LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS りんごケーキ

<<   作成日時 : 2007/12/18 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日、お義母さんから頂いたりんごを使って
りんごケーキを作ってみました〜

画像


なんとか形になってるかな〜??
型から外すのが早かったみたいで、ちょっとボロボロになっちゃった
もう少し冷めるの待てばよかった。
でも、急いでたから〜

何で急いでたかと言うと、スケートのエキシビジョンを見ながら
食べたかったから(それだけ・・・)
味は普通に美味しかった

これ、すっごい簡単でりんごもわざわざ煮たりせず
砂糖とラムをまぶして少し置いといて。
その間に生地用の玉子をサクサクっとあわ立てて、
その中に粉を振るったりせずそのまま混ぜて、
次に溶かしバターとりんごを混ぜて焼くだけ。
面倒臭いのが嫌いな私にはピッタリ

***********************************************************************

どうでもいいことですが・・・

私のお気に入り場所

画像


時々買い物に行くとこなんだけど
ほんの少し大阪(梅田)を感じることが出来る場所。
ちっちゃいけど阪急百貨店があって、観覧車があって。
梅田をご存知じゃない方は何のこと?って感じですよね

以前、この駅にある美容院に行って話してたら
この近辺は関西の方が結構すんでるらしい。
理由はやっぱり阪急があるからって。
みんな同じ感覚なのかな
私もこの近辺に住みたいけど駅近は高い〜
住めるとしても駅からバスで大分行ったことろやからアカンな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさん、美味しそう! 味見したいな〜!
yuttanさん、なんでもできるし、お料理上手ね。感心感心。
今日もいい天気。居間はぽかぽか、智恵ちゃん相変わらず騒いでいるので、これから日光浴させます。
yoshiko
2007/12/18 12:34
yuttanさんこんにちわ(*'v'*)
えー?!yuttanさんケーキも作れるんや〜(これって失礼?)笑
おやつの時間にご馳走になりに行きたいくらいよ♪
リンゴってそのまま食べるよりこうやってケーキに入れてたら食べれるのはなんでやろ〜?

おお!梅田やんか〜って思ったけど違ったわ・・・。
ほんま似てるよね!
あそこの観覧車3回乗ったことあるわ〜。
今はもう乗らんけど。
そうそう!隣のナビオ閉館したん知ってた??
あそこに好きな雑貨屋さんやカフェがあったから気に入ってたのにショックやったわ〜(^_^;)
kazu
URL
2007/12/18 14:14
yuttanさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
はじめから読んでいただいたみたいで、うれしいです。
りんごケーキ、おいしそうですね〜。
さくさくっと作ってらっしゃるのもすごい。
フルーツのケーキ大好きなんです。
くーちゃん、みるちゃん、
真っ白い羽根に、かっこいい模様と、
ちらっと見えるブルーがとっても素敵です!
また、寄せてください。
うちにもまた遊びに来てくださいませ。
B
URL
2007/12/18 19:55
ほんとうだぁ〜梅田みたいですね。
私、あの大きな観覧車みたとき〜誰がのるんや〜!?って見上げたものです(笑)
今では、シンボル的ですよね。
りんごのケーキおいしそう〜です^^
焼きたて最高ですよね
chiropi
2007/12/18 21:20
yoshikoさん、こんばんは〜!
りんごケーキ、人様に味見してもらえるほどのものじゃなくて〜・・・
自分で食べるには問題ないけど^^;
料理も全然です。。。
だから習いたいんですよね〜♪

智恵ちゃん、相変わらず騒いでますか?(失礼・・・)
元気が一番ですね☆
智恵ちゃんと会ってから、くーみるがどうも元気ないように見えてしまいますよ〜^^
yuttan
2007/12/18 21:44
kazuさん、こんばんは^^
全然失礼ちゃうよ♪
だって、ちゃんとしたケーキ作られへんもん ̄▽ ̄;(厳密には作るの面倒臭い)
これ初めて作ったんも去年の今頃。
去年もりんご貰ってどうしようもなくて仕方なく^^;
生を一個食べるのは辛いけど、ケーキなら小腹すいた時に食べようって気になるから♪

私もあの観覧車3回くらい乗ったかな!?
昔過ぎて忘れた^^;
ナビオ閉館したん@@!?
知らんかった〜!!
確かに廃れてたよ〜な。。。
でも、kazuさんにとっては良い雑貨屋さん&カフェあったやね^^;
その後どーなってるんやろ!?
yuttan
2007/12/18 21:56
Bさん、遊びに来てくださってありがとうございます♪
ケーキ、さくさくっと手際よく作ってるわけではなく適当にってことなんです^^;
自分で食べるから多少失敗しても良いから^^

くーみるを素敵だなんて〜^^;
ありがとうございます♪
大した話題のないブログですが是非遊びに来てくださいね!
よろしくお願いします^^
yuttan
2007/12/18 22:00
chiropiさん、こんばんは♪
なんとなく梅田を感じてもらえました??
この観覧車乗ってる人いるんかな?っていつも思うんですよ。
この辺りは拓けて間もない地区で、ちっちゃい子供のいる世帯をターゲットにしてるから土日に行くと子供だらけ@@;
少子化なんて信じられへんくらいウジャウジャ!!
旦那は立ち入りたくないゾーン^^;

今回ケーキ作ったけど、本当はchiropiさんが作ってたみたいなアップルパイ作ろうと思ってパイシート買いに行ったら結構高かったからやめた〜^^;
生地作るのは面倒やし〜。
で、ケーキに☆
今度、冷凍食品が4割引の時にパイシート買ーおおっと♪

yuttan
2007/12/18 22:10
こんばんは。
ホント、yuttanさんてお料理上手だし、キレイ好きでお掃除も完璧!妻・主婦の鏡だわー^^
お菓子の焼ける匂って幸せな気分になれますよね。食べて美味しければもっと幸せ♪
WOODSTOCK
URL
2007/12/18 23:26
りんごケーキ、おいしそ〜〜!
夜中に食べたくなっちゃった(>_<)

その阪急&観覧車のある駅、私もたまに降りることがありますよ。
その駅の高架下にあるペット屋さんに、鳥や小動物がたくさんいるんですよね〜!
なので私もお気に入りの場所です。^^
Pipi
URL
2007/12/19 00:35
WOODSTOCKさん、こんにちは!
料理も掃除もするけど、実は・・・全部完璧ではないで〜す^^;
料理も食べれたらOK!って感じやし、掃除も一箇所に物を積み上げる傾向が^^;
お菓子の焼ける匂い、私も好きです♪
ホント、美味しければもっといいのに〜^^
yuttan
2007/12/19 11:41
Pipiさん、こんにちは♪
りんごケーキほとんど1人で食べちゃってます^^;
旦那にもって思ってるのに、帰りが遅すぎてケーキどころではなく・・・
朝も食べずにギリギリまで寝てるし^^;
今も実はまだ寝てます。でも帰ってきたのが朝の4時なんで仕方ないか。
あと2切れ。今日も無理かな?

高架下のペットショップ、私もよく行きますよ♪
鳥さんも一杯いるし大好きです!
鳥さん見て〜、わんちゃん見て〜が私のコースです^m^
ヒナのいる場所がガラスケースになりましたね^^
なんか、大切にされてる感が伝わってきて、初めて見たときはうれしかった♪
最初、家決める時にペットショップあるからこの駅が良い!ってしつこく言ってみたけど、徒歩圏内は家賃が高く諦めました^^;
yuttan
2007/12/19 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りんごケーキ LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる