LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 続報♪ハコベ編

<<   作成日時 : 2008/03/08 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

昨日ハコベをくーみるにあげました

くーちゃんも

画像


みるちゃんも

画像


ご覧の通り食べてくれました〜


が、


大好きな豆苗さんと並べてみると



ダントツ、豆苗さんの勝利

さらに今日あげたら数口食べたのみ。
もう新鮮じゃないからかな・・・
ハコベも出たての頃が美味しいんかな?
私がまだ花が咲いてるのが傍にないと
ハコベって分からへんから・・・

あと〜、昨日せっかく鉢に植えたのに
今朝見たら半分はシナシナにしおれてた
根付かせるの難しいんかな。。。

なので、めげずに今日またハコベ散策に行ってきました
意外と公園にはないねんな〜。
道端とか街路樹の下とかちょっとした植え込みとか、
しゃがみ込んで採ってたら怪しそうな所ばっかり

根元から採りたいのに他の木や草と絡まっててプチって切れるし・・・
今日採ったのも根がちょっとしかついてないから
明日また枯れてるかも(既にシナシナ)

***********************************************************************

余談ですが、ほっこりエピソード

今日散策してたら関西のおばちゃんみたいに
親切なおばさんに出会った

公園の植え込みでしゃがみこんで草を見てたら
おばさん2人に「何採ってるの?」って聞かれた
不審人物と思われたかも(笑)
「インコがハコベ好きって聞いたから〜」って言ったら
「ハコベ〜!懐かしい。最近見ないわね〜。小鳥好きなのよね〜。」って。
で、ちょっと一緒に探してくれたけどなくてお礼を言って
私は公園を後にしてプラプラ歩いてたら、
後からそのおばさん達がまた自転車で来て、
「あーー!これハコベよ〜」って植え込みを指差して教えてくれた
自転車乗りながらでもハコベって分かるおばさんを
尊敬の眼差しでみちゃった

関東にも親切なおばちゃんいるんやな〜。
みんな見て見ぬふりするんかと思ってた。
(すごい偏見。関東の方すみません)


明日はピアノ編で〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
すみませーん!
間違えて昨日の日記にコメントいれちゃいました。
ハコベ、出来ればプランターで育てた方が安全ですよ。無事根付くといいですね〜!(きっと大丈夫)
もし私がyuttanさんちの近くに住んでいて、不審にじゃがみこんでいる^^;yuttanさんを見かけたらきっと声をかけると思います(笑)
遠目からでもハコベは分かるおばちゃんの一人よ〜!
雪丸
2008/03/08 23:04
おはようございます♪
はこべ、私もわからないです〜!
yuttanさんの日記見てからはこべを探して歩いてますが、無いように見えます!って、たぶん気づいてないだけなんでしょうね〜^ ^;
ほんと、関東はそういうおばちゃん少ないですよね。
なので道這いつくばって写真撮ってたとしても何も言われず変な目で見られるだけ・・・^ ^;
関西は気兼ねなく話かけられるのでほっこりしますよね〜♪
はこべ、もうちょっとがんばってさがしてみます〜!
あ、私は写真は趣味です〜元現像所オペレーターなのとフィルムカメラが大好きなので、ちょっとこだわりがあるだけです^ ^;
アニー
URL
2008/03/09 09:40
yuttanさん おはようございます
無線ラン!?つながりました^^;
どんくさい我家でしょう(笑)
ハコベいいなぁ〜今年こそは、我家もプランターに定植する予定ですよ。
ハコベは大人気です。白い花のところばかりたべる人が、一人いますがね〜・・(笑)
ピアノ!@@すごいな〜
chiropi
2008/03/09 12:03
yuttanさん、こんにちは!
ハコベ、おいしそうに食べてますね!
私もハコベ探しに行ってみたいと思いました♪
でも、ちゃんと探し当てるの難しそう・・・。
親切な九州のおばちゃんが通りかかるといいなあ(笑)
いっつも思うんですけど、
くーちゃん、みるちゃんの「おいしい顔」って可愛いですね!
ぴーの「おいしい顔」は、目がほそ〜くなって、ちょっと変な顔なんです^^;
それはそれでおもしろいんですけど(笑)
B
2008/03/09 14:01
こんにちは〜
ハコベ情報、少しはお役に立ったみたいでよかったです!
メールにも書きましたが、インコさんは蕾やお花が好きみたいなので、ちょっと贅沢ですがその部分だけあげてみたらどうでしょうか?
今まで元親さんちでハコベを見たこともなかった「はる」は、そうして食べられるようになりましたので〜
お試しあれ(^・^)
そうそう、根付きはしばらくお水に浸してシャキッ!とさせてから植えるといいですよ!!
ピーヤンママ
URL
2008/03/09 15:42
yuttanさん こんばんは♪
ハコベがたくさん取れましたね。
でも豆苗が大人気なんですね。
実は野菜を植えていたプランターに
ハコベが生えていました。こぼれダネだったのでしょうか。本当はサラダ菜だったのに、ちょっと複雑な心境です。
yuttan
URL
2008/03/09 22:08
yuttanさん、ごめんなさい!上のコメントの名前を間違えていました。失礼しました。
yoko
2008/03/10 09:07
雪丸さん、再びおはようございます^^
昨日植えたの根付くといいな〜♪
そうそう、ハコベを物色してる姿は間違いなく不審人物やと思います^^;
無意味にキョロキョロしてるし、歩いてて急に止まったりしゃがみ込んだり(笑)
でも、その散策のせいか花粉症になったかも・・・
たった今から眼科行ってきます。。。
yuttan
2008/03/10 09:20
アニーさん、こんにちは♪
ハコベ、花が咲いてると分かりやすいんですけどね。
私も今まで気にしてなかったけど、気にしだすと結構あります。
アスファルトの隙間から出てたり!
ただ、街路樹の根元とかが多いから排気ガスとか犬の○○とかの害がない所って探すとなかなかないんですよーー;
変な視線だけ感じるのって嫌ですよね。
それなら話しかけてよ!って思います(笑)
アニーさんのお写真は趣味なんですね♪
昨日100均で虫眼鏡買っちゃいました^^(単純!?)
yuttan
2008/03/10 11:10
chiropiさん、無線ラン開通おめでとうございます☆
私も実家にいるときは使ってましたよ♪
ノートだと何処でも出来るから便利ですよね^^
でもね、雷がめっちゃ鳴った時に落ちたのか何なのかぶっ壊れましたーー;

ハコベ、昨日雪丸さんの助言を得て植え替えました^^
朝起きたらニョキニョキ〜って生えてる夢みたのに、実際は昨日と変わらず(笑)
白い花が美味しいんですね♪
参考にさせていただきます^^
ピアノ楽しいですよ。
ただ、くーみる部屋なんで夜弾く時は電気消して譜面の所だけライトあててヘッドフォンして弾いてます(かなり怪しい・・・)
yuttan
2008/03/10 11:17
Bさん、こんにちは♪
ハコベちゃんと食べてくれました^^
ハコベあげるのが私の夢やったんですよ〜(笑)
野菜代も節約出来るし!
是非×2、探し当ててくださいね♪
多分至る所にありますよ^^
優しそうなおばちゃんに自ら聞いてみるのもいいかも!?

くーみるの美味しい顔可愛いって言って下さってありがとうございます♪
でもね、二通りあります!
ぴーちゃんみたいに目を細める時と笑ったように食べる時と。
一応ブログ用に笑ってる方をアップしてます^^
yuttan
2008/03/10 11:23
ピーヤンママさん、本当にありがとうございました☆感謝×2です♪
ハコベあげるの夢やったんで〜^^
まさか、こんなに色んな所に生えてるなんて☆
(鳥にあげれる場所かどうかは別にして)
お花と蕾が美味しいんですね!
一応付いてるのあげてるんですけど、気づいてないのか葉っぱを食べてました。
次はお花だけあげてみます♪

お水に浸してから植えるといいんですね!
色々教えてくださってありがとうございます^^
昨日プランター買ってきて、茎と葉を切って植え替えてみました^^
花が咲くには時間かかるだろうけど、今は採ってきたのがあるので気長に待ちたいと思います♪
yuttan
2008/03/10 11:32
yokoさん、こんにちは♪
yuttan??誰??って思ってました(笑)

くーみるはまだハコベの美味しさを分かってないみたいで、豆苗の方ががっつくんですけどお花と蕾が美味しいらしいのでその部分だけあげてみます^^
プランターからハコベ??
私からしたら羨ましいけど、確かにサラダ菜がハコベ・・・複雑ですね〜^^;
yuttan
2008/03/10 11:35
やっぱり豆苗っておいしいんですね♪
みるちゃんもくーちゃんも豆苗しか目に入っていませんよね(笑)
ハコベを教えてくれたおばさん、あったかい出会いですね♪yuttanさんのおっしゃるように
自転車からハコベ発見できるおばさんてスゴイな〜と思います☆

りさら@
2008/03/10 11:59
りさら@さん、こんにちは♪
くーみるは野菜の中で豆苗がダントツなんですよ^^;
でも、ハコベも小松菜とかと同じくらいは食べてます♪
お花と蕾が美味しいらしいのでその部分をあげてみようかな^^

優しいおばさんいましたよ♪
私が社会人になって東京に研修で来た時に、道を聞いたら何人にも無視されたりちゃんと教えてくれなかったり。
それから関東はやっぱり噂通りや〜って思ってたけど、あったかい人もいて安心しました^^♪
まー、関西のおばちゃんは逆に鬱陶しい時もあるけどね^^;
yuttan
2008/03/10 13:08
yuttanさん、こんにちは!
はこべ、私も知らないです。
うちは、小松菜かチンゲンサイのみです。
今度探してみようかな(*^_^*)
yuttanさんちの、くーちゃんみるちゃんは同じゲージに2羽ね暮らしてるんですか?
とっても仲良しそうだから!
M
2008/03/10 13:39
Mさん、こんにちは♪
よかった〜!はこべ知らない人が結構いて(笑)
私だけかと思ってたんですよ^^
是非探してみてください♪
はこべ自体は歩道横の植え込みとかにあります。(が、わんこの○○がかかってるから・・・)
あと、マンションの植え込みにもありました!

くーみるは全然仲良くないんです。。。
みるちゃんは多分くーちゃんのこと好きやけど、くーちゃんがみるちゃんのこと怖くて、調子悪いと怯えて震えますーー;
なので、ケージは別!
くーちゃんの調子が良い時だけ2羽の絡みがあります^^;
yuttan
2008/03/10 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続報♪ハコベ編 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる