LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 健診納め

<<   作成日時 : 2007/12/16 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

くーみる、今年最後の健診へ〜

相変わらず土日は予約で一杯の病院
仕方なく遅いけど17:30に予約。

16:30くらいに、くーみるにはキャリーに入ってもらいました。
いつも通り粟穂さんで釣って

画像


画像


最近、マイナス印象気味の旦那の為に。(私のせいやけど)
2人いるし、夕方で寒いから旦那に送ってもらいました
くーみるには優しい旦那(特にくーちゃんに)
でも、病院の中までは何故か来ない。
恥ずかしいんかな??

いつもは待合室でも大人しいくーちゃん。
昨日は珍しく大きい声で鳥語で鳴くし、人語で喋るし
ちょっと恥ずかしかった〜

健診結果は

2人とも
元気印もらえました〜

よかった〜

2人とも10月頃に体重が急に4〜5g増えて
ここ最近、くーちゃんは換羽、みるちゃんは吐き戻しで標準体重に戻った。
その話を先生にしたら、女の子じゃないのに
そんなに変わるのは不思議だけど
今日のところ特に糞もそのうも肉付きなどもとーっても良い状態なので
大丈夫でしょう!ってことでした

ちょっと注意することは

くーちゃんの換羽はやっぱりかなり酷かったようで
(私も今まで以上やな?って思ってた)
こういう時はちょっとしたことで体をこわしたり
肝臓に負担がかかったりするので
寒そうにしてたら保温、しんどそうならすぐに連れてきてって言われた。

そして、ゲロッピみるちゃん。
やっぱり大物
診察室に入り、先生の前でカバーをはずしたとたん
あんよをあげてゲロッピ三昧
はずかし〜
予想通り先生には「みるちゃんも!?」って笑われた・・・

あんよへのゲロッピ。
心配してる通り、し続けると炎症を起こすうえに
右足だけゲロッピに耐えようとして太くなるんやって
左右太さの違うインコになるんか???

だからって足にカバーをするとかいうわけにはいかへんから
みるちゃんの好きなおもちゃをケージに入れて
おもちゃにするようにさせたらってことでした。
(↑はやってるけど効果なし・・・)
もちろん、しないようにするのが一番やけど
なかなか難しいことなので究極の選択

2人とも注意しないといけないことはあったけど
とりあえず、メガバクもいなかったし元気印もらえたから
気分良く年末年始を迎えられそう


***********************************************************************

そして夜は、我が家では珍しい念願の鍋

夜は健診やし、ちゃんと作るの大変やから
朝から強硬手段で鍋の材料を買いに行って
旦那にも「ごめんやけど、キムチ鍋やで」って断言しといた
11月に一度水炊き、そして今回。
あと今シーズン最低1回、すき焼きしたいな

ってことで、キムチ鍋 ↓
うちは土鍋がないから、ホットプレートみたいなやつ。
2人にしては大きいから具が浮いてる感じやけど

画像


くーみるの健診結果がよかったから
無理矢理、「くーみるが元気でよかった♪」でビールで乾杯した

↓ は上から撮ったらどうなるかな?っと思ったら

画像


こんな有様。
当たり前か・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
あんよにゲロッピ(笑)なのですね。
うちも黄ハルが時々やってますよー。
おもちゃの上に仰向けになってやるので、あまりひどいとそれを外すんですが…
左右で足の太さが変わることもあるのですか…(笑)!? びっくりです。
吐き戻しはもう一羽の方がひどくて(こっちは止まり木にですが)止めて欲しいのですが、なかなか難しいですよね。。
でも、元気印をもらえて、良かったですね!^^
Pipi
URL
2007/12/16 11:06
くーみるちゃん、健康診断無事パスでよかったですね。これで一安心! 家の智恵は吐き出しがひどい時でも、換羽の時でも、いつでもパワー全開で元気です。却ってそれが心配です。今も「騒いでいる子はどこの子だ〜!騒いでいるのかこの子だ!」などとお喋りしまくってます。智恵も年内に健康診断に連れていかなくては。
yoshiko
2007/12/16 14:01
こんにちは!
うちのぷーちゃんも恐らく男の子と言われて
いるのですが、吐き戻しの様子はまだありません。
あんよにゲロッピしちゃう事もあるんですね!
しかも足の太さが変わる!ビックリです。。
でも健康診断元気印がもらえて良かったですね☆
くーみるちゃんとっても大事にしてもらっていて
幸せだな〜♪見習います!
ぷちぴの♪
URL
2007/12/16 17:13
yuttanさん こんばんは^^
診断結果よかったね〜 これで安心して年越し〜ですね。ひろくんパパ!ほんまは〜一緒に病院へ入りたいような感じしますよ〜^^;
くーちゃんに甘い?(笑)どこのパパも長男には弱いようですね。
鍋おいしそう〜です。寒い時には鍋!!
土鍋あるといいですよ。我が家では、たま〜に
ご飯炊いたりもしますよ。おこげが出来たりしておいし〜です^^
元気印!おめでとう〜♪
chiropi
2007/12/16 17:15
こんばんはー。
検診お疲れ様でした。
ふたりとも異常無しの結果でよかったです!
足へのゲロッピ対策難しいですね。
うちは歴代おもちゃや鈴にご飯あげてるからなぁ。
くーちゃんみるちゃんのケージにそれぞれ鈴玉ぶら下げてみては?
鈴に直接じゃないから変色もないし、洗えますよ。
てんてん
URL
2007/12/16 19:19
yuttanさん、こんばんは♪

相変わらず、くーちゃん、みるちゃんブラザーズはかわいいでしゅね〜^^頬ずりしたいでしゅよー。
そして元気印いっぱいで良かったでしゅね〜♪
足ゲロッピはどうしたらいいんでしょうね。
みるちゃんは足ゲロッピは治ったのですか?
先生の仰るとおり何か違うものに興味を持たせるのが一番良いのでしょうね。
みるちゃんは何が大好きなのでしゅか?
月日が経てば治るのかもしれませんが心配ですよね。
ごまママ
2007/12/16 22:53
くーちゃん、みるちゃん、健康診断◎で良かったねー!!メガバクもいなくて「ホッ」♪
吐き戻しで足の太さが変わるって初めて知りました@@知らない事がまだまだたくさんあるんですねぇ・・・
我が家はキムチ鍋の〆はごはんとシュレッドチーズを入れて(TVでやってた)雑炊にします。辛さがマイルドになり好評です^^
WOODSTOCK
2007/12/17 08:24
Pipiさん、こんにちは〜!
ニックンも時々やるんですね^^
それも、おもちゃの上に仰向け!?(見て見たい^m^)
吐き戻しも波があるから、いつかは落ち着くのは分かっててもやっぱり気になります。
足が太くなるっていうのは私もビックリでした!
もちろん、ずーーーーっとやり続けたらですけどね^^
yuttan
2007/12/17 11:52
yoshikoさん、こんにちは〜^^
健診、無事パス出来ました!よかった♪
智恵ちゃんは換羽の時もパワー全開☆
想像出来るから笑えます^m^
くーちゃんは換羽の時はいつも大人し〜くなります。
放鳥してもすぐにケージに戻ったり。
みるちゃんもどっちかというとそうかな?
やっぱり性格ってあるんですね^^
yuttan
2007/12/17 11:55
ぷちぴの♪さん、こんにちは^^
元気印もらえました!ありがとうございます♪

あんよにゲロッピ、時々する子いるみたいですよ^^;
うちは何故か2人とも・・・
せめてオモチャに〜って思ってしまいます。
くーみるは偶然だと思うけど、生後7ヶ月で吐き戻しのスイッチが入っちゃいました。。。
くーちゃんは今は落ち着いてるけど、みるちゃんくらいの時は何しても効果なく1日中ゲロゲロ*_*
ぷーちゃん、しないままだと良いですね〜^^


yuttan
2007/12/17 12:01
chiropiさん、ありがとうございます!
みるちゃん、吐いたのを食べてるのにそのうもキレイで先生がビックリしてました^^;
良いんだか悪いんだか・・・
旦那が送ってくれた時はいつも一緒に入ってくれたら良いのに〜♪とは声かけるんですけどね!
車で本読んでます^^;
くーちゃんは旦那に一途やから、旦那も可愛いみたい。
みるちゃんはまだまだ世渡り下手^m^

土鍋良いですよね!
欲しいけどしまう場所がなくて・・・
どんだけ狭いねん!って!?
土鍋買うとコンロも買わなアカンし。
とりあえず、今は結婚祝いでいただいた↑を使ってます^^
yuttan
2007/12/17 12:07
てんてんさん、ありがとうございます!
2人とも元気印でした☆
鈴玉ってベルボールのことですか?
とりあえず、好きな物を入れまくってます^^
でも、やっぱりあんよが好きみたい(T_T)
yuttan
2007/12/17 12:09
ごまママさん、こんにちは♪
ホント、あんよゲロッピ止めて欲しい・・・
くーちゃんみたいに足の付け根じゃない分、羽が抜けないのはいいけど・・・
最初は片足あげてフラフラしながらゲロッピしてたみるちゃんも、今ではすっかりブランコに乗りながら出来るようになりましたよ!(自慢することじゃないか・・・)
くーちゃんも治まったから、いつかは落ち着くんでしょうけどね〜。。。
出来れば炎症起こして通院は避けたい^^;

ごまママしゃんへ
くーみるをかわいいっていってくれて、ありがとうでしゅ♪(by くーちゃん)
でも、みるのほうがかわいいでしょ?(by みる)
いつでもほおずりしにきてくだしゃいね(by くーみる)
yuttan
2007/12/17 12:19
WOODSTOCKさん、ありがとうございます!
無事、元気印もらえました^^
吐き戻しで足が太くなる!
ビックリですよね〜@@;
もし、なった場合はお披露目させていただきます。(そうならない事を祈るけど)

キムチ鍋のごはんとチーズ!
私もやりましたよ^^(同じくテレビで見て)
これがやりたくてキムチ鍋にしたんです♪
でも、旦那が鍋嫌いなので、当日の〆は旦那の好きなラーメンにしてあげて、雑炊用に取っておいたダシで翌日のお昼にやりました^^
美味しかったです〜*^^*
yuttan
2007/12/17 12:26
こんばんはー
カレンダーの件、ありがとうございます。
そうですね、再来年は、ボスとチビを
載せてあげたいです。(^0^)
健康診断・・・
異常無く良かったですね(^0^)
くーちゃん、みるチャン元気印をもらい、
夜は、キムチ鍋でビールで乾杯ですか!!
いいですなあー(^0^)やっぱ、この時季は
鍋に限りますなあー(^0^)
まこ
URL
2007/12/18 21:26
まこさん、こんばんは♪
再来年のカレンダー楽しみにしてます^m^
でも、4/15と5/21は取らないでくださいね!(な〜んて^^;)
健診、異常なくて一安心です。
みるちゃんが吐き戻したのを食べるから、そのう検査ヤバイかな?って思ったけど、先生もビックリするくらいキレイだったみたいです^^
キムチ鍋&ビール最高ですよね☆
yuttan
2007/12/18 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健診納め LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる