LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 備長炭

<<   作成日時 : 2008/02/15 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日備長炭をたわしでゴシゴシ洗って

画像


熱湯消毒して天日干ししました

画像


洗ってる時にすっごい力入れて洗ったから
どうも備長炭をおさえてる左手の中指がお風呂場の床で
こすれてたらしく、洗い終わってから靴擦れみたいに
皮がベリってめくれてるのに気づいた・・・
途中から意識遠のいてたから気づかへんかったみたい(笑)

そして、ケージに取り付けようと
備長炭と格闘したけど、硬くてなかなか思うように行かず

最初は今使ってる止まり木みたいにネジを埋め込んでどこでも
取り付けれるようにしたかったけど穴がなかなか開かず
力をオモイッキリ入れたらパキンって欠けて〜
数回頑張ったけどムリやから諦めて
今度はケージの網を挟み込めるように、
木の真ん中にくぼみをつけようとギコギコしたけど
これも硬くてほとんど型つかず。

結局ケージの網に斜めに差し込んだだけ
ネジつけたいな〜。
でもその為に工具買うのアホらしいし・・・
もうちょっと考えよ〜

で、ケージに取り付けて手が黒くなったから洗いに行って戻ってきたら

画像


くーちゃん、速攻乗ってクチュクチュお喋りしながらウトウトしてました
その後、絶好調に首振っておしゃべりしたり
ちょっと意外な反応。

一方のみるちゃんは、備長炭をケージに付けようと
手を入れた瞬間から怖いのか大暴れ
無事、取り付けたら気にはなるみたいでジーッと眺めて。
で、しばらく備長炭の辺りからみるちゃんを呼んだりしてたら

画像


なんとか乗りました〜
この後寝かせる為にタオルをかけて
しばらくしてこっそり見たら、
なんとみるちゃん、備長炭の上で寝てました

備長炭って鳥にも何か感じるものあるんかな?

***********************************************************************

どうでもいいことやけど、
くーちゃんの右にだけある黒ブチが
久々に会って数減ったな〜って思ってたら生えて来てた。

それも筆毛の時からちゃんとブチ部分が黒い(当たり前やけど)

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
おめでとう\(~o~)/
無事乗れてよかったね〜♪
これ、いろんなサイトさんで見かけますね!
うちも設置しようかな〜
でもピーヤンは<え?これ怖いの?>なんて意外なものが怖いのでダメかも・・
ピーヤンママ
URL
2008/02/15 16:30
私のブログにコメントありがとうございました♪

二匹のインコちゃん、仲良くってかわいいですね〜〜〜!!!
しかも呼んできてくれるなんて・・・・うらやましい(泣)

やっぱり寝かせる時って何かかぶせるんですよね
うちでも毛布掛けてるんですけど そうすると暴れて叫んで大変です・・・・慣れるまでなのかな。

また遊びに来させてくださいね^^
mari
URL
2008/02/15 17:18
yuttanさん、こんにちは〜
おっ!いいではないですか〜備長炭。ケージに上手くはまってますね!yuttanさんが備長炭と格闘している様子、想像しちゃいました^m^
それにしてもくーみるちゃんは何でもすぐ慣れますね〜 うちなんか止まり木の色が変わっただけで無視!避けて通るんですよ〜(そのうち慣れるけど・・・)
そう言えば、昨日のハンバーグ上手く焼けました?まさか真ん中から・・・・なんてことは無いですよね〜 ちょいと気になっちゃって〜^^;
ちいぱっぱ
2008/02/15 17:42
すご〜いっ!!
備長炭をすんなり受け入れた、くーみるちゃん♪
凄すぎる〜っっっ!!!
実は、わたしも以前試した事があったんですよ。
ネットで和歌山の備長炭屋さんがいいらしい と知って、取り寄せたんですけど・・・・・
見事、惨敗でしたよ(泣)
当時は、ピイちゃんとお〜ちゃんしか飼ってなかったんですけど、
どちらも逃げる逃げる・・・・
慣らすために日にちをかけて色々と工夫してみたんですけど、どうも「黒い」のが怖いみたいで。。
なので、羨ましいですぅ〜♪
nami+nami
URL
2008/02/15 18:47
yuttanさん こんばんは♪
すごいですね、備長炭の止まり木なんて
考えたことがありませんでした。
今、私も自然木の止まり木を探していたんですが、とっても参考になりました。
くーちゃんとみるちゃんもお気に入りのようでなによりです。
yoko
URL
2008/02/15 20:11
yuttanさん こんばんわ〜!
備長炭の止まり木! スゴイ〜^^ アートな感じさえします!
こんな使い方もいいですね。ウチでは時々食べさせるだけだからなぁ・・。
炭は電磁波の影響を減らしたり、マイナスイオンを発生させたりするらしいですよね。
工具を買うのがもったいない時はスレンレス製の針金で留めるとけっこういいですよ(危なくないように切り端の処理は気をつけて)♪ 値段も安いし我が家では何かと重宝しております(^^)v
雪丸
2008/02/15 22:22
yuttanさん こんばんは
まあ@@
備長炭って!ご飯炊くときに昔入れていましたよ 止まり木にいい なんて すごい発想ですね〜
空気をキレイにしてくれるとか、浄化してくれるっていうのは知っていました
くーみるちゃん よかったね〜^^
chiropi
2008/02/15 23:06
おはようございます。
備長炭、やはり格闘されましたね^^;
とにかく硬い(--;。私も諦めてケージのすき間に挟み、万が一に備えて針金(パン屋さんでキュキュと捻って止める金色じゃないもの)で縛りました。私も雪丸さんおすすめのステン針金も見てこようっと。
くーみるちゃんも怖がらずに乗ってくれて良かったー^^
「備長炭いいですよ」とすすめた中の一人として「あかんかったわ〜」ってなったらどうしようと思っていました(笑)決して安い物じゃないし。
くーちゃんはポチ毛がちゃんとあるんですね!
WOODSTOCK
URL
2008/02/16 07:51
備長炭、素敵〜☆
気に入ってくれたんじゃないかしら〜♪
我が家も使ってみたいけど、何しろ行動に移すのが遅いワタクシなので、設置するの2年後くらいになるかしら・・・( ; ̄ω ̄)ゞ笑
お疲れ様でした〜☆
kiyo-piyo
URL
2008/02/16 08:53
おじゃましま〜す、さっそく遊びに来ました。
アルバム見てびっくりするやら、ほほえましいやら(^^
よく似てるわー!みるちゃんとうちのくぅちゃん(^○^)
ところで備長炭の止まり木があるなんて知らなかったなー。
kawo
2008/02/16 09:37
ピーヤンママさん、こんにちは!
備長炭どうでしょうね?
結果が楽しみです^^
でも、昨日はあまり乗ってなかった・・・
やっぱりつけた場所が普段よく居る場所じゃないからかな〜。
設置場所変えようかな?
あっ、みるちゃんはやっぱりまだ乗る前にめっちゃ考えてから乗ってますよ^^;
yuttan
2008/02/16 10:58
mariさん、遊びに来てくださってありがとうございます^^

くーみる、実はそんなに仲良しじゃないんですよ〜^^:
くーちゃんがみるちゃんのこと怖がってます。。。
あっ、はぴクンはまだちっちゃいから呼んでも来ないんじゃないかな?
きっともう少し大きくなったら来ると思いますよ♪

夜は自然と同じように、暗い時間があった方がいいからタオルをかけてます。
あと、保温にもなるし^^
何で大暴れするんだろ・・・
うちはタオルかけるとお休みタイムって分かるようになったのか、定位置に落ち着きます!
はぴクンもそのうち慣れるかな?
それか、中途半端に暗いからかも。
真っ暗にしたら大人しくなると思うけど。
まっ様子見ながらですね♪
yuttan
2008/02/16 11:08
ちいぱっぱさん、chiropiさんとこに行ってこられましたね?
今回は無事割れませんでした。
でも、「もうバレンタイン終わってんで」って(T_T)

備長炭がこんなに硬い物だとは・・・
せっかく設置したのに、くーちゃんのがちょっと細すぎたみたいで爪があたってないから意味なしなんですよ^^;
交換してあげないと・・・
また備長炭と格闘ーー;

くーみるも止まり木の形が変わると少し警戒しますよ。(少ししたら慣れるけど)
だから、今回のくーちゃんにはビックリ!!
みるちゃんは未だに警戒中みたい^^;
設置した場所も悪いんですよね。
また落ち着く場所に付け替えないとな〜・・・
yuttan
2008/02/16 11:18
nami+namiさん、こんにちは!
備長炭、試されたんですね♪
でも、ダメだったんですか〜・・・
やっぱり怖がる子もいるんですね。
怖がりくーちゃんがすぐに乗ったから、備長炭には鳥を寄せ付ける何かがあるのかと思っちゃいました(笑)
まっ、備長炭は色々使い道あるしね〜^^
yuttan
2008/02/16 11:21
yokoさん、こんにちは!
ね〜、備長炭が止まり木になるなんて。
私も初めて他の鳥飼さんとこで見た時はびっくりでした。
これでホントに爪切らなくてよければいいな♪
ただ、爪きり後にカキカキするのが好きやったからそれがなくなると寂しい^^;
yuttan
2008/02/16 11:26
雪丸さん、こんにちは!
そうそう、備長炭って色んな効果があるみたいですね。
だから、もしくーみるがダメでも自分達用に使おうと思ってました^^
あと、インテリアとしても形がおもしろいのは良いかも!?
雪丸さんとこは食べさせてるんですね。
炭良いみたいですもんね♪
人も炭の粉を水で飲んだらお通じが良くなるとか〜。

あっ、ステンレスのワイヤーあるんですよ!
以前アスレチック作る時に買ったのが。
でも、何か危ない気がして結局紐を使っちゃいました。
そっか。それで留めたらいいんですね♪
ありがとうございます^^v
yuttan
2008/02/16 11:34
chiropiさん、こんにちは♪
備長炭を止まり木ってすごい発想ですよね。
初めてやった人はどういう思考回路してるんだか・・・
大分前から一部の鳥飼さんの間で流行ってるみたいです。
ただ、取り寄せたのがちょっと細いのが多くて爪があたらない・・・
出来るだけ太い部分だけを使いたいけど、切るのが硬くて(T_T)
うちの工具、よくお返しでもらうカタログから選んで貰ったのやから、ノコギリの方が折れそう^^;
父しゃんならやってくれそうやな〜(☆☆)
yuttan
2008/02/16 11:40
WOODSTOCKさ〜ん、やはり・・・です。。。
病み上がりにはきつかった(泣)
って、今する私が悪い(笑)
思い立った時にやらないとやらないタイプなんで〜^^;
一応、もともと枝にくぼみのあるのを選んで少し食い込ませてはいるんですけどね。
ただ、ホントはこの場所に付けたいんじゃないんです〜。
ネジつけたい・・・(しつこい私)
でも、備長炭は見た目も良い感じで気に入りました♪
後は私の腕次第 ̄▽ ̄v

ポチ毛って抜けてもポチ毛。
どうなってるんやろ〜??
yuttan
2008/02/16 11:48
kiyo-piyoさん、こんにちは!
備長炭、とりあえずは受け入れてくれたみたいです^^
ちょっと、設置場所を変えないとな〜とは思ってるんですけど、また格闘するのがイヤで^^;
kiyo-piyoさんは行動力あると思ってました!
だって器用やし、マメやも〜ん☆
yuttan
2008/02/16 11:51
kawoさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
くぅちゃんは「空」から名づけられたんですね。
お子さんすごい!!
私なんて、ヒナの時クークー寝てばっかりやったからくーちゃん^^;

アルバム見てくださったんですね。
ありがとうございます。写真の量だけは一人前です^^
そうそう、くぅちゃんってみるちゃんと似てますよね!
私も思ってたんです^^
備長炭、一部の鳥飼さんの間で流行ってたみたいですよ。
また遊びに来てくださいね〜♪
yuttan
2008/02/16 11:57
コメントありがとうございました♪
白ハルくん二羽、すごいかわいいですね〜!!
くーちゃんの黒い点、ほんとに右だけですね!

そして備長炭、初めて見ました!
そんな効果があるのですね〜!
うちも爪切りは一苦労です。でも発情しすぎてる時とかに切るとほどよくストレスになって発情が少し収まってそれはそれでいいかな〜と(^ ^;
アルバムもじっくり見てしまいました♪
二羽ともすっごいかわいくって〜〜癒されました〜

また遊びに来ますね!
アニー
URL
2008/02/17 20:03
アニーさん、遊びに来てくださってありがとうございます♪
大量にあるアルバムまで見てくださって*^^*
ピノちゃんのボチ見た時、あー!くーちゃんと一緒♪って思いました^^

備長炭の効果、どうでしょうね?
私も初めてなんで。
ピノちゃんは爪切りしたら発情が少し収まるんですか?
うらやまし〜☆
うちは爪切りはイヤがるけど、発情とは別らしいーー;
私もまたお邪魔しまーす♪
yuttan
2008/02/18 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
備長炭 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる