LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタイン

<<   作成日時 : 2008/02/15 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

バレンタインといっても別にドキドキするようなことなんてないけど

先日親友からこんな物が届きました

画像


どんぐりあめとチョコ
何で送ってくれたかというと、どんぐりあめ

どんぐりあめ知ってますか?
ソーダ・レモン・さくらんぼ・ぶどう・コーラなど色んな味のある
大きいあめちゃん
何故か昔からこれが大好き
お祭りや初詣でに行くと必ず屋台で買ってました。
買うと金魚すくいしたら金魚を入れてくれるビニール袋に
入れてくれて可愛いんですよね〜

画像
画像


でも、以前旦那にどんぐりあめの話をしたら知らんって。
お義母さんに話しても見たことない・・・
これって関東にはないの?って思って
初詣で行くと必ずチェックするけどないーーー

さらに関西では駄菓子屋さんとかに行くとあったりするのに
こっちでは見かけへん。
昔はあったけど流行らへんからないのか
昔からなかったのか・・・

で、親友にそのことを嘆いてたんです。
そしたら、どんぐりあめを見てyuttan思い出したからって
わざわざ送ってくれました
そしてバレンタインも近いからってチョコまで
ちゃんと好み分かってくれててビターチョコ〜

いつも思うけど、旦那よりこの親友の方が私の事分かってくれてるよな〜
ありがとーーーー

***********************************************************************

私からくーみるへのバレンタイン

画像


何じゃこれ?って感じ??

備長炭
結構使われてる鳥飼さんが多いみたいでやーーっと買いました。
備長炭を止まり木に使ったら自然と爪が削れるのか
あまり伸びないらしい。
あと消臭効果もあるとか
先日、みるちゃんを出血させてから買おう×2って思ってたんです。
ホンマかどうかとりあえず試してみよう

また上手く設置出来たらアップしま〜す


***********************************************************************

今週のフラワーアレンジメント


テーマ「トピアリー」
植物を人工的に立体的に形づくる造形物
刈り込まれたようにアレンジ

画像


トピアリーって元々刈り込むという意味らしい。
↑でいう丸部分みたいに。
今回は丸やったけど動物型とか四角とか何でも良いみたい。
元々丸いオアシスを使えば簡単やのに
オアシスを削るのも練習って言って、長方形のを自分で丸にした。
失敗してオアシスがなくなっちゃいそうでドキドキ

今回のレッスンはまだ本調子じゃないから
行くか迷ったけど、3日前までに休みの連絡をしないと
レッスン料は払わないとアカンから行ってきた

熱下がったからって調子のって
家の掃除して、くーみるケージを洗って、↑の備長炭洗ったりしてたら
夕方微熱が・・・
治りかけってことやと思うけど鼻つまってくるしいし〜
明日は調子のらんとゆっくりしとこ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
へぇ〜、これ、どんぐりあめっていうんですか。露店は見たことはないけど、駄菓子コーナーによくありますね。このあめ、長持ちするから好きです^^
やっぱり持つべきものは「友」ですよね!
おっ?備長炭買いましたね?!
そうなんです、爪が伸びないというより、先が削れて丸いというか・・・ひっかからないので、とにかくうちでは爪切りしたことないです^^
フラワーアレンジメントはyuttanさんのおかげで勉強になります。
あまりいっぺんに無理なさいませんように・・・
お大事にね!!
WOODSTOCK
URL
2008/02/15 01:16
こんにちは〜^^
知ってる〜〜!あれってどんぐりあめって言うんですね
私、子供の頃都内でしたけど、あったよ〜?
埼玉にはあったかなぁ。。。駄菓子屋さんでは良く見かけるので、娘がよく買ってました。
あれって、最初おっきくてざらざらで上あご痛くなったような^^;
風邪の具合はいかがですか?
具合が悪いときって、インコたちがいると癒されますよね〜
みんな以外に心配してたりして。
アレンジほんとにきれいですね〜
私もアレンジを通信で習ったんですけど、途中で断念しました^^;
センスないんですよね。。。。yuttannさんがうらやましい・・・・・
杏茉
2008/02/15 08:57
こんにちは〜♪
その後体調はいかがですか?
熱がひいても、あまり無理しない方がいいですよ。
咳とかいろいろ長引くのでゆっくりして下さいね。
どんぐりあめって関東にはないんですね。
私、子供の頃、あれが売ってるよく行く所の露店のテントの文字が逆にかいてあって「お母さん、めありぐんどって何?」ってきいた記憶があります。(笑)
どんぐりあめ、一度も食べた事はないんですけどね。
お花、綺麗ですね。
私もアレンジやってみたいな〜。
namilyn
2008/02/15 10:17
どんぐりあめ、名前は知りませんでしたが
駄菓子やさんにありますよね♪
ザラザラしていてなめすぎると上あごが痛くなっちゃう思い出がありますよ。
ちゃ〜んとyuttanさんのことを思ってくれる優しいお友達ですね〜。
備長炭の止まり木がいいとは知りませんでした。たしかに消臭効果が期待できそうです!
でもあんよが黒くなったりしませんか?
お馬鹿な質問ですみません。
りさら@
2008/02/15 11:47
そうそう、調子こいたらぶり返すよ〜^^;
ちろぴさんとこで爆笑したわ!
このあめちゃん昔の長〜い記憶を辿ったらやっと思い出したわ!^^;
私もこのでっかいあめちゃんよう買ってた!!
粗目部分が好きやったな〜。
舐めてるうちにツルツルになるともうすぐなくなるな〜とか考えてたような・・・。
一個なんぼで売ってたのか忘れたけど懐かしいわ〜♪
備長炭の止まり木!?
知らんかった・・・。
いっぱい買ったんやね〜♪
またどんな反応か楽しみにしてま〜す。
アレジメント週1で行ってるん?
2週間に1回くらいかな?
この形、薔薇がよく似合おうよね♪
うちも近所にこうゆう習い事ないかしら〜
kazu
URL
2008/02/15 12:09
WOODSTOCKさん、ありがとうございます。
今日はゆっくりのんびりしてます。

そうそう、どんぐりあめですよ♪
送ってくれたのは私が求めてるのとは微妙に違うんですけどね〜^^
サイズとかアメの模様が〜。(何者やねんって?)
でもうれしいから旦那にも自慢しました☆
備長炭買いましたよ〜!
昨日、取り付けようと備長炭と格闘したけど、硬くてなかなかのこぎりで切れないし、ホントはネジを埋め込みたいのに出来ない。
だからとりあえずそのまま斜めにさしただけ^^;
そのうちどうにかしよ。。。

アレンジ、こんなのでも勉強になるって言っていただいてうれしいです♪
yuttan
2008/02/15 13:45
杏茉さん、こんにちは♪
どんぐりあめ、おっきくてザラザラしててたまーに舌を切るあめです^^;
東京にもあるんですね〜。
今のところ出会えてないんですよ(;_;)
流行らないからかな?

風邪、熱あった時より今日の方が辛い〜。
朝からティッシュケースとビニール袋を移動する時一緒に持ち歩いてます ̄▽ ̄;

アレンジ通信でされてたんですね!
私は落ちこぼれやから先生が傍にいないと出来ません。。。
全くセンスもなしーー;
来月から2年目突入やというのに上達せず(泣)
yuttan
2008/02/15 13:50
namilynさん、こんにちは。
風邪、昨日から鼻と格闘しております〜・・・

どんぐりあめ、関東にもあるとこにはあるみたいです。
でも今のところ数箇所行った神社や駄菓子屋さんにはなかった・・・
「めありぐんど」分かります!
私もそう読んだ経験あり^^:

アレンジ楽しいですよ^^
でもね、今回のは特にそうやけど、せっかくの茎をデザインによってはすっごく短く切り落とさないといけないから可哀相な気もするんですよね〜。
yuttan
2008/02/15 13:56
りさら@さん、こんにちは!
どんぐりあめ、神奈川にもあるってことですね!
絶対いつか見つけよう♪
近隣の駄菓子屋にはなかったんです。。。

備長炭、まだ良いかどうか実感はないけど良いらしいです。
全部の止まり木を備長炭にする気はなくて、一箇所だけ。
色はね、多少つくって言ってる人もいれば大丈夫って人も。
私の手には少しつきました。
でも、たわしでゴシゴシと洗ったから気にするほどじゃないかな?
また報告しますね!
アップしてる写真のくーみるが真っ黒になってたらついてるってことで(笑)
yuttan
2008/02/15 14:04
kazuさん、苦ひ〜よ〜(T_T)
急に鼻が〜・・・
使いさしやけど、ティッシュ一箱なくなった(笑)

昨夜のハートは割れへんかったで〜!
でも、「バレンタインもう終わってるで」と一言・・・
ホンマのハートは無残にも真っ二つ。。。

そうそう、粗目ついた大きいあめ♪
粗目なくなるとちょっと寂しいけど、粗目で舌切れる時もあるねん。。。
でも、好きやねん♪
1個30円くらいかな?
子供の時は親に買ってもらうから数個しかカゴに入れる勇気なかったけど、自分で買えるようになって大人買いした時は感動したわ☆

備長炭止まり木、また報告するね!
買ったとこは最低1kgやったからこんなに〜^^;
良かったらkazuさんにもおすそ分けしよか?
こんなにいらんねん ̄▽ ̄

お花はね、月に3回。
だから1週は休みやね〜!
ピンクのバラ見るとkazuさん思い出すわ^^
yuttan
2008/02/15 14:16
備長炭を止まり木に、って初めて聞きました!
お風呂に入れたり、湿気鳥…じゃなく(^^; 湿気取り使ったことはあったけどなぁ。
隣のは木酢液ですか。これも何かで買ったことがありますが、匂いが結構きついんですよね。
決して嫌いな匂いじゃないんだけど…
殺菌効果とかあるのかな。
なかなかしぶいバレンタインのプレゼントじゃないですか(笑)。
でも鳥さんチョコはご法度だからねー。

私はインコの爪って切らないのですが、たまにヒロちゃんの足で顔とか掴まれると「いたたた…」ってなっちゃうんですよね。というわけで備長炭はチェックです〜。
Pipi
URL
2008/02/15 16:28
Pipiさん、こんにちは。
備長炭の止まり木、大分前に一部の鳥飼さんの間でブームになったみたいですよ^^
私もご飯に入れたり、湿気鳥(笑)に使ったり、あと鳥さんに2〜3泊お留守番してもらう時に水に入れたら良いって書いてあったから使ったことあったな〜。
あっ、木酢液は私用です。
植物の虫よけに^^

Pipiさんとこは爪切らないんですね。
あんまり伸びないんですか?
うちは3ヶ月に一回は切るかな?
備長炭、効果あればいいな♪
yuttan
2008/02/16 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バレンタイン LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる