LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS まったりな一日

<<   作成日時 : 2008/03/15 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今週に入って掃除づくし(ただ今筋肉痛^^;)やったから
昨日はまったり〜

さてさて、何をしよう・・・って思って
ずっとずっと炊飯器を買った時からやろうと思ってたパン作りをしました〜

とりあえず、材料を混ぜてコネコネして

炊飯器へ投入〜

画像


賞味期限間近の大量にある紅茶の葉をどうにかしな・・・と思って混ぜてみた。
(何でお返しと言えば紅茶?コーヒーならすぐ無くなるのに〜)
さらに強力粉買うの勿体無いから薄力粉。
初めてのくせにレシピ通りしない私
上手く出来るんかな??

1次発酵完了〜

画像


これをまたコネコネして4等分にして丸めて炊飯器へ入れ2次発酵して
55分焼いてパンの出来上がり〜

画像


釜から出してみると
見た目は炊飯器型でイマイチ!?
でもカットするとシフォンケーキみたいで可愛かった

画像


中はこんな感じ

画像


薄力粉でもちゃんと出来るんや
強力粉買わんでよかった

焼き立てを紅茶と一緒に食べました
パンに入れた紅茶は風味が独特で
飲むと香りが甘ったるくてイマイチやったけど
パンに入れたらその甘みがちょうど良くて入れて正解
フワフワで美味しかった

パンを食べた後はゴロゴロしてから、ピアノの練習
くーみるの反応は
くーちゃんは背後のケージ上でお喋り

画像


みるちゃんは前のダイニングのイスでお喋り

画像


ピアノはどうでもいいのかな??
でも、喋りながらもこっちを気にしてる(笑)

あっ、普段パンを食べへん旦那も今日食べてくれました
「美味しい?」って聞いたら
「パンはよう分からん」って。
しつこく「美味しいやろ?」って聞いたら
「ハイハイ、美味しい×2。ウソも方便やからな」って。
「そうやで!うそでも美味しいって言ったら調子乗って頑張るのに」って言ったら
「調子乗るんが気にくわん」って〜
可愛くないねんから〜

***********************************************************************

パンを作ってたら宅急便屋さんが

届いた物は

画像


兄からのバレンタインのお返しでした〜
半熟チーズケーキ・ホワイトロール・ベリーレアチーズケーキ
苺の生チョコ・苺のトリュフ

私の好みドンピシャ
苺好きなん知ってたっけ?
チーズケーキも好きやし。

Thank you おにいちゃん

っていうか、ホワイトデーやったんや。

お〜い!旦那様〜!!ホワイトデーやってんで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさん こんばんは
すご〜い@@
炊飯器で、パン!! びっくりです
今の炊飯器って・・一体?
写真から、ふっくらしている様子がわかりますよ ひろくんパパはきっと、恥ずかしいんやと思いますよ^^
我家もホワイトデーは、カレンダーになかったみたいよ(笑)
chiropi
URL
2008/03/15 23:06
すご〜い!美味しそうなパンが出来上がりましたね〜。
パンって薄力粉でも出来るんだ〜。
私は薄力粉で焼いた事は一度もないから。。。
どう?強力粉のようにもっちり感もありました?
グルテンの量の違いが出るはずなんだけど・・・
薄力粉でも同じように出来るなら、そのほうが絶対お得ですよね!(強力粉高いし)
炊飯器って煮込み料理とか他にも用途は色々あるんですよね。
でも、ご飯を炊く以外にあまり使ったことがないんですよ。
yuttanさん色々試してまた報告してくださ〜い!(笑)
piko
2008/03/16 09:25
こんにちは。
すごーい!ちゃんとこんがり焼けたパン!
炊飯器で作ったとは思えませんね。
薄力粉でも出来るというのが驚き@@です。
↑pikoさんがおっしゃるように強力粉は高いし、パンとうどん以外の使い道知らないし^^;
今度薄力粉でやってみようかな。
お兄様からのお返しもyuttanさん好みのモノで大満足ですね!
あれ?もしかしてホワイトデーを旦那様は忘れてる?(笑)でも、ピアノをプレゼントしてもらったからねー^^

みるちゃんのゲロッピその後どうですか?
あんよがお相手だから大変ですよね。
千歳の食事制限はほんのすこーし効果が出てきました。またぶり返すかもしれないですけど・・・吐く量はちょっと減りましたよ。
WOODSTOCK
URL
2008/03/16 12:37
yuttanさん こんにちはぁ!
凄い美味しそう♪
お料理上手ですね!
お兄様からのお返しもすごーい!!
さお
2008/03/16 15:53
chiropiさん、こんばんは♪
パン焼きたくて、パン焼ける機能付いたの買ったんです^^
ホームベーカリーはまだ当分買えないから^^;
他にも煮込みや蒸し料理なんかも出来るんですよ♪
でもね、炊飯器で調理したらご飯が炊けへんーー;
旦那は食べてくれただけでヨシとします。
そういう人なんで^^;
ホワイトデーもそもそも頭にない人やから、期待してないけどね〜^^
yuttan
2008/03/16 19:08
pikoさん、こんばんは〜!
強力粉でパン作ったのなんて大昔なんで覚えてないけど、もちろんグルテンの差はあるでしょうね〜。
実際作ったのもモッチリというよりフワフワでした^^;
私はフワフワパン好きやし、おそらく滅多に作らないから小麦粉で良いかな?
食べるの私だけだし。
炊飯器色んな調理出来るけど、多分ご飯とパン以外は使わないです^^;
だって、調理に使ったらご飯炊かれへんから〜(笑)
yuttan
2008/03/16 19:14
WOODSTOCKさん、こんばんは♪
炊飯器なんでオシャレなパンは出来ないけど、ちゃんと焼けました^^
強力粉買おうかとも思ったけど、パン食べるの私だけだし勿体ないなって思って小麦粉使ってみました♪
pikoさんがおっしゃる「もっちり感」はないけど、フワフワで美味しかったです。
兄からのお返し、ツボにドンピシャでびっくりしましたよ!
偶然だろうけど^^;
旦那はね、忘れてたというよりそもそもホワイトデーとか行事ごとは頭にない人です。
私も求めてないし^^;

ちーちゃん、少しマシになったんですか?
羨ましい〜(☆☆)
みるちゃんは全く変わらず・・・
yuttan
2008/03/16 19:24
さおさん、こんばんは!
パン美味しかったですよ^^
でも、お料理上手ではありません^^;
いつも適当なんですよね。
兄のお返し、一杯入っててビックリしました!
一気に食べてしまいそうで怖いーー;
yuttan
2008/03/16 19:25
yuttanさん、こんばんは(^^)

炊飯器紅茶パン、おいしそうにできてますね〜。
材料放り込んだら焼けるのに慣れてしまったんで、取り出してこねたりまた発酵させたり焼いたりってすごい!って思います。でも、手作りパンを食べると、やみつきになりますよね♪
ホワイトデーのお返し、すごーく美味しそうです(^^♪ 私もイチゴには目がないんですよ〜(笑)今の時期はイチゴスイーツが多くて嬉しい限りです。
ゆか
URL
2008/03/16 20:21
yuttanさんこんばんわ。
私はコーヒー飲まれへんから紅茶の方が嬉しいわ〜。
充分美味しそうやしいい香りが漂ってきたよ〜(ほんまか!)^^;
お兄ちゃんからこんなにたくさん届いたんや〜
なんか仲良し兄妹を想像するわ〜♪
これが旦那さんからやったら気絶してるんちゃう?(笑)
私もイチゴ大好き!!
今日もイチゴ2パック買ってきたよん♪
くーちゃん食べにおいでや〜
kazu
2008/03/16 21:31
こんばんは!
炊飯器パン、すっごくおいしそうです!!
手作りの一番の魅力は焼きたてを食べれるところですよね〜♪♪
紅茶パンおいしそう〜おなかすいたです!

ちなみに我が家ではホワイトデーは2人でクッキー作りました。キノコ型と鳥型(笑
粘土みたいで楽しく作れてよかったです〜♪
今年はだんなにしかチョコあげなかったからお返しを楽しみにすることもなく、なんだかちょっと寂しい感じでした^ ^;
おにいさまのお返しおいしそう!
やっぱりおなかすいてきちゃいました〜!!
アニー
URL
2008/03/16 23:32
こんにちは〜〜〜
すごい!炊飯器でもパンができるんですね〜!
しかも薄力粉で!
おいしそう〜〜〜パン好きにはたまりません^^;
お腹すいちゃいました。
ゲロゲロなおりました〜?
ミルク。。。。まだやってますよ(ToT)
ピアノ楽しそうですね〜〜♪
杏茉
2008/03/17 09:49
ゆかさん、こんにちは〜♪
炊飯器でもちゃんと出来るもんですね。
美味しいけど、病み付きにはならないかも・・・
やっぱり発酵するの待って捏ねて〜って面倒。
ホームベーカリーが欲しい!
でも、パン食べるの私だけなんでやっぱり買った方が安いかな(笑)
イチゴスイーツは良いですね〜^^
この季節が一番好きです♪
yuttan
2008/03/17 10:35
kazuさん、こんにちわ♪
kazuさんは紅茶派やねんね^^
紅茶の方が無難なんかな?
うち、紅茶すっごいあまりまくり^^;
ここ数日はノルマのように飲んでるよ。

兄のお返しビックリしたわ。
いつもは奥さんが選んだハンカチくれるねんけど、今回は奥さんが妊婦さんやったから兄が選んでくれたらしい。
正直、ハンカチより食べ物!?(笑)
働いてるとハンカチも使ったけど、今はね〜^^;
旦那の頭にホワイトデーなんてそもそもないから(爆)
yuttan
2008/03/17 10:38
アニーさん、こんにちは^^
パン意外と美味しかったです。
小麦粉で作ったからか、さっきも焼いて食べたけどまだフワフワなんですよ〜♪感激(☆☆)

旦那様とクッキー作りですか〜*^^*
ほのぼの〜ですね♪
兄のお返し美味しいです^¬^
旦那はあまり食べないから一人で食べてます♪
yuttan
2008/03/17 10:41
杏茉さん、こんにちは!
薄力粉パン、意外と美味しいですよ。
日が経っても焼いたらフワフワ♪

みるちゃんのゲロゲロ続行中です^^;
もう何をして良いのか・・・
ケージを元くーちゃんが使ってたのに引越させるか迷ってるんですけど、4月に帰省するからそれで治まってくれればな〜と。
それから引越しを考えます^^

ピアノ楽しいです!
ちっちゃい頃1日30分の練習が嫌でやらなかったのに、今は余裕でやってます♪
30分なんてアッという間^^
yuttan
2008/03/17 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まったりな一日 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる