LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS マネッ子&横取りみるちゃん

<<   作成日時 : 2008/03/27 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

当分、2人の放鳥姿が見れないので
健診前日の2人をご覧ください

翌日に健診に行くし、帰省もあるのでキャリーに慣れさせようと
中に豆苗や粟穂を入れました。

すると

くーちゃん、なんとか外から豆苗を食べようと

画像


それを見たみるちゃん

画像


くーちゃんを追いやって横取り

次にくーちゃんは考えました。
キャリーに入らず上から豆苗を食べよう!

画像


くーちゃん必死

画像


豆苗をゲットして嬉しそう
でも・・・

画像


みるちゃん登場

画像


想像通り、くーちゃん追いやられました

みるちゃんはというと

画像


くーちゃんが吊り上げた豆苗を食べてます。
美味しいとこ取り!?

そして×2、みるちゃんがいなくなったら
くーちゃん今度は諦めて中に入って豆苗を

画像


ご想像通り

画像


背後から狙うみるちゃん。
大慌てなくーちゃん

で、最後は

画像


みるちゃんの天下なのでした〜

でもね、



こうやってくーちゃんがみるちゃんに必死でお話することも
早くメガバクやっつけて、また一緒に遊ぼうね

***********************************************************************

今朝もお水を替えた途端、ちゃんと薬水を飲みました

画像


バナナ型の水入れだと薬が沈殿したら混ぜにくいので普通のに変更。

画像


うん!お利口さんやで

みるちゃんが再発した原因を日記を見ながら考えた。
前回11月中旬に健診に行ったと思ってたら、12/15やった。
で、それ以降を見てたら換羽がだらだらと続くみるちゃんは
12月から今までで5回換羽の波が。
でも、その中でも1月末〜2月頭にかけての換羽が酷いから
もしかしてこの頃再発したのかも?
ヒーターつけてると言っても一番寒かった時期やし。
昨日発覚したから最近の事ばかり考えてたけど・・・
もしそうなら、再発して1ヵ月以上経ってるってことか〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
メガバクまた再発したんですね・・
ホント、メガバク菌はしぶとい奴です!
一度の検査では分からない時もあるし、持っていても元気なら出ないときもあるそうです。
だからややこしいんですよね(;_:)

うちのかかりつけの先生は、「直飲ませ派」なのですが、こちらの先生は「混ぜ飲ませ派」なんですね〜
みるたん、お薬ちゃんと飲んでいい子だ!!
きっと早く退治できるよ\(~o~)/
ピーヤンママ
URL
2008/03/27 16:32
yuttanさん こんにちわ。
みるちゃん、またお薬生活なんですね・・。
2羽一緒に遊ばせてあげられないのは可哀想だけれど、頑張って病気をやっつけなくっちゃね!
お薬の水もちゃんと飲んでエライエライ!
こんなに元気なんだから、絶対大丈夫♪
早くよくなってねーーっ! 応援してるよ!
雪丸
2008/03/27 16:59
yuttanさん こんばんは♪
みるちゃん、強いですねぇ。本当にお病気ですか?早く良くなってね。
くーちゃんは可愛いし、健気ですねぇ(って毎回言っているような気がします(笑))
でもくーちゃんはみるちゃんのことを好きですよね。動画のくーちゃんはまた可愛い!
yoko
URL
2008/03/27 19:07
みるちゃん、再発しちゃったんですね。
なかなかシツコイですね!でも、うちの先生も先日「今はいい薬が出来たからね」って話してました。
一日も早くまた二人で遊べるといいね!
きっとすぐ大丈夫だと信じてますから。
ママも頑張ってね!
chisato
2008/03/27 20:02
yuttanさん こんばんは
みるちゃん、メガバク再発ですか?
写真の元気ぶりからは、想像がつかないけれど・・我慢してたんかな〜?
みるちゃん、お薬大変だけど、がんばってね〜
早く、治りますように
chiropi
2008/03/27 22:52
おはようございます。
みるちゃん、知能犯ですね^^;
こんなに元気なのに体の中では菌はいたんですね・・・。ほんと、健診て大事ですよね。元気だとついついもう菌はいないんじゃないかと思ってしまいがちだけど。
今回のうちの怪我もそうだけど、換羽中は色々なところにに影響がでるんですね。
でも、みるちゃん、ちゃんとお薬飲んでエライから、すぐ菌もいなくなりますよ!
くーちゃんも応援してくれてるしねっ!
WOODSTOCK
URL
2008/03/28 08:29
ピーヤンママさん、こんにちは。
メガバク本当にしつこい(怒)
悲しいの通り越して、むかついてきましたよ!!

そうそう、うちは水に混ぜる派なんですよ。
どっちが良いかは分からないけど、先生を信じてます^^
多分、薬水にして飲まない子は直接飲ますみたいです。
「みるちゃんは薬水飲める子だったよね?」って聞かれたので。
今朝もちゃんと飲みましたよ。
水飲む姿見たら思わず褒めちゃいます^^

ピーヤンママしゃん、みるのこといい子って言ってくれてありがとでしゅ。
絶対にメガバクやっつけるから見ててくだしゃいね〜!   by みる
yuttan
2008/03/28 10:57
雪丸さん、ありがとうございます。
ホント、まさか×2です。
これだけ元気やから健診は帰省後にしようかな?なんて思ったりもしてたけど、やっぱり気になるから急遽行ったんですよ。
行ってよかった・・・
昨日、放鳥時お互いすっごい呼び鳴きしてて切なかったです。
みるちゃんは呼び鳴きをほとんどしない子なんですけど、くーちゃんと離れるとするんです。。。

雪丸しゃん、みるエライでしょ?
今日もママにお薬飲んでるところ見せてあげまちた☆
絶対にメガバクやっつけるから応援ちてくだしゃいね。   by みる
yuttan
2008/03/28 11:03
yokoさん、こんにちは!
みるちゃん、これでも病気のようです(笑)
でも、くーちゃんには悪いけどメガバクがいるとなると意地悪でもこの姿が見れるのが幸いというかなんというか・・・

yokoさん、確かにいつも「くーちゃん健気ですね」って言ってます(笑)
でも、ホントそうですよね。
もっとのびのびして欲しいけど^^
それでも、別々で放鳥してみるちゃんが呼び鳴きするとそれに応えて、何度もケージ部屋の方へ行こうとするんですよ〜!
思わず泣いちゃった。切なすぎっ!
yuttan
2008/03/28 11:07
chisatoさん、ありがとうございます。
再発、まさかまさかでした。
常に再発のことは頭の片隅にあるけど、まさかこんなに早く。
それも元気すぎるくらい元気だし、肉付きもすっごい良いし。
でも、症状が出る前に発見出来たことだけが幸いです。
絶対に治ってもらいます!!
yuttan
2008/03/28 11:10
chiropiさん、こんにちは〜。
そう、再発しちゃったんです。。。
ビックリでした。
先生も最初体格見て「みるちゃん筋肉すごいね〜」って言ってて、顕微鏡見て自分の目を疑ってるようでした。
でも、何度見てもいたみたい。。。
メガバクって症状として出てない時って鳥さんにとってどんな感じなのかな?
やっぱりしんどいのかな〜??
とにかく、絶対に治ってもらいます!
chiropiさん、ありがとう^^
yuttan
2008/03/28 11:15
WOODSTOCKさん、こんにちは。
みるちゃんは苦労せずに、美味しいもの良い場所にありつく子ですね^^;
こんなに元気だから、再発にはビックリでした。
見た目ではホント分からない。
糞便検査のやり方教えて欲しいな〜。
そしたら毎日チェックするのに。
顕微鏡とかも買わないと(笑)
今日も薬ちゃんと飲んでるし、絶対に治ってもらわないと!!
昨日の放鳥の時、すっごい呼び鳴きしてるから辛かった。
早く一緒に遊べる日が来るといいな〜。

換羽ってやっぱり体力消耗するんですね。
ゆきちゃんの具合どうですか?
早く元気になりますように^^
yuttan
2008/03/28 11:23
yuttanさん、こんにちは。
みるちゃん、メガバクが再発しちゃったんですね・・・。普段のやんちゃぶりからはなんだか想像できません。換羽で抵抗力が弱っちゃったのかな〜?でも帰省前に行っておいてよかったですね。とにかく早くやっつけて、くーちゃんと遊べるようになるといいですね〜
やっぱり「くーみる劇場」がなくっちゃね!!
ちいぱっぱ
2008/03/28 14:22
みるちゃんとっても元気そうなのに・・・・・・最近メガバクって知るようになりましたが、かなりしぶといのですね。うちはまだ1度も健診に連れて行ってないので早くキャリーを買って連れてかなくちゃ。
kawo
2008/03/28 17:48
ちいぱっぱさん、こんにちは!
みるちゃん再発しちゃいました。
ホント、相変わらずなみるちゃんを見てたら
メガバクがいるなんて信じられないくらい。
帰省前に健診行っといてよかったです。
本当は帰省する気分じゃないんだけど、私の帰省に合わせてわざわざ仕事休んでくれてる子もいるので、十分みるちゃんに注意して帰ろうと思います。

2人一緒に遊べないって辛いですね。。。
くーちゃんもやっぱり寂しいみたいで、みるちゃんの方に行きたがるんですよ!
いつも逃げるくせに^^;
鳥心も複雑ですね〜^^
「くーみる劇場」の復活待っててくださいね!
yuttan
2008/03/29 15:56
kawoさん、こんにちは。
そうなんですよ。
みるちゃん、見た目は至って元気!!
絶好調に吐き戻ししております^^;
いい加減治まってほしいな・・・
メガバクの子、最近多いですね〜!
みるちゃんもお迎え当初からなので、同じペットショップにいた子達も心配。
とりあえず、症状が出る前に気づけたのは幸いです。
その分治る確率高くなるから。
kawoさんも是非健診受けてくださいね♪
yuttan
2008/03/29 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マネッ子&横取りみるちゃん LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる