LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 炊飯器とポット

<<   作成日時 : 2008/01/14 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今使ってる炊飯器とポットは旦那が独身時代に使ってたもの。
使ってたといっても自炊なんてしてなかったから
私が出会った時は使うのもちょっと怖いくらいホコリまみれやった

炊飯器は2000年製

ポットは96年製


炊飯器とポットの寿命ってどれくらい?

一応、両方使えるのは使えるけど
炊飯器は中のテフロンみたいなんがはがれてるし
上蓋はあけるたびにパコパコ落ちるし、
何と言ってもご飯が美味しくない・・・
さらに、旦那が食べる頃には数時間保温したご飯やから
余計に美味しくない・・・

で、ポットはお湯がマズイ!!
さらに、何か匂いが臭い!!

使えるから勿体無い気もするけど、
先月臨時収入を貰ったからこの際買い換えようと
昨日電気屋さんに行って話だけ聞いてきた

ポットは何でも良いけど、炊飯器はとにかく数時間保温しても
ご飯が美味しいのが良いな
炊きたては大体美味しいもんね〜

おじさんの話は参考になったけど、結局どれにするかは決まらず
当分炊飯器をどれにするかが私の宿題〜
価格もピンキリ
安いのと高いのとどれくらい違うんかな?

さっ、今から炊飯器の勉強しーよおっと

***********************************************************************

昨日、電気屋さんの帰りによったペットショップの
ヒナヒナたちです〜

みんなしてオネム〜
この子達の下にまだ3羽くらいヒナが埋もれてた
1羽はみんなに乗っかられて暑いのか口呼吸してました〜

画像


こちらはまた別のケース。
矢印のブルーの子は羽衣セキセイで
多分、生後3週くらい?
首とか背中はまだ羽がちゃんと生えてないのに
翼部分の羽は一丁前に羽衣ってて可愛かった
携帯のカメラやから分かりにくいかな?
羽衣セキセイも可愛いな〜

画像


必死でお迎え病を抑えて帰りに寄った所というと、
ケン○ッキー
鳥さん、可愛い×2って言ってたのに
鳥さん、美味しい×2へ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ふふふっ(*′艸`) 、可愛い鳥さんが美味しい鳥さんになったんだ。
香辛料が絶妙で美味しいもんね!
ポット、うちは2人住まいなので電気じゃない普通の保温ポットです。
お茶飲むときだけお湯を沸かしてポットを使うのですが、電気代すごく節約できてます。
電気ポットは温度維持のときに電気を食うらしいですよ。
炊飯器、ビックリするくらい高価なのがありますね。何がいいのか見当もつきません〜(?´・ω・`)
てんてん
URL
2008/01/14 17:31
こんにちは♪
コメントありがとうございました (*´ω`*)。*とっても可愛いみるちゃんとくーちゃんですね♪トップ画像の写真、はじめ鏡かと思っちゃいました(*´艸`)
また覗かせてもらいますね♪
パンダ
URL
2008/01/14 19:58
こんばんは♪
今の炊飯器って本当にピンキリで悩みますよね。電気屋さんで炊き具合を試食させてくれたらな〜って思います。
ヒナヒナちゃんの誘惑には私もいつも戦ってますよ!もぉみんな連れて帰りたくなりますよね♪
りさら@
URL
2008/01/14 22:14
yuttanさんその内、夢に鳥が出てくるでぇ〜
ヒナってみんな寄り添ってるから余計に可愛いよね♪
私も行くたびに欲しくなるねん〜(´∀`*)

ポットって結構安いのが出てるよね?
炊飯器は炊けたら何でもいい派やから詳しいことはわからへんけど中釜は重たい方が美味しく炊けるから良いって聞いたよ。
まとめて買ったら安くしてくれるんちゃう?
実は昼間コメント入れた直後にまさにコタツがぶっ壊れてしまってん!!(´△`)
痛い出費やったけど寒がりの私は我慢できひんかったからすぐ買いに走ったよ。
kazu
2008/01/14 22:32
yuttanさん こんばんは^^
家電の寿命ってあんまり考えなかったです。
我が家も10年は使っているけど・・基本炊くだけで、我が家は殆ど保温をしないんですよ。炊けたら、切って・・食べる時にチン!するかちょっとだけ保温する そうした、あまり匂いもないし、美味しく食べられるような気がします。友達は2年に一度は買い替えを!安いのを買って〜と言ってました。新しいのは違うみたいですよ^^
ショップの雛って 目に焼きつきますよね〜可愛いのも罪だわ@@
chiropi
2008/01/14 23:01
yuttanさんこんばんわぁ〜☆
あぁ・・・まずい写真を見てしまいました。ヒナヒナが可愛すぎます・・・。(はぁ〜と)空の小さい頃を思い出しました。来年には新しい子をお迎えしたいな・・・。
ところで、炊飯器ですが我が家もご飯だけはおいしくと言うのがありまして、昔はガスで炊いていたのですが引越しと共にガスが使えず、電気炊飯器を購入しました。釜が厚手のモノを使っていますが、おいしく炊けていますよ〜。厚釜はお勧めですっ!おいしいご飯が炊けるといいですねぇ〜☆
ハナちゃん
URL
2008/01/14 23:03
こんばんは。
ヒナちゃん達を見るとお迎え病の発作起きますよね〜^^;
ポット、うちは電気ケトル、必要な時に必要な量だけ瞬時に沸くタイプのです。この難点は最低水位(500ml)があることかな。
炊飯器も種類がいっぱいで迷いますよねー。
旦那様には美味しいご飯食べてもらいたいしねッ!


WOODSTOCK
URL
2008/01/14 23:06
てんてんさん、こんにちは〜!
鳥好きと言いながら平気で鶏を食べる私。
お肉の中で一番好きかも^^;
てんてんさん宅は保温ポットなんですね〜。
それでもいいかもな〜。
確かに保温中は電気使うから勿体ないんですよね。
ただ、常に沸いてる状態じゃないと今は小腹がすいた時に自分でカップラーメンを作る旦那がそれすらしなくなりそうで・・・
本当に何もしないから^^;
yuttan
2008/01/15 11:00
パンダさん、早速来てくださってありがとうございます!
トップの写真鏡に見えました^^?
性格はまーーったく違う2人です♪
これからもよろしくお願いします!
yuttan
2008/01/15 11:02
りさら@さん、こんにちは!
炊飯器悩みまくりです。
どうせ買うなら美味しいご飯が食べたいし、一度買うと当分買い替えないと思うから。
ヒナヒナの誘惑は困りますね〜!
それなら行かなければいいのに、ペットショップに行くとわざわざセキセイインコを探して数十分ヒナヒナの前にいます^^
羽衣セキセイ可愛かったな〜*^^*
yuttan
2008/01/15 11:06
kazuさん、こんにちは♪
既に鳥さんがよく夢に出てくるよ^^;
寝ても覚めても頭の中は「鳥鳥鳥!!」

私も電気製品にはウトイねんけど、どうせ買うなら美味しいご飯食べたいというか、食べてもらいたいしね〜。
一度買ったら壊れるまで買い換えるつもりないし。
おじさんに話聞いたものの、そこで買うかはわからへんねん^^
ネットで買うほうが高い炊飯器でも2万以上違ったりするから。
もちろんその安い価格を言ってみて、おっちゃんが下げてくれたらそこで買うけどさすがに価格差がありすぎて無理やろな〜!

kazuさんはこたつご愁傷様・・・
それにしても、決断力あるねんね〜。
私やったらこたつも色々見て回ってから買うやろな〜。
それにしても、こんな一番必要とする時期に壊れるなんて(*_*)
yuttan
2008/01/15 11:15
chiropiさん、こんにちわっ♪
chiropiさんとこは保温しないんですね〜。
本当はその方がいいんやろうけど、旦那が帰ってから一気に温かいものを出そうと思うとご飯をチンするちょっとしたことが手間で^^;
コンロ2つは汁物、焼きor揚げ物等で使うし、レンジは煮物とかちっちゃいおかずをチンするから使うし既にフル活用!!
で、ご飯もおかわりするからまたチンしなアカンのが面倒臭くて〜^^;
夜中やから待たせるのも可哀相やし。
本当は作ってすぐに一緒に食べられたらいーねんけどな♪

ヒナヒナは罪ですよ〜!
可愛い目で見てくるもんな〜^¬^
yuttan
2008/01/15 11:28
ハナさん、こんにちは!
う〜・・・ごめんなさい。
マズイものを見せてしまって・・・
でも、いつか心の整理が出来たらお迎えして欲しいです♪

炊飯器、確かにガスのは美味しいですよね。
実家も昔はガスでした。
厚釜が良いんですね〜♪参考にします^^
昨日もずーーーっとパンフを眺めてました♪
yuttan
2008/01/15 11:32
WOODSTOCKさん、元気復活されたようで♪
ヒナヒナの姿って罪ですよね〜!
可愛すぎるもん♪

電気ケトル、実家も使ってます^^
実家ももう2人なのでこれで十分!って言ってました。すぐに沸くみたいやし。
選択肢には入れてます♪
ただ、旦那の性格を考えると常に沸いてて欲しいような・・・
私の仕事が増えるからーー;
炊飯器も食べ比べしたいな〜♪
でも、きっと今のに比べたらどれでも美味しいはず^^;
yuttan
2008/01/15 11:39
遊びに来ちゃいましたっ♪
うちも、去年の年末に新しいポットを買ったばかりなんですよ(=´▽`)ゞ
うちのポットは、使い始めて7年目で調子がおかしくなりました。。
炊飯器もポットと同じ時期に購入してるので、
もうそろそろおかしくなっても不思議じゃないなあ〜と思いつつ。。
わたしも次に買うなら、長い時間゛保温゛にしていても、美味しいやつがいいな☆

ペットショップのヒナヒナちゃん・・(* ̄▽ ̄*)
たまりませんよねぇ。ホントどの子も連れて帰りたい気持ちでいっぱいになります(笑)
羽衣セキセイ、一度は飼ってみたいなあ〜♪
nami+nami
URL
2008/01/15 15:39
こんばんは^^
電気製品・・・・・すごい長持ちしてますね!!
うちは、結婚したときから電気製品にはついてなくて
テレビなんて5年でだめになりました(泣)
ポットなんて何代目だか・・・・・
物持ちがいいですね。うらやましい
羽衣ちゃん、ヒナヒナで見たことないんです。
珍しいですね〜
見てみたいなぁ〜〜〜〜
ヒナってほんと、何羽ウチにいても引かれちゃいますね
ウチには年末にようやくワンコが来ました^^
杏茉
2008/01/15 23:24
nami+namiさん、おはようございます♪
どのポットを買ったんだろ〜!気になる×2^^
今はポットのコンセントを抜いてもお湯を出せるのがあるみたいですね。
それでもいいかな?
Russell Hobbsの電気ケトルも見た目がオシャレだし必要な時にすぐ沸かせるからいいかな?とも思うし迷いまくりです^^
でもポットより先に炊飯器。
パンフを見れば見るほど分からなくなってきました^^;

ヒナヒナちゃん、可愛いですよね〜!
私の頭から羽衣セキセイが離れません*^^*
いつかお迎えしたいな〜♪

yuttan
2008/01/16 10:48
杏茉さん、おはようございます♪
炊飯器とポット、おそらく旦那はほとんど使ってなかったんですよ。
ポットなんて私が出会った時は、引越の時にプチプチで包んだのか包まれた状態でホコリまみれになってたから^^;
テレビの5年って早いですね〜!
うちのテレビはお互いが独身時代に使ってたのなんで、そのうち一気に壊れるやろな〜・・・

羽衣セキセイのヒナ、可愛かったですよ*^^*
いつか絶対にお迎えしよう!って心に決めました♪
くーみるもたまーに羽衣になってますけどね〜^m^

ワンコ来たんですね〜!
そのうちアップしてくださいね♪
早く見たいな〜♪♪
yuttan
2008/01/16 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
炊飯器とポット LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる