LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ちちんぷいぷい&自慢の駅

<<   作成日時 : 2008/04/10 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

帰省生活もあと2日。

帰省中のくーみるの様子や友達と会ったことなどアップしたいけど
デジカメの線がないので帰ってからゆっくりとアップしま〜す

ってことで、今日はおそらくみなさんにとってどうでも良いこと(笑)

今日は母と梅田(大阪)へ出かけました。
別にショッピングの予定はなかったんやけど・・・

実は昨日まで姉の家にくーみる共々居候させてもらってて
昨夜実家へ帰ってきました。
で、私またまた忘れ物・・・
忘れたのは餌と大事な×2みるちゃんの薬
なので、今朝また大阪の姉の家に薬を取りに行って
そのついでに梅田へ。

梅田自体懐かしいけど、阪急百貨店に行ったら
催し場で「ちちんぷいぷい物産展」が開催されてたので
懐かしさのあまりプラ〜っと立ち寄りました。

画像


「ちちんぷいぷい」とは毎日放送の関西のローカル番組。
なのでほとんどの方は知らないですよね

結婚前見てた番組なので懐かしくて×2。
今日、ちょうど番組で中継をするみたいで
リハーサルが行われてました。

画像


画像


物産展で行列になってた白いあんぱんと旦那用にお茶漬けを買いました。

それと〜

おそらく関西に住んでたら買わなかったと思うけど
ちちんぷいぷいグッズ売り場でぷいぷいさん(番組のキャラクター)のプリントされた
「まな板シート」を買いました(笑)
正しくは母が買ってくれました♪

画像


ちょうど、ちょっとした物を切る時用のまな板が欲しかったから
100均で売ってるのは中国製やけど、これは日本製やし話のネタになるし

この後、阪神百貨店でプラプラ食料品などを買って帰りました

**********************************************************************************

もうひとつローカルネタ。

兄に勧めてもらって読んだ本
「阪急電車」
画像


この本は実家の最寄駅のあるローカル沿線を舞台とした物語。
物語自体は正直どうでもいいんやけど
この本の中で最寄駅はいい駅として紹介されてる。

良いと言っても、決しておしゃれな駅とかではなく
沿線の中でも一番田舎くさい廃れた駅かも・・・
だから何が良いんやろ?って読んでみたら
すっごいうれしくなりました
それは私も常々思ってたことで、それを見てほっこりしてた1人やから。

良い駅として紹介されてた話というのは
燕さんネタ

この駅は毎年燕がやってきて改札付近の同じ場所に巣を作ります。
で、燕がやってくると
「今年もやって参りました。巣立ちまでどうぞ温かく見守ってください」
「ヒナが孵りました。優しく見守ってあげてください」
「ヒナが巣立ちました。みなさまありがとうございました」


などなど、駅員さんが筆で書いた張り紙をしてるんです。
さらに、張り紙だけではなく巣の下に受け台を作ってあげてたり。
今日駅を通ったら今はもう燕さんはいないけど
「今年も3月25日にやって来ました」という張り紙をしてました。

いつも出勤時にこれを見てほっこり癒されたので
本で話題にあがってるのがとってもうれしくて

「フンに注意!」などの張り紙を見るよりも
こういう方が良いと思いませんか?

これからもずーっとこういう駅であって欲しいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさんおはよー♪
ちちんぷいぷい知ってたんや〜。
ちょっと前までは私も毎日見てたよ。
今も時々見てる(^-^*)
物産展なんかやってたんや〜
今度梅田行くけどまだやってるかな!?

ツバメの話!!
私も懐かしさでいっぱい♪
2年前まで仕事で通っていた駅を通ると毎年子育てのツバメたちの成長をやっぱり温かく見守っていて通る人がみんな上を見上げながら歩いてるの。
それで誰が書いたかわからへんけどツバメの成長記録を詳しく書いて近くの壁に貼り付けて!
親鳥が卵を温めてる姿も可愛くて・・・。
もうあの道を通ることもなくなったけど今年も子育てするのかな〜。
kazu
2008/04/11 07:18
こんにちは〜
ご実家生活、満喫されているようでウラヤマチイです\(~o~)/
みる&くーたんもすっかりヨソの子かな??
<笑>
燕さんのための貼り紙、ほのぼのしていいですね(^○^)
鳥好きさんには一段と和むお話です〜
ピーヤンママ
URL
2008/04/11 16:27
yuttanさん こんばんは
もう帰るんやね〜 素敵な時間でしたか?
ぷいぷい!って関西だけなんですね〜
私ね〜夫とぷいぷいにでましたよ〜^^
たむけんさんと一緒に!偶然ですが・・
周一で物産館というコーナーがあって〜優れものを紹介しているんですよ。その商品の集まった展示販売!?では〜ないかな
梅田か〜しばらくいってないです。
帰省中の写真、楽しみにしていますね。

この本!夕方のTVで紹介されていました。
私も読んでみようかな〜 
yuttanさん 気をつけて帰ってね〜^^
ひろくんパパ迎えにくるの??
chiropi
2008/04/11 21:13
kazuさんちから来ちゃった^^
初めましてだけどコメントを読んだりしてたし
そんな感じしない♪
素通りできなくてちょっとお邪魔しました^^
すぅさん
URL
2008/04/11 21:43
こんばんは。
ご実家では時間が短く感じませんでしたか?
でも、ふるさとで過ごした時間のおかげで心も体もリフレッシュできたでしょうね。
くーみるちゃん達もいつもと違うお家だったけど元気に過ごせて良かったです^^
帰ってからの報告を楽しみしてま〜す!!
WOODSTOCK
2008/04/12 00:39
kazuさん、ただいま〜!
ちちんぷいぷい知ってるよ〜^^
昨日、物産展行った??

kazuさんとこもつばめを温かく見守ってたんやね〜!
嫌な話を聞くことも多いけど、こういうのって良いよね^^
つばめのヒナヒナがご飯を貰おうと口をパクパクしてるとこめっちゃ好きやねん*^^*
たまに立ち止まって見てたわ(笑)
今年はつばめの時期にバタバタしてて、そういえば見ずに終わっちゃった。残念。。。
yuttan
2008/04/13 11:46
ピーヤンママさん、こんにちは♪
今回の帰省はほとんど予定を入れず、身内とばっかり会ってたのでゆっくり出来ました^^
くーみるも広いおうちでうれしかったかも!?

つばめの話ほっこりしますよね?
大昔は普通に「フンに注意」って感じの張り紙だったと思うけど、いつからかこういう張り紙に変わったんです^^
駅員さんが動物好きだったのかな?
それ以来ずーーっとこんな感じで、成長と共に張り紙の言葉が変わるんですよ♪
yuttan
2008/04/13 11:51
chiropiさん、こんにちは♪
ぷいぷい、懐かしかった〜!
chiropiさん、ぷいぷいに出てんね〜^^
↑の物産展で放映時間までネバって出演したかったけど、4時前には家に帰らないとアカンかったから断念した(笑)
たむけんは最近関東でも見かけるけど、関西のテレビはやっぱり小粒の芸人さんが一杯出てる〜^^
そのせいか番組もザワザワしてるというか〜。
みんなが色んなとこから好き放題喋ってる(笑)
関東に来た時は関東のテレビ見て、全部真面目やな〜って思ったし。
やっぱりテレビも違うねんね〜!

chiropiさん、この本知っててんね^^
兄に借りて読んだんやけど、ローカルネタだけに物語に出てくる舞台設定が1つ1つ手に取るように分かるから面白かった♪

旦那ね〜、迎えに来てくれたよ^^
実は前日までは音信普通やったんやけどーー;
メールしても返事ないし〜・・・
独身生活を満喫!?
yuttan
2008/04/13 12:49
すぅさん、はじめまして^^
立ち寄ってくださってありがとうございます♪
大した話題はないブログですが〜、また来てくださったらうれしいです!
すぅさんのブログは素敵ですね〜^^
yuttan
2008/04/13 12:56
WOODSTOCKさん、こんにちは。
昨日帰ってきたんですけど、少しホームシックになってます^^;
やっぱり身近に身内や友達がいるのって良いな〜♪
また、帰省中のくーみるをアップしますね^^
yuttan
2008/04/13 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちちんぷいぷい&自慢の駅 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる