言ったら「お兄ちゃんやったら払えへんわ」って言ってました^^;
兄も土地があったので建てた派なんですけど、うちの家賃の半分以下のローン返済で立派なお家が建ちました!まっ、宝塚やけど。
私、関東に来て6畳以下の部屋が普通にあるのを知りました。
6畳でも狭いと思ってたのに・・・
物件探ししてても、LD以外は6畳あればすごい!って感じで。家というより小屋!?

pikoさんが言うように、家賃を払い続けた上に貯金は無理やと思うから、買っちゃった方が良いとは思ってるんです。
うちも2年だけなのに既に駐車場も含めたら400万は払ってて、何も残らないのに勿体無い。

とりあえず、焦らずゆっくり探します。
モデルルームも全部旦那と一緒っていうのは無理やと思うんで、1人で何件か回ってその中から気に入った所をまた旦那と行こうと思ってます^^
yuttan
2007/11/16 09:46
かえでさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
何か変な話題の時にすみません。。。
くーみる以外の日常のことも書いてるので〜^^;

くーみるはハルクインですよ〜^^
黒ブチと青い部分の多い方がくーちゃん、少ない方がみるちゃんです。
これからもよろしくお願いします♪
yuttan
2007/11/16 09:51
あられさんじゃないですか〜!
お久しぶりです♪
今、ブログ拝見しましたよ〜^^

旦那様、建築関係なんですね。
「マンションは買うもんじゃない」ですか。。。
そっか〜。結構マンション好きなんですけどね〜^^;
またまた悩んでしまいます。
専門家に相談して、建てた方が良いってことかな?
それとも相談してマンションや建売などの構造をチェックしてもらったら良いのかな〜。
でも、そもそも知り合いに専門家がいないから、信用のおける専門家にどうしたら出逢えるのか〜。。。
ん〜、悩みは尽きません。
あられさんの助言を念頭にまた考えてみます。
yuttan
2007/11/16 10:05
こんにちは〜
おうち、大変ですね・・・
田舎に住まいしている私にはおそらく一生関係ないお話ですが<笑>
でも一度マンションっていうところにすんでみたかったなあ・・<過去形って?>
みる&くーたん、今のままでも十分幸せそうだよ〜\(~o~)/
ピーヤンママ
URL
2007/11/16 16:34
ピーヤンママさん、こんばんは〜!
マイホーム、大変です。
まー、ボチボチ考えます^^;
私もずーーーっと今の実家で育ったんでマンション憧れやったんですよ(☆☆)
で、実際にマンションに住んでみて、結構快適で気に入ってます♪(マンションにもよるでしょうけど)
どうしてもご近所さんの子供の走り回る音とかは気になるけどお互い様やし。
掃除は断然ラクやし、一軒家みたいに寒くないし、なんて言っても上の方だと虫が少ない♪

くーみるは今のままで幸せかな?
きっと、狭いでーーー!って思ってそう^^;
でも、引っ越しても狭いけど〜 ̄▽ ̄
yuttan
2007/11/16 19:16
マンションはやめたほうが良いというのはですね・・
実際に建てて売る方は採算が合わないらしんです
なので超大手のゼネコンはマンション建設・販売には手を出さないんだとか

かといって専門家なんて誰に相談すれば良いのかわからないですよね
もし本当にマンションや一戸建て購入を考えるのであれば 最低限気を付けなければいけないことやどういうところで相談すれば良いのかを旦那にも聞いてみますのでご連絡下さいね
値段の安さはどこか見えない部分のコストを削減する為に何かやっていなければ絶対にできないそうですから
やたらに安いけど見た目は立派そう・・という物件は絶対やめたほうが良い・・とこれは絶対らしいです
あられ
URL
2007/11/16 22:46
あられさん、色々教えて下さってありがとうございます♪
確かに超大手の名前はあまり見ないかも。
でも、大手も何してるかわからへんし〜って言い聞かせてみたりして^^;
やっぱり大手は大手だけあって良いんですね〜☆
唯一ゼネコンで働いてる友達は今アメリカで勉強中。
来年には東京に戻ってくるらしいけど待てないし。ホント建築に詳しい子っていないな〜。
もし何かあったら旦那様に聞いてもらってもいいですか?
その時は連絡します♪
おそらく、予算上マンションになっちゃうかな〜・・・
とりあえず、焦らずじっくり資料を隅から隅までチェックして自分の目で見に行ってみます。

本当にあられさん、ありがとうございますm(__)m
yuttan
2007/11/17 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
撃沈↓ LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる