LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと効果あり!?

<<   作成日時 : 2008/04/19 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

みるちゃんのゲロッピを少しでも抑えたくて
またまた、おもちゃを作りました

画像


左の鈴は帰省中に作った鈴。
昨日作ったのは真ん中のと右。
みるちゃんの好きなマンチボールをつなげたものと
プチストレスを与える為に、カジカジも出来る大きめのはしご??

これをケージにぶらさげて、止まり木も少し変えて
レイアウトを変更してみました。

変更前(撮り忘れたから前の写真。ブランコ落としてます)

画像


変更後(見にくいけどクリックしたら大きくなります)
画像


ブランコは外して、止まり木を全部ナナメになるように設置して
みるちゃんが動けばおもちゃにあたるってくらい
カジカジ出来るものを入れてみた。
下にもマンチボールを転がしてます(笑)
鈴は帰省中にこれをガチャンガチャンしてる間は
ゲロッピしなかったから入れてみた。

さてさて反応は??

画像


みるちゃん、ただいま固まり中〜

しばらくしたら

画像


マンチボールを転がしたり〜

画像


懐かしのしめ縄飾りをカジカジしたり〜

画像


作ったおもちゃをカジカジしたり〜

近くに寄るとやめちゃうので遠くから動画 ↓


鈴をカチャンカチャンしてお喋りしたり〜

2日前まではひたすら止まり木やブランコでゲロッピするか
ご飯たべるかってことを思えば良い感じ?

さらに効果を実感したのは放鳥中!
この前まで外でもひたすらゲロッピのことしか考えてなかったけど
今日はくーちゃんを追いかけたり、おしゃべりしたり
ブランコで遊んだり、1人でご機嫌におしゃべりしたり
私の歌やお話を聞いたり、旦那を取り合ったり〜

もちろん、ゲロッピもまだまだ一杯してるけど

放鳥中、私の膝の上でゲロッピしようとした時の一コマ ↓



ゲロッピしようとあんよを上げる度に
息を「フーッ」って吹きかけてたらさすがに嫌やったのか
逃げていった(笑)

***********************************************************************

おまけ

みるちゃんのレイアウトを変更してるのが気になるくーちゃん

画像


さらに、レイアウト変更後みるちゃんの様子を私が見てたら
それも気になるらしく

画像


私とみるちゃんをジーっと見てました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Yuttanさん こんばんは〜^^
みるちゃんのケージ「ワンダーランド!?」みたいになってるね〜すごぉ〜@@
ママの傑作!
さすがのみるちゃんも、遊ばずにはいられないって感じかな〜(笑)
それを、見ているくーちゃん(笑)
「まま〜ぼくにもかまって!」って感じなんかな〜
chiropi
2008/04/19 22:30
yuttanさんこんばんわ〜♪
みるちゃんの為にyuttanママ頑張ってるのがわかるわ〜^^
色々考えておもちゃ作ってるの偉い!
私が無知過ぎるのかいつ見てもインコが足にゲロッピするのすごく不思議な行動やわ^^;
なんで足なんやろ??っていつも思ってしまうねん。
それにしてもくーちゃん、寂しげに見てる?
ちろぴさんと同じく「なんでみるばっかりかまうね〜ん!」って心で思ってたりして!?
でもくーちゃんのことやからわかってくれてるかもね!
それと我が家の空ちゃんまた卵産んでしもてんよ〜。
やっぱり?って感じかな?^^;
今度は孵るのか楽しみでもあるけど・・・。

kazu
2008/04/19 22:40
おはようございます。
おおっ、売ってるおもちゃみたい!
yuttanさん器用ですねー、お上手だわ〜。
効果が続くといいなぁ。
よくない場面だけど、お膝の上であんよゲロッピポーズのみるちゃんが可愛くて思わず「うふ♪」
小さいケージで我慢させてるから、うちも千歳のケージそろそろ大きいのに取替え時かな〜って考えてます。

時々お母さん、ちーのことばっかり・・・・・
くーちゃんの気持ちよ〜〜く分かるでしゅ。                 by雪之丞
WOODSTOCK
2008/04/20 07:44
おお!
このままどんどんおもちゃ遊びにはまってくれるといいですね〜!!
そして手作りおもちゃ、すごい楽しそうですね!!
yuttanさんすごい♪鳥心をわかっていらっしゃる〜♪
対象がおもちゃじゃないと大変だなぁと思いましたが、逆におもちゃを入れればいいんですね〜♪
ピノは鏡付きブランコが一番よくないので暴れすぎなシュシュたんにあげたらシュシュたんも大人しくそれに止まるようになってどちらも落ち着けていい感じでした♪
くーちゃん、あきらかにやきもちですねぇ^ ^;
なんでくーちゃんにはおもちゃくれないの?みたいな感じでしょうか?^ ^
かわいそうですが、一層愛おしくなりますね〜♪
アニー
URL
2008/04/20 12:28
はじめまして!!
いつも、覗かせていただいてます(*^_^*)
手作りおもちゃ、いいですね〜
上手ですよ!!売り物みたいです!!
器用なんですね!!
くー・みるちゃん本当に、可愛いですね

我が家にも、お喋り悪戯インコの『ぼく』がいますので、お暇な時に遊びに来て下さいね!!

また、お邪魔しに来ますね(^O^)
taketiichya
URL
2008/04/20 22:41
こんばんは〜^^
みるちゃんゲロゲロいっぱいしちゃうんですね〜
ひざの上でもやっちゃうんだ〜
駄目っていってもわからないし、やめさせるのが難しいですよね〜
ミルクは、ゲロゲロしてても、餌が出てこないので
あまり汚れないんですが、なんだか出ない分まで身について
それで、体重も増えちゃうのかなって思います^^;
色々、おもちゃも手作りで、yuttanさん器用ですよね〜〜
くーちゃん、みるちゃん幸せだよ〜〜〜〜
杏茉
URL
2008/04/21 00:02
chiropiさん、お返事遅くなってごめんなさい!
みるちゃんのケージ、すごいでしょ?
みるちゃん、楽しんでるというよりは「邪魔!」って感じ(笑)
特にマンチボールのおもちゃといぐさを束ねたやつは移動すると目の前にあるから、よくケンカしてる^^;
でも、昨日もまだ効果続いててお外でも絶好調におしゃべりしたり^^
まー、これも慣れちゃうから時間の問題やろうけど。

くーちゃんのこの表情、やっぱり嫉妬の目!?
yuttan
2008/04/21 09:00
kazuさん、おはよ〜!
おもちゃ作ってるのは貧乏人やから(笑)
昨日も100均で少し調達してきてん♪
旦那に「くーちゃんもみるちゃんももっと高価なやつが良いって思ってるで」って言われたけど^^;
足にゲロッピ。不思議やんね〜!
私もくーちゃんの時に初めて見てビックリした@@!!
そしたらみるちゃんまでーー;
でも結構いろんな人のブログ見てたら、あんよにする子いるみたいやから何か理由あんのかもね。

くーちゃん、やっぱりヤキモチやいてるかな?
くーちゃんにもいぐさ束ねたおもちゃは作ってあげたし鈴もおそろいのあるねんよ^^;
ただ、鈴は帰省中に入れたら数日後あんよゲロッピが復活したから撤去して放鳥した時だけ遊ばせてるねん。
「くーちゃんもみるちゃんの歳の頃同じように
色々してあげてんよ〜」って言い聞かせるわ(笑)

ところで、空ちゃんどう?
後で遊びに行くね〜♪

yuttan
2008/04/21 09:11
WOODSTOCKさん、おはようございます!
器用というか〜、どれも紐で繋げただけです(笑)
どうせ破壊しちゃうし、何でもいっかって感じ^^;
まだ効果続いてますよ!
止まり木の汚れ具合が大分マシやし、お外でも意地悪みる復活やし^m^
でも、この状態にもすぐに慣れちゃうかな・・・
みるちゃんのゲロッピポーズ笑えますよね!
何でこんな無理な姿勢で^^;
どこでもやっちゃうから困ったもんです。。。

ちーちゃん、大きいケージに引越したら治まるかもしれないですね〜!
うちも最終手段はくーちゃんが元使ってた丸いケージに引越させようと思ってます^^

ゆきちゃん、おはよー♪
そうやねん!うちのママも、今はみるちゃんの事ばっかりやでぇ。
だからちょっと寂しいねん。
お兄ちゃんは辛いね〜。
ゆきちゃん頑張ろね!  by くー
yuttan
2008/04/21 09:22
アニーさん、おはようございます♪
みるちゃん、おもちゃと遊んでるというよりケンカしてる時もあります(笑)
一応気になるみたいでゲロッピの合間に遊んだりしてるから当分はこれで行きます。
でもね、くーちゃんもみるちゃんもおもちゃを入れた時はいいけど、これに慣れて好きになっちゃうとその好きなものの近くであんよゲロッピしたり、おもちゃにも少しプレゼントしたりもするから入れれば良いってわけでもなく・・・
入れたり引いたりしないといけないかな〜。
あっ、みるちゃんも鏡はダメ・・・
この前までケージの外につけてた鏡は外しました^^;

くーちゃんにもいぐさ束ねたのは入れてあげたんですよ〜。
鈴も作ったけど、数日後に長い間治まってたあんよゲロッピをし始めたからすぐに外しましたーー;
yuttan
2008/04/21 09:30
taketiichyaさん、はじめまして。
お名前は存じております〜♪
手作りおもちゃと言っても、紐でつないだりその程度しか出来ない私です^^;
日曜大工みたいなことは一切出来ません。。。

taketiichyaさんも「ぼくちゃん」と暮らされてるんですね♪
また遊びに行かせていただいますね^^
yuttan
2008/04/21 09:36
杏茉さん、おはようございます!
みるちゃんはどこでもやっちゃいます^^;
なんて言っても一番の対象相手はあんよなんで、あんよがあればどこでも・・・
一応、みるちゃんなりに好きな場所ではあるんですけど、その好きな場所が多すぎて(笑)

ミルクちゃんはモゴモゴしてるだけなんですね^^
うちのくーちゃんも最近はそんな感じですよ♪
みるちゃんもどうにかその程度になって欲しいんですけどね〜。

おもちゃもちゃんとしたのを一杯買ってあげたいけど高いですよね〜!
特に天然素材のおもちゃって・・・
どうせカジカジするだけやったら、形は売ってるみたいに可愛くは出来ないけどこれでいっかって感じです^^
yuttan
2008/04/21 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと効果あり!? LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる