LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS お義母さんとお母さん

<<   作成日時 : 2007/12/12 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

一昨日、お義母さんが出勤前にお届け物をしてくれた

画像


前回と同じような顔ぶれ。
ビール(今回はジュースもセット♪)とメロンとリンゴとアジの開き。

前回いただいたビールもまだあるから冷蔵庫はビールで一杯
当分買わなくていいな〜

メロンとリンゴ・・・
実はそれほど好きじゃない私(特にメロン)
甘ったるいメロンとか柿とかってキライ
でも、そのことを言えないのがお義母さんなのかな〜。
実の母になら絶対「もういらんで!」って言ってるやろな

で、もう一つ。
少し前に届いたんやけど、去年に引き続きシクラメン

画像


まず、声を大にして本当に気にかけてもらってうれしいしありがたい
これを前提に下記を読んでくださいね。


でも、昔食事しながら私は鉢植えって育てるの苦手やし
虫が出るから部屋に置きたくないって話したことあるのに
去年シクラメンが届いてビックリ

案の定、コバエみたいなのが大量発生してブンブン飛びまくって
気持ち悪くてベランダに出し、今年も咲かせるか迷ったけど
やっぱり気持ち悪いから5月頃に捨てて、正直スッキリ
それやのに、また届いた〜

絶対土植えやからまたブンブン発生するやろな〜
前に自分で買った観葉植物の中のポトスとシュガーパインも
少しやけどブンブン飛んでるし。
土植えは虫が発生するんかと思って、ウォーターサンドっていうのに
植わったのにしたのに結局ブンブン
何故か誰でも育てられるっていうポトスもイマイチ元気ないし・・・

植物に詳しい方!
どうしたらコバエみたいなの飛ばないのかな〜
教えてください

お届け物の中身を見る度に
やっぱりお義母さんとお母さんは違うな〜って実感する私です。

でも、いつも×2ホントありがとうございます

***********************************************************************

せっかくいただいたりんごとメロン。
くーみるにあげてみました

くーちゃんは

画像


画像


一瞬ためらったけど、りんごもメロンも私が一口食べたら
あっさりと食べ始めました
メロンの方が水分が多いから好きっぽい。

みるちゃんは

画像


画像


りんごもメロンも見た瞬間固まってました

でも、しばらくしてくーちゃんがお皿に置いてるのを
時々食べてるのを見たからか

画像


画像


自ら近寄っていって食べました

やっぱりフルーツはくーちゃんの方が好きみたいやね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさん こんにちは^^
いつも いいなあ〜と思って読んでます。
お母さんとお義母さん!!付き合いってすごく難しいけど・・ありがたいよね〜 ビール最高!!^^;
観葉植物は・・水のやりすぎではないんかな?
カラカラで〜今や!って時にあげたらいいと思いますよ。我が家はすっかり野生状態なので、「しまった><」って 思い出してあげるくらいですが〜枯れません。その代わりに・・
夫が栄養剤のようなものをあげてましたよ。

みるちゃん、強い振りして〜ほんまは〜
くーちゃんの真似っ子さんやね〜
chiropi
2007/12/12 13:13
ほんま、嬉しいよね!突然のサプライズって♪
私もリンゴとメロンはあんまり食べへんねんよ〜。
柑橘系の方が好きやから(*'v'*)
ビール良かったね!
夫婦で忘年会みたいに乾杯〜!!な〜んてyuttanさん家はいかんねんやろな〜(笑)
え?これはいけそう?(*ゝ∀・)v<ガンバレ♪
でもうちはお養母さんがおらんからちょっと寂しい時もあるかな・・・。
結婚するときにはもういなかったのでお父さんに挨拶しに行った時に初めて見たお養母さんは遺影の中やった。
だから時々、お養母さんがいたらどうなってたんやろ〜とか考えてしまうよ。

観葉植物のことやけど、私も虫が嫌いやから部屋の中の植物は全部エコスギとか炭とかを土代わりに使ってるねん。
虫除けにもなるし、絶対普通の土よりは効果あるかもよ。

kazu
URL
2007/12/12 14:07
こんにちは。
いつもyuttanさん家は頂き物が多いですね。(うちもか!)
良かれと思ってしてくれる事でも有難迷惑って言う事ありますよね。
でも、気持ちだけは受け取っておかないといけないんでしょうね。
もらえない人もいっぱいいるんだから、贅沢な悩みですよね。(うちも含めて・・・)
贅沢といえば、くーみるちゃんも贅沢なおやつですね〜♪
なんて幸せなインコたち。。。
piko
2007/12/12 15:41
yuttanさん、先ほどは温かいお見舞いコメントありがとうございました。少し落ち着いたので、さっそく遊びに伺ってます(笑)
↓のくーみるちゃん、いつもですが、かわいくてにんまり。早寝作戦、いい効果が出ますよう願ってます^^
ところで、頂き物、わかります〜。私も大きな声で言えないけど「ん?」って思うものありますもん(特に義母)chiropiさんも書いてらっしゃいますが、水のやりすぎは確かに虫が出易くなるみたいですね。うちは、水遣りを忘れるくらいなので、虫の発生は今のところゼロです(笑)
そうそう、お嫌いじゃなかったら、メロン、生ハムとかとあわせたら、また違った味で楽しめると思いますよ(そんなふうに食べてらしたらゴメンナサイですっ)くーちゃんのおいしそうに食べる姿みてたら、ちょっと食欲わいてきました^^
kanna
2007/12/12 16:17
こんばんは〜
う〜〜ん・・
確かに、ありがた迷惑!ってありますよね!
相手の方は良かれ!と思ってしてくれているだけに言えないし・・
宿命だと思って諦めますか<笑>
虫!
私も大嫌いです!
でも、お花や植木は大好きです〜♪
私は買ってきたらすべて鉢から取り出して、お掃除をします(^_^メ)
土も綺麗にほぐして!です。
これでほとんど虫は出ませんね"^_^"
たまにナメクジがいたこともあり、もうお掃除は止められませんです(;_:)
ピーヤンママ
URL
2007/12/12 17:30
yuttanさん、こんばんわ(^^)

あー、わかります、とっても・・・。
実は、シクラメンをいただいて、クリスマス前に枯らしたことがあります(>_<)虫すら飛ぶ前に・・・。
逆に、母の日なんかは、何贈ったらいいか、よくわかんないんですよね〜。自分の母ならリクエスト聞いて姉と一緒に贈っちゃうんですけど。難しいもんです(^_^;)
くーちゃん、果物嬉しそうに食べてますね♪
嬉しそうに食べてくれると、こっちも何だかほんわか幸せ気分になりますよね!
ゆか
URL
2007/12/12 20:48
chiropiさん、こんばんは^^
付き合いって難しい。。。
あまり気を遣わへんお義母さんだけに、どこまで本音で話していいのか??
贅沢な悩みやけどね^^;
ビールはいくらあっても腐らへんから大歓迎☆
りんごとメロンもくーみるが食べたからよかった♪

みるちゃんは私と一緒で「あかんたれ」やね!
くーちゃんにだけ強くて、後はヘタレさん^^

植物、水やりすぎかな?
今は4〜5日に1回くらいかな??
「カラカラで〜今や!」のタイミングが分からへん〜^^;
私には植物の気持ちが分からへんみたい^^;
一に修行、二に修行p(^^)q



yuttan
2007/12/12 21:19
kazuさん、こんばんは!
私はどうも高価な食べ物アカンみたい^^;
メロンとかマンゴーとか。
柑橘系とぶどう、いちご、さくらんぼ、梨は好きやねんけど♪
ビールは大歓迎(☆☆)
忘年会とまではいかへんけど、休みの日にたまーに一緒に飲むよ^^(月一もないけど)
でも、旦那弱くなってて1本で終わっちゃうねん^^;

お義母さん、亡くなってはるんやね。
旦那さん若いからお義母さんも早くに亡くなってんね。
うちはね〜、お義父さんに会ったことないし、顔も知らんねん。
でも、kazuさん家と違うのはご健在やのに。
昔、旦那とお義父さんの間に何かあったみたいで、一切関わりもたず。。。(どうも頑固者同士みたい^^;)
だから、旦那の実家に行くとかっていうの緊張するやろうけどちょっと憧れ!?
お互いもういい歳やから、どっちかが折れて歩み寄ったらいいのにって思うけど、お義母さんも黙認って感じやから、私がしゃしゃり出ることちゃうしね〜。
ホンマ難しいわーー;

エコスギとか炭!?
虫除けになるん???
おーーーっ!!それはいいかも♪
やってみよかな〜^^

yuttan
2007/12/12 21:39
pikoさん、こんばんは!
仰るとおり。
ホント贅沢な悩みなんですけどね^^;
すみません。。。(pikoさんに誤っても仕方ないか^^;)
でも、このメロン既に熟してて本当は昨日くらいまでに食べた方がって言われてて〜・・・
結局、1/4を私とくーみるが食べて3/4はまだ冷蔵庫。
困った〜。。。
旦那も食べてくれたらいーのにな〜^^;
yuttan
2007/12/12 21:45
kannaさん、くーみる見て食欲わいてくれたんですか?よかった♪
ご飯モリモリ食べて復活してくださいp(^^)q

みるちゃんの早寝作戦。今のところ全く効果なしーー;
今なんて、ケージの中だけじゃなくて外でも平気でゲロゲロ〜@@;
もう少し早寝作戦で様子みます。。。

頂き物。本当にありがたいんですけどね〜。
せめて息子が好きやから〜とかなら分かるんやけど、旦那も食べず^^;
いらんかったら、自分で言いや!って旦那は言うし。。。(言えるかーーーーっ!!)
まっ、くーみるが食べたからよかったです♪
メロンと生ハム。
せっかくアドバイスしてくれたけど、ダメなんです。。。(ごめんなさい・・・)
酢豚のパイナップルとかボテトサラダのりんごとか^^;
生ハムはだ〜いすきなんですけどね♪

植物、やっぱり水のやりすぎかな??
これから少し控えてみよう!
ありがとうございます☆
yuttan
2007/12/12 21:58
ピーヤンママさん、こんばんは!
やっぱり宿命だと思って諦めるしかないですか。。。
このメロンお義母さんのお兄さんから送られてくるらしく、年に3〜4回届けられるんです^^;
好きな人からしたら贅沢な話ですね!

ピーヤンママさんも虫嫌いなんですね?
お花好きだから平気なのかと思ってました!
私はお花の好き度より、虫の嫌い度の方が遥かに高くてーー;
鉢から取り出してお掃除!?
そういえば、母もそんなことしてたような。
庭や他のプランターに植えなおす時だけじゃなく、いつもするべきなんですね〜!
なるほど。
yuttan
2007/12/12 22:06
ゆかさん、こんばんは!
くーみるがメロンとりんご食べてくれてよかった^^
くーみるまで食べてくれへんかったら・・・

シクラメン、育てるの苦手なんです。
うちってシクラメンを育てるには温度が高いのか、すぐにダラ〜ンってなるんです。
で、蕾が咲いてもちっちゃくてすぐにダメになるし・・・
今年はどうなることやら。
2年続いたってことは、これから毎年かな^^;

母の日&誕生日確かに困ります!
自分の親には私も欲しい物聞くんですけどね〜。
お義母さんにも聞いて本当に欲しい物をあげられる方が良いけど遠慮しはるやろうし^^;
yuttan
2007/12/12 22:14
こんばんは。
嫁姑話盛り上がってますね^^
できたら、私yuttanさんのお隣に住みたい!
「これ食べないからどーぞ」なんてね^^;
たしかに義母さんにはどこまで言って良いのか考えちゃいますよね。
せっかくの気持ちを台無しにしたくはないし、でも、苦手な物は遠慮したいし・・・そういう時に限って夫は無関係を装ってズルイ!
でもね、年老いた親達を見ているとやっぱりあれこれしてくれるのは有り難いことだと感謝しないといけないなぁ・・思う今日この頃です。
WOODSTOCK
URL
2007/12/12 23:55
くーちゃん、みるちゃん、りんごメロン食べるんですね(^0^)くーちゃんみるちゃんが水浴びをしている動画をボスチビに見せたら、くーちゃん、みるちゃんの鳴き声を聞き一緒にピッピッと鳴いていました(^0^)
まこ
URL
2007/12/13 21:04
WOODSTOCKさん、こんばんは。
ハハッ^^;
嫁姑話。お恥ずかしい〜・・・
あっ、でも基本的には上手くいってるつもりですよ^^(そう思ってるのは私だけやったりして〜)
ハイ。確かに有り難いことです。
反省して改めて感謝します^^;
でも、メロンは・・・せめて半分で・・・
全然反省してない??
yuttan
2007/12/14 00:36
まこさん、こんばんは〜!
くーみる、食べましたよ^^
みるちゃんはほんのちょっとやったけど。

おっ!くーみるはボスチビちゃんに会うことが出来たんですね☆
それも一緒に鳴いてくれたなんて〜^^
なんかうれしいです♪
私もくーみるにボスチビちゃんを見せてみよう♪♪
yuttan
2007/12/14 00:38
こんにちは(*^o^*) みるアンドくぅちゃんのやりとりに癒されます(〃⌒ー⌒〃) 水浴びも台所で一緒にしちゃうなんて、ちょっとした運動会ですね♪ うちのぴぃちゃんは一羽なのでやっぱり寂しいんだろうな。。σ(TεT;) 

お義母さまからの贈り物、嬉しい反面、いろいろ気苦労もあるんですね 上手に断る方法、難しそうですね(^-^;A 
こなみ
2007/12/14 16:51
こなみさん、こんばんは〜!
何か夢のない内容でごめんなさい^^;

台所で2人で水浴びは初めてだったので、私もビックリしました!
ホント、運動会状態でしたよ^^
ぴぃちゃんは1人でも寂しくはないと思いますよ♪
だって、こなみさんが大切に×2育ててるもん^^♪
うちのくーちゃんはきっと、「1人でよかったのにぃ〜」って思ってることでしょう^^;
yuttan
2007/12/14 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お義母さんとお母さん LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる