LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のくーみる健診

<<   作成日時 : 2008/03/26 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

帰省前に春の健診に行こうと思って今朝行ってきました。
2人いるから土曜日に旦那に連れて行ってもらいたかったけど空いてなかった。

初めて2人連れて電車で健診
それも通勤ラッシュの時間帯
まー、満員だったけどなんとか大丈夫!
それよりも、くーみるが鳴くは喋るは

変な視線だけが私の方へ注がれてゆでダコになりそうやった

そして、肝心の健診結果ですが・・・

元気印と言いたいとこなんですが・・・

みるちゃん、メガバク再発しちゃいました。。。
メガバクってしつこい・・・
まだ1歳にもなってないのに、これで2回目。
また、投薬開始。。。
抗真菌剤と抗生物質と胃のお薬。

最初に体格とかをチェックしてもらってそれは全く問題なし。
ただ、糞便検査をしたらメガバク発見。。。
そのう内の菌のバランスも気にするほどじゃないけどちょっと悪いらしい。

目の炎症起こした時でさえ再発しなかったのに。
原因は分からず。
気になるのは発情と換羽が始まったくらいかな?
症状は出てないし、体格も問題ないので
今の状態で帰省するのは大丈夫とのことでした。
十分気をつけて見てあげないと。
でも、毎日チェックしてても全く分からない。
見た目はフンも数も異常ないし、元気あるし、ご飯も食べるし。
メガバクって怖い。
おかしいな?って思ったときは発症してるってこと??
やっぱり健診は大切

みるちゃんがメガバクとなれば心配なのは
くーちゃんは大丈夫??

ドキドキしながら先生の診断を待った。

くーちゃんは元気印もらえました。(ホッ)

また隔離生活かな?って思ったけど
同じ部屋で大丈夫だし、放鳥もくーちゃんがみるちゃんのフンさえ
食べなければ大丈夫とのこと。
でも、念の為に部屋は同じだけどケージを離して置いて
放鳥は別々にするつもり。

前回みるちゃんがメガバクと診断されて以来
いつも旦那について来て貰ってたのに今日に限って一人。
帰りの電車でまた泣きそうやった。
くーちゃんもめっちゃ鳴いてた(笑)
行きはそれが恥ずかしかったけど、
帰りはそのおかげでちょっと笑えた

ってことで、今日からまたメガバク退治です
帰って早々、薬水をあげたら普通に飲んでくれました。
思わず「メガバクへ届け〜」ってお祈りしちゃった

画像


絶対みるちゃんは大丈夫

だって



昨日もこんなにピョンピョンご機嫌に遊んだり
お喋りしたり



みるちゃん恒例の豆苗浴びもしたし
粟穂さんも食べたもんね

みなさん、応援してくださいね〜

長くなってしまいましたが
さらに続く。
気分を変えてアレンジネタ


***********************************************************************

今週のフラワーアレンジメント


テーマ「基本形:オーヴァル」
楕円形・卵型にアレンジ(ゆるやかなカーブライン)

画像


今回ユリが全部蕾でメインとなる(矢印部分)花がなくて
アレンジしにくかった。
ユリが開いたら今のバラとチェンジしよう。
ユリが開いてくれないと何かスカスカな感じ
この形は去年習い始めた頃にもやったのに
全く成長見られず

昨日でちょうど習い始めて一年が経った。
でも、ホント成長してないな〜・・・
来月からは嫌でも初級から中級へ。
頑張らないと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
みるちゃん、またですかぁ・・・
なかなか大変ですね(>_<)
ほっぺがそのう炎になったときは
なかなか薬を飲んでくれなくて苦労したけど、
みるちゃんはちゃんと飲んでるから
すぐ治りますよきっと!!
やっぱり検診大事ですね。
ほっぺもちゃんと連れて行きます!!
ほっぺのママ
URL
2008/03/26 19:48
こんにちは!
健診ご苦労様でした。
電車で行かれたんですね〜偉いなぁ〜
みるちゃんメガバクですか・・・
完治しても再発するんですね・・・
うちも ちゅんがなりました。
やっぱ健診は大切ですね!
みるちゃん頑張ってお薬飲んでね!
さお
2008/03/26 21:02
みるちゃん!!!
再発してしまいましたか〜・・・
メガバクって、治ったように見せかけてずっといたりするんですよね。
ちゃんと嫌がらずに薬飲んでみるちゃん偉いですね!
きっとすぐにメガバク退治できますよ!!みるちゃんがんばれ〜〜!!
yuttanさん、1人で健診に二羽つれて行ったのですね。しかも満員電車!yuttanさんもとってもお疲れ様です!
うちも4月にもう1羽お迎えするのですが(うふふ)お迎えしたらピノも連れて健診行ってきます〜私も1人で電車で・・・でも人の少ない電車なのでのんびりです。
ほんと、健診って大事ですね!年に2回したいところです〜
アニー
URL
2008/03/26 21:24
yuttanさん こんばんは♪
みるちゃんは見た感じだととっても元気なのにメガバグが出たんですか・・・。
でもyuttanさんがついているから大丈夫ですね。がんばれ!!みるちゃん!
健康診断はやっぱり大事ですね。
私も連れて行かなくちゃ。
yoko
URL
2008/03/26 21:53
こんばんは〜♪
いつも遊びに来てくれたので、どこで見つけてくれたのかな?って思ってたんです。
で、ブログ村で名前検索しちゃいました〜^^
yuttanさんのインコちゃんたち見たかったのもあって。
来てよかったです。みつけちゃったよ〜ん*^-^*
みるちゃん、検診ひっかかったのですね。
でも悪くなる前でよかったです!ほんとちゃんと見ててもわからないですもんね。
わたしも悲しい想いしたことあるし、検診は大事ですよね!
みるちゃん、頑張って早く治しましょうね♪
★うみ★
URL
2008/03/26 22:59
みるチャン、再発しちゃいましたか・・・。
換羽とか体力落ちる時に出易いですね。
家のkuriが再発したのも換羽時でした。
今度こそ、完全に落ちますように!
paru
2008/03/26 23:45
yuttanさん、こんばんは。
あらら、メガバク出ちゃいましたか?
あれってひつこいですよね。
でも、yuttanさんが満員電車で鳥さんを連れて変な視線・・・想像しただけでちょっと笑えました(失礼!)
なぜだか、電車に乗った瞬間にマクドナルドの匂いが車内中に充満していて「いったい誰やねん!」と車内を見渡すと言う光景を思い出しました(ナゼダロウ?)
がんばって水薬飲んで早く治るといいですね。
みつた
URL
2008/03/27 00:16
ほっぺのママさん、おはようございます。
昨日は元気印もらう気満々で行ってたので、私もびっくりでした。
お迎え健診でメガバクって分かって完治して以来、再発っていうのが頭の片隅にはずっとあったけどまさかこんな早く・・・
でも、私も絶対治る!って信じてます^^
っていうか、絶対に治ってもらいます!!
健診は絶対に必要ですね♪
yuttan
2008/03/27 10:06
さおさん、おはようございます。
2人連れて電車はキツイですね〜!
どっちかが鳴くと一緒に鳴き出すし^^;

みるちゃんお迎え健診でメガバクって分かって一度は治ったんですけど、またです・・・
再発の可能性があるのは知ってたので、常に頭にはあったんですけどね。。。
元気に見えるけどストレスか換羽やずっと続いてる吐き戻しで体力落ちてるのかな?
ちゅんくんもメガバクだったんですね。
是非、健診を定期的に受けてくださいね☆
心配してくださってありがとう^^
yuttan
2008/03/27 10:11
アニーさん、ありがとうございます。
忙しい時にわざわざコメントくださって。
メガバク再発しちゃいました。
ずっと恐れていたことが・・・
でも、みるちゃんが頑張ってお薬飲んでるから絶対治りますね^^
メガバクなんてやっつけますよ!!

満員電車、大変でした〜。
でも、混んでることよりもやっぱりお喋りと呼び鳴きが^^;
今朝気づいたんですけど、明るくなってきたら2人とも「早く起こしてよ〜」って感じで鳴いたり喋ったり。
昨日もカバンに入れて分厚目のタオルかけてたけど、薄明かりがちょうどそんな感じだったのかな^^?

健診は大切ですね。
私は季節ごとに行ってるので4回です^^
前回は11月に元気印貰えたのに、この4ヶ月のどの時点で再発してたんだろ〜・・・
自分でメガバクチェック出来たら良いのにな〜。
yuttan
2008/03/27 10:19
yokoさん、ありがとうございます。
ホント、見た目は全然元気なんですよ^^
くーちゃんのご飯も奪うくらいーー;
なのに居るんですよね。メガバク・・・
私にはちゃんと薬を飲ませることしか出来ないけど、絶対に治ってもらいます!
まだまだ一緒に居てもらわないとp(^^)q
yokoさんも是非健診行ってくださいね^^
yuttan
2008/03/27 10:22
うみさん、おはようございます^^
鳥ブログで検索してくださったんですね!
私ランキングには参加してないから、影の鳥ブログ会員です^^;

みるちゃん、こんなに元気なのに。
前回健診に行ってから4ヶ月。
ホント健診は大切ってつくづく思いました。
日々の観察では分からないこともあるから。
みるちゃん、絶対に治ってもらいます^^
うみさん、ありがと〜♪
yuttan
2008/03/27 10:26
paruさん、おはようございます。
kuriちゃんも再発したけど、今元気なんですよね!
私も絶対にみるちゃんに治ってまだまだ元気でいてもらいますp(^^)q
今回の換羽、まだ始まったばっかりで羽もそこまで抜けてないのに・・・
ホントちょっとしたきっかけで再発するもんなんですね。。。
paruさん、ありがとうございます!
yuttan
2008/03/27 10:29
みつたさん、おはようございます。
メガバク再発しちゃいました。。。
こんなに元気すぎるくらいやのに。
でも、絶対に治りますよp(^^)q
ありがとうございます!

満員電車の中での私、笑ってやってください(笑)
今まで1羽だけを電車で連れて行ったことはあったけど、ほとんど鳴かなかったんですよ!
昨日はこれでもかー!ってくらい凄かったーー;
2羽いると安心するからかな??

電車の中のマクド。わかります×2!
みつたさんが「誰やねん!」って思った中に私いたかも(笑)
勤めてる時、西北で途中下車してマクドとかケンタッキー買ったりしてたから^m^
yuttan
2008/03/27 10:35
yuttanさん、こんにちは。
みるちゃん心配ですね!メガバクって鳥さんに多い病気なんでしょうか?
うちは去年の5月にお迎えしてから、検診につれて行ったことがないので、いけないなと思いました。
鳥さんは、症状がでてからじゃ遅いですよね!
みい
URL
2008/03/27 11:15
yuttanさん、お久しぶりです☆
みるちゃん、メガバク発症しちゃったんですね(><)
見た目とっても元気そうなのに、、やっぱり
検診してみないと分からないものなんですね。。

わたしも、最初に御迎えしたセキセイちゃんの
メガバクを治すのに半年かかりました。
ほんと、しつこいんですよねぇ・・(怒)
でも、みるちゃんは嘔吐の症状も出てないので
割と初期なんでしょうね。
みるちゃん、頑張ってメガバクなんてやっつけちゃえ!!
応援しています!!!

nami+nami
URL
2008/03/27 14:40
みいさん、おはようございます!
メガバクって正しくはAGY症っていう病気で、胃の中にとても強い菌がいるんです。
今、お迎え時点で菌を持ってる子多いみたいです。
親鳥が保菌鳥だと餌をヒナにあげる時とかに感染するのだとか。
菌が居ても元気だと症状として現れず、免疫力が落ちた時に急に症状として出たりします。
昔に比べると薬も出来てきたみたいだけど、今もメガバクについて不明なことも多く症状が出てからだと手遅れの場合もある病気です。
早期発見・早期治療が必要ですね!
詳しくは
http://www1.odn.ne.jp/sac/agy.html
に書かれているのでよければ参考に見てくださいね。
ぴーちゃんも是非、健診を定期的に受けてください^^(私って何者!?)
yuttan
2008/03/28 10:02
nami+namiさん、ありがとうございます!
体調いかがですか^^?

みるちゃん再発しちゃいました。
ホント、すっごい元気なんですけどね〜。
先生も顕微鏡見ながら、自分の目を疑ってるような反応して何度も診てくれてました。
つくづく健診は大切!って思いました。
nami+namiさんもメガバクの子を治療されたんですね。
みるちゃんはお迎えした時は3ヶ月弱で一度は治ったのかな?
産まれてからお薬ばっかりで可哀相(;_;)
絶対に治ってもらわないとp(^^)q
yuttan
2008/03/28 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春のくーみる健診 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる