LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 8ヶ月半ぶりに

<<   作成日時 : 2008/05/28 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

少し前のことですが100均チックに引き続き、
くーみるのアスレチックを作ろうと

画像


300円のマガジンラックを買いました
(100円じゃないんですよ〜♪)
欲しかったのはやっぱりマガジンラックの木の部分だけ。
やっぱり100均のより大きくて良いね〜
旦那には「何でせっかくのマガジンラックをおもちゃにしようとするんかわからん」って
言われながらもご購入〜

この布部分何かに使えへんかな?
と考えてたらあることを思い出した
それはくーみるのキャリーバッグ

くーみる連れて初めて帰省する時にキャリーを買って
キャリー2つと餌とかおもちゃとかが入るように大きめの帰省用バッグを作った。
で、帰省中にみるちゃんが目の炎症を起こして
横浜に帰ってから通院する時に通院用のバッグがない!って思って
慌てて残り布で通院用バッグを作った。
でも、帰省用に使った裏地の布が足りひんし
裏地付けてる時間もなかったからとりあえず裏地なしの
エコバッグみたいなまま使った。

結局、布買うのも勿体無いしこれでも使えるし
車やったら十分かってそのままやったけど
前回2人連れて電車で通院した時の2人のにぎやかな鳴き声を聞いたとき
やっぱりフタとかいるな〜って。

で、このマガジンラックの布を裏地にしよう♪って。
ポケット作らんでもポケットあるし、色も私好みやし。
ってことで、残ってる鳥柄の裏地とこの布を合わせて
やっと裏地のある通院用バッグが完成しました

画像


画像


画像


持ち手を作るほど布が余ってないからテープを買って付けたけど
さすがに分厚くて手縫いはかなり大変やった・・・
今回はちゃんとフタもつけたから、キャリーをタオルで覆ってフタをしめたら
暗くてこの前みたいににぎやかにおしゃべりしないかな

今回もくーちゃんはお手伝いしてくれました

画像


****************************************************************************************

<おまけ>

昨日、父の日のプレゼントを買いに行ったついでに
100均に寄って鳥さんのローラーリフレッシュとやらいうのを買った。

画像


手のひらをコロコロするんやって
気持ち良い上にくーみるのおもちゃにもなるやん♪って買ったけど
床に置いてみると

画像


もちろん慎重に置くと立たせることも出来るけど

無造作に置くと

画像


画像


こんな格好になってしまうのでした〜(笑)
でも、くーみるに見せてみよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさん こんにちは
わぁ〜また、チクチクお仕事ですね〜^^
そうかぁ〜外側の布の部分もったいないよね。さすがやなぁ!バックの内側@@
ぱっけはとっても役にたちますよ〜
冬にはカイロ、夏には凍った保冷材。
yuttanさんて、ほんま起用ですね〜
くーみるちゃん、幸せやね。
chiropi
2008/05/28 16:41
くーみるちゃんのふた付のバック、いいですね〜!
私も、前に病院に連れていったとき、車だったので、キャリーを紙袋に入れて行ったら、ものすごい声でないてて…
車で行かない場合は、見えないようにふたがあったほうがいいなと思いました。
100均のおもちゃ、かわいいですね!
くーみるちゃんも気に入りそう♪
うちのぴーは…たぶん逃げそうです!
みい
2008/05/28 16:47
yuttanちゃんこんばんわ〜ヽ(*’-^*)
おお!さすがは無駄にはしない器用な関西人がここにおった!(笑)
私なら面倒くさいからすぐ買うけど^^;
色もアイボリー&茶系でシンプルで可愛い♪
これなら持ち運びでも充分やね!
さすがくーちゃん!
お手伝いご苦労様(o^−^o)
みるちゃんには出来へんなぁ(笑)あ、怒った?(聞こえてないか・・・)

↓の記事読んだけど私も過去に飼っていたペットが出てくる時があるわ。
やっぱりそれって心のどこかに心残りがあるから出てくるみたいやで。
前に夢判断みたいなのを読んだことがあるねん。
私も前に飼ってた犬のゆきがよく出てくるねん。
ああしとこけ良かったとかもっともっと可愛がっておけば良かったとか思えば思うほど出てくるみたい。
でもきっと先代のぴーちゃんもゆきも絶対に恨んでなんかいないし一緒に過ごした時間は楽しかったはずだからあんまり深く考えないようにしてるよ。
kazu
2008/05/28 17:30
凄いですね〜。
これでキャリーのカバー作るっていう発想が素晴らしいです。

↓の記事、私も子供の頃ピー子というインコを飼ってました。(かなり昔ですが・・・)
ブルーのインコでしたが、今考えたらその頃の育て方って今とだいぶ違うんですよね。
今思うと可哀相だとは思いますが、時代の違いもあるのでしょうか?
うちは夢に出てきた事はないですが、とっても懐いてたし、その時代なりに愛情たっぷりに育ててたと思ってますよ。
ラン
2008/05/28 19:15
かわいいキャリーバックだなぁ〜。
yuttanさん、器用ね〜。 ブランコもキャリーバックもだもん、くーみるちゃん、幸せね。
私は作ろうと思って布を裁断したままの状態で、未だ押し入れに眠っているよ(笑) 
引っ越しした時もそのまま丸めてもってきちゃった、ははは。

うちの実家のセキセイは、歴代「ぴっぴ」です(笑) そういう不思議な夢ってあるよね。 すごくわかる。 きっと、「ちょっと、久しぶり!」って感じだったのかなぁ。 みんな、虹の橋の向こうで楽しくしているかしらね。

本日、クリスタルりんりん入手しました。
2パック買って、ぴゆにあげたけれど、今のところ、「おぉぉぉぉ」ってビニールをあけるのをみて、挨拶して、おしまい。
私的には、かなり可愛くて好きなんだけれど、保守的な男だから、ちょっと時間かかるかな。
ぴゆどん
2008/05/29 00:27
発想が凄いですよ!!マガジンラックが裏地に化けたり、いろんな物が思いも付かない物に化ける想像力が、凄いし
また、手先が器用やわ!!

頭の回転はやいやねぇ〜!!

くーちゃん、お手伝い
えらいえらい(^O^)
taketiichya
URL
2008/05/29 00:31
おお〜!
yuttanさん、ブラボー、やるね〜!!
いつも発想が素晴らしい!って感心々々^^♪
まず一つ目、私もこのところずーっとアスレチック作りたくて(買いたくても手が出ないのとうちの子好みの仕様にしたくて)何か木材系の物がないかなって考えてました。このラックならいい感じですね。
見つけたらパクッていいですか〜?(いつも真似ばかり^^;)
二つ目、キャリーバッグの中にポケットがあると便利ですよね。寒い時の通院なんかにはカイロを入れたりできるし、勿論小物を別荷物にせずに済みますからね!
ところで、くーちゃんはどんなお手伝いしたのかな〜?
WOODSTOCK
2008/05/29 07:08
chiropiさん、おはようございます♪
8ヶ月かかってやっと完成しました(笑)
そうそう、ポケットは必須ですよね^^
自分でつけなくても付いてるし、幅もピッタリやし、キャリーバッグの為にあるんや!って思いました〜♪
多分、生地が自分の好みじゃなかったら捨ててたと思うけどね^^;
私、器用というよりセコイですよね(笑)
yuttan
2008/05/29 09:36
みいさん、おはようございます♪
そうなんですよね〜。
車だとホント紙袋でも良いんですけど、私病院まで車で行けないんです^^;
ペーパードライバーなもので。
いつも旦那に送ってもらうわけにはいかないし。
ってことで、電車仕様にしました。
お願いやから電車では大きい声で鳴かないで〜って感じ^^
100均の鳥さん結構可愛いですよね!
手をコロコロしても気持ちいいです♪
yuttan
2008/05/29 09:41
kazuさん、おはよ〜!
どこまでセコイねんって!?
私にとっては縫う箇所が多い方が面倒で、これはサイズもちょうどやしホンマやったら縫わなアカンとこも縫わんで済んだり。
バッグの外がリネンキルトで、このラックの布もリネンでちょうどいいかな?って^^

昔飼ってた子が夢に出るのは心残りあるからか〜。
常に頭の片隅にはあるけど、毎日×2思い出して悔やんでるってほどでもないねんけどな〜。
無意識に思ってるんかな?

kazuお姉ちゃん、くーちゃんお手伝いしてん♪
くーちゃん達のカバン作ってくれてるから^^
ママね、何回も「痛っ!×2」って叫んでたよ^^;
お裁縫キライやねんてさ〜   
            by くー

kazuしゃん、また意地悪〜!
聞こえてましゅよ!!
くーちゃんお手伝いしてるって言ってるけど、邪魔してるだけでしゅよ〜・・・
みるは邪魔したらアカンから違うところで大人しくゲロッピしてたもん♪
みるの方がお利口さんやねんからね〜! 
by みる
yuttan
2008/05/29 09:51
ランさん、おはようございます♪
この布、ちょうど幅があったしポケットもあるし縫う箇所少なくて済むな〜と思って^^;
ただの横着者です・・・

ランさんもピー子ちゃんってインコを飼われてたんですね!
ホント、昔の飼い方は今と全然違いました。
今でも昔の飼い方をしてる方はいるんでしょうけどね〜。
ランさんみたいに愛情たっぷりって自信持って言えたら良いけど、私は・・・
もちろん可愛がってはいたけど、都合の良いときだけ遊んでたかも。
お世話はほぼ母がしてて、よく「紙も水もかえたりよ〜」って怒られました^^;
yuttan
2008/05/29 09:56
ぴゆどんさん、おはようございます!
私全然器用じゃないです。。。
縫い目とかヒドイですよ〜(笑)
何回指を刺したことかーー;
旦那にも「そういうの向いてないな〜」って言われました(怒)
最初は作る気なんて全くなくて、キャリーが入るカバンを探しまくってたんです。
でも、キャリー2つ入るようなちょうど良いカバンって売ってないんですよね〜!
わんちゃん用のキャリーでもちっちゃくて。
売ってるカバンはマチが狭い!!
で、渋々作りはじめました^^;
でも、通院用は出来るまでに8ヶ月(笑)

ぴゆどんさんは歴代「ぴっぴちゃん」ですか^^
一応ね名前どうしよかな〜って考えるんですよ!
でも、結局「ぴーちゃん2号や!」で決定^^;
ぴーちゃん、久しぶり〜って挨拶してくれたのかな?
それなら元気な姿のままで・・・
グッタリしてる姿が未だに残ってるんですよ。

あっ!クリスタルリンリン見つかりました?
結構可愛いですよね^^
初めて見た時即買いでした。
そっか〜、ぴゆくんにはまだ認めてもらえてないんですね^^;
いつか気に入ってもらえると良いですね♪
yuttan
2008/05/29 10:07
taketiichyaさん、おはようございます!
多分ね、買い物しててもくーみるに使える物ないか〜って思いながら歩いてるから^^;
この力を少しは旦那にも使わないといけないんですけどね(笑)
ちなみに全く器用ではないです・・・
ブスブスと手を刺しまくりーー;
改めて裁縫は向いてないと思いました。

taketiichyaさん、ありがとー!
くーちゃん、ママのお手伝いするの好きやねん♪
今度これで先生のとこ行くねんて〜。
           by くー
yuttan
2008/05/29 10:11
yuttanさん、おはようございます♪
またまたアイデアが冴えてますね〜。
くーみるちゃんのためなら労力を惜しまない所がすごいです。
木の部分はアスレチックかな?
出来上がりを楽しみにしています。
前の記事のぴーちゃんのこと、なんだか私と似てるな〜と思って読ませてもらいました。
うちは代々ピーコという名前がつけられていました。雄でも雌でもピーコです。
代わる代わる10羽ぐらい飼っていましたが一羽一羽のことはよく覚えていないんです。
ほぼ観賞用で手乗りでもないのに放鳥して徐々に慣れてくれた子もいましたが 飼い方をよく知らないで安易に放鳥して逃がしたり死なせてしまった事もあります。
子供だったとはいえ 今思うとかわいそうな事をしたな…とつくづく思います。
夢でもいいから今その子達に会って謝りたいです。
piko
2008/05/29 10:14
WOODSTOCKさん、おはようございます♪
このマガジンラックの木、結構私は気に入ってるんです^^
うちもあるけど100均のワインラックって高さないし装飾しづらいけど、これは形が単純だから何でもぶら下げられるし何千円も出してアスレチックを買うより良いんじゃないか?って思います♪
それぞれの家仕様で作れるし^^
ゆき&ちーちゃん仕様はどんなのかな〜♪

キャリーバッグの裏地ずっと気になってたんですけど、無かったらないで済むしそのうち自分の着なくなった服かカーテンでも使おうって思ってたんです。
でも、ちょうど良かった^^
ポケットあると便利ですよね♪

WOODSTOCKさん、くーちゃんね一緒に縫っちゃったらアカン生地を持ってあげてるねん。
ママ縫ったらアカン所をすぐ一緒に縫っちゃうから〜。
くーちゃんも大変やったわ〜! by くー

yuttan
2008/05/29 10:24
pikoさん、おはようございます♪
またまた貧乏臭いことをしております^^;
くーみるの物なら何故か出来ちゃうんですよね〜。
裁縫なんて普段やらないのに^m^
アスレチックはそのうちアップします♪
でも、ただおもちゃ吊るしたりするだけ^^;

pikoさんはみんな「ピーコちゃん」だったんですね^^
子供って単純だから「鳥=ピー」って思っちゃうのかな?
そうそう、1羽1羽のこと覚えてないんですよ。
手乗りじゃなかったからっていうのもあるかもしれないけど。。。
だからって可愛くなかったっていうわけではなく、亡くなった時は本当に悲しかったし。
昔ってどこのお宅も手軽(言葉悪いけど)にインコを飼ってたって感じがします。
今よりも飼ってる家多かったですよね。
ぴーちゃんに夢でも会えたのはうれしいけど、最後の姿はうずくまったぴーちゃんだったんです。。。
yuttan
2008/05/29 10:33
すごーい!yuttanさん器用ですね〜!
ラックの布を無駄にしないで使うところもすごいのですが、アイディアが思い浮かぶところがまたすごいな〜と思います。
しかも手縫いで…ごくろうさまでした♪
みるちゃんくーちゃんのためだから出来るんですよね!私もインコズのためならせっせと作れますがオットのためには…意欲すら湧きません(笑)
実はyuttanさんが作っていた100均ブランコを見て私も真似をさせていただきました☆
紹介されていた材料を揃えて、さぁ作るぞ、と開始しましたが上手くいきません。
yuttanさんのようなやぐら風のゴージャスなブランコは諦めて1羽用のシンプルなものになりました(泣)しかも誰も遊んでくれません。
とてもyuttanさんにはかないません♪
りさら@
2008/05/29 11:06
良いアイデアですね!!そしてサイズもぴったりだったの??300円が2倍の用途になってお得ですね。

そして下のとりさん手のひらローラー。かわいいし気持ちよさそう。どうですか?使い心地は?
100均のお店って、この間教えてもらったところ?私も買いにいこうかしら!!
お互い手芸ネタでしたね。笑
chisato
URL
2008/05/29 11:19
こんにちは〜♪
yuttanさん、すごーいすごーい!!!
マガジンラックをアスレチックに〜の発想がすごーい!確かに使える〜 骨組みは出来ているから後はおもちゃをぶら下げたり、工夫次第で色々と楽しめそうですね〜やっぱ起用でマメだわ〜
私も100均チックやブランコを作ろうとおもって100均に行ってみたのですが、同じ様なラックも鍋敷きも無く(みんな板状で棒になっている物が無い!)ガックリして帰ってきました〜。大きな店に行ったんだけどなぁ〜
yuttanさんの柔軟な発想なら使える物があったかも・・・。
ちいぱっぱ
2008/05/29 12:58
こんばんは!
相変わらずyuttanさんは発想がすごいです!
yuttanさんのアイディア聞いても「じゃあ、このマガジンラックをキレイに糸ほどいてとらなきゃいけないってこと?」と思っただけで私には無理です〜^ ^;
作るのは得意でも解体ほどめんどくさい事はなくて・・・^ ^ ;
そしてミシンがかなり嫌いな私!袋物とか、全く無理なんです!編み物しかできないです〜
キャリーバック第1弾もすごかったのですが、二弾もすごい〜!
うちは母に作ってもらおうと思ってるのですが、yuttanさんの記事のリンク送ってこんな感じで〜!と母に注文しちゃっても良いですか?
マネしてばかりですいません〜^ ^ ;
ところでマルワウィングキャリーを帰省用に買う予定なのですが、1個に2羽はきついサイズでしょうか?
1個買うか2個買うかで悩んでいます〜
アニー
URL
2008/05/29 19:23
りさら@さん、こんばんは♪
ラックの布が結構ツボにはまったんです^^
バッグの幅にもジャストサイズだったんで、枠を外して布をスポンと抜いてほとんどそのまま使いました♪
手縫いで1枚の布から縫うのって結構大変だけど、これだとポケットもついてるし布の端も縫ってるから解れてこないし。
そうそう、旦那の為には出来ないです^^;

ブランコ上手く行きませんでした??
2本のワイヤーにビーズ通して真ん中でクロスしただけです♪
最後、ワイヤーをビーズの中に通すのがちょっと苦労したかな〜・・・
yuttan
2008/05/29 20:42
chisatoさん、こんばんは♪
久々のチクチクでしたよ〜!
チクチクどころかブスッブスッと指を刺しまくり^^;
サイズ、ピッタリだったんです〜♪
マチ部分はバックより狭いからハサミでチョキチョキ切って代わりに余ってた鳥柄のを使いました。
手縫いなんで少しでも縫う箇所を減らそうと思って^^;

鳥さんのローラー、結構気持ち良いですよ♪
テレビ見ながらコロコロしたりしてます^^
買ったのはこの前のとこじゃなくてSeriaっていう100均です。
近くにありますか??
yuttan
2008/05/29 20:49
ちいぱっぱさん、こんばんは♪
以前、100均チック作った時にとにかく木で出来てる物〜って探してて見つけたんです。
で、今回は300円なんで前のより大きい^^
枠におもちゃとかブランコとかぶら下げるだけなんでお手軽ですよね〜♪

ちいぱっぱさんの近所にはなかったですか?
私も棒になった物しか見てないから、きっと収穫なしで帰ってると思います。
場所によって置いてる物違うのかな??

yuttan
2008/05/29 20:55
アニーさん、こんばんは♪
糸はほとんど解いてないですよ^^
私も一瞬そう思ったけど、この木枠差し込んでるだけなんで外れるんですよ〜。
だから布もそのままスポンと抜けます♪
で、マチ部分はバッグより狭くていらないからハサミでチョキチョキ。
うちミシン無いから手縫いなんですーー;
だからコレだと上も両端ももう縫ってくれてるから、解れてこないしポケットあるし全部縫うよりはかなり時間短縮出来ました♪
私、編み物の方が全くダメです。
くーみるの為に必要でも編み物は不可能です(笑)
キャリーバッグお母様に見せてもらっても全然良いけど、お母様の方がお裁縫慣れてるから良いもの作ってくれると思いますよ^^

マルワウイングキャリーだったら1つで大丈夫じゃないかな?
2つだとかなり大荷物ですよ^^;
うちのはオールペット2号なんですけど、ウイングキャリーはオールペットよりも高さがあるから大丈夫そう♪
オールペットにセキセイが入った雰囲気でよければ去年の7/25〜30の日記の動画を見てもらったら参考になるかもしれないです。
これよりまだ7cm高さがあるから大丈夫かな?
yuttan
2008/05/29 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8ヶ月半ぶりに LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる