LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS これじゃーアカン・・・

<<   作成日時 : 2008/05/09 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日未明に地震があった。
そろそろ寝ようとって思ってたのに・・・
我が家は揺れたといっても震度3。
でも、やっぱり7階やから結構揺れた
揺れてる時間も長かったし。。。

で、今回思ったこと。

地震がきたら真っ先にくーみるを助ける!

って言ってるけど
実際地震がきたら私が固まって旦那に「どうしよ!どうしたらいいん〜?」って言ってるだけ
さらに、あの「緊急地震速報」の音って余計に怖さが増す。
それも、もう揺れてから「注意してください」って・・・
思わずテレビに向かって「何をどうしたらいいんよ」って
八つ当たりした私(笑)

これじゃ〜アカン・・・
この揺れ程度でこんなんやったら・・・
阪神大震災みたいになったら・・・
今回旦那がいたからまだ良いけど1人の時やったら・・・
って色々考え出したら寝られへんようになった

地震きたらケージを持って逃げるつもりやけど
ケージって意外に重くて2つも持って逃げれるか。
逃げなアカンような地震やったらかなり大きい地震やから
逃げる通路が確保出来てるかもわからへん。
かといってキャリーなんかにくーみるを移す余裕なんかないやろうし。
これを期に災害時の対策を考えないと。
避難グッズもまたチェックしな〜・・・

と、怖がりながら色々ブツクサ言ってる私を呆れながら見てる旦那。
旦那はいつも思うけど地震の怖さを分かってない
いつも「こんな地震よくあることや」で終わらせる。
でも、いつ大きいのが来るかわからへんし。
実際、私も関西で震災にあうまで地震なんてへっちゃらやったけど・・・

前旦那に、「枕元に懐中電灯置いてるから」って伝えたのに
昨日「ところでうちって懐中電灯あるんか?」やってーーーー

ホント、真剣に考えないとな〜。
さっきもまた地震があった。。。
昨日、ケージを2つ持って逃げれるか試したけど絶対無理
一軒家ならともかく7階から1階まで・・・
重すぎる・・・
鳥飼いさんたち、何か対策あるのかな??

****************************************************************************************

もう1つの悩みごと。

画像


画像


あ゛〜・・・
時間の問題と思ってたけど、やっぱりゲロッピ復活
ケージでも外でも・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
yuttanさんこんにちは。
今朝も地震がありましたよね!?
しかも2回続けて…最近続いていますけど何でしょう。
私もインコたちをどうやって守れるか考えました。yuttanさんのおっしゃるようにケージを持ってえっさほいさと逃げるのは難しい!
しかもうちは3つのケージですし、もし放鳥中だったらもっと大変なことになりますよね。
いざという時インコたちだけは守らなければ!と思いつつもどうしたらよいのかわかりません。
みるちゃんゲロッピが復活しちゃったんですね。あんよのお手入れかな〜と思ったらプレゼントでしたか…。
昔飼っていた子は自分の背中にゲロッとする子でしたがその子によっても場所はいろいろなんですよね。
みるちゃん、おさまるといいですね〜。
りさら@
2008/05/09 10:42
地震多いですね〜
京都は最近しばらく揺れてないです。でも大きな活断層があるとか・・・
私、災害の時のこと何も考えてませんでした!
まさかこのでかいロングケージ持ってなんて逃げられないし・・・
キャリーに災害用セットつめておくことはできても、とっさにキャリーに移動なんて無理ですよね。
何より揺れでケージがすぐ倒れそうな事に気づきました。これはまずい!
人間用はわりと準備はあっても鳥さんってどうしたらいいのか全く想像つきません。
気づかせてくださってありがとうございます!
やはりyuttanさんは阪神大震災経験してるのですね。
未経験な私は考えが甘いなぁ・・・
そしてみるちゃんのゲロッピ復活ですか^ ^;
せっかく手作りおもちゃで楽しそうに遊んでたのに・・・
こちらもどうすればいいのやら〜ですね^ ^;
アニー
URL
2008/05/09 13:18
こんにちは〜
地震があったんですね(+_+)
怖いですねえ・・・
うちは断層の上に乗っているそうなので、余計に怖い(-"-)です・・・
とりあえず、人間用&鳥さん用の「緊急持ち出し袋」は用意してありますが、果たして持って出る余裕があるかどうか、自信がないですよ!
ピーヤンのご飯とお水だけはケージの横に紐でくくり付けています〜
鳥さんと一緒に避難訓練をしなくちゃね!!
ピーヤンママ
URL
2008/05/09 17:21
> あの「緊急地震速報」の音って余計に怖さが増す。

私も同感!不安を煽る音程ですよね、あれ。

yuttanさんは大震災を経験されてたのですね。
私は未経験なので、いまいち怖さを実感しないのですよね。
なので、防災対策もナッシングで…
まあ一階なので、外にはすぐ出られるんですが。
うちの鳥たちは地震気づいたのかな?
今朝は私を起こしに来た時にちょうど揺れたんですが(関東方面で小さいのがありましたよね)、私の寝ているおでこに乗って遊んでたので気づいてなかったな。
Pipi
URL
2008/05/09 18:27
うちは5階なんですが、無理だろうな。
いざとなったら、持っていってしまうのかも
しれないけど、自分たちの荷物を忘れてしまうかも。。
避難所生活になったとしたら、持ち込めるのかな〜とか、
改めて考えてしまいました。

LOVE乗り、かわいいですね〜♪♪
うちもミントとパピでって考えたのだけど、
オスメス確立高いので、安易に一緒に
遊ばせられないような気がしないでも。。(笑)

みるちゃん、げろっぴ、ダメでしゅよ♪
ろーら
URL
2008/05/09 21:38
こんばんは。
関東地方は揺れゆれですね。
私も他人事じゃないなって考えさせられました。とっさに何が出来るだろう・・・。
大地震だったら二つのケージを必死で抱いてつぶれされないように守るだけで精一杯かな〜。
でもインコ用非常持ち出しも用意しておかなくちゃいけないですよね。

みるちゃんのゲロッピ姿可愛いんだけどねぇ・・・いけませんよー!!
お互いに悩みは尽きないですね--;
WOODSTOCK
URL
2008/05/09 22:56
地震と言えば、去年の能登沖の地震!!
確か、日曜日の朝だった、私はまだベッドの中
なんだか揺れてる!!と思ったのもつかの間で、横に揺れた後は、大きなタテ揺れ、それも今まで経験した事のない揺れ!!
思わず、壁を無意識のうちに押さえてました
そのあと、真っ先に考えたのは『ぼく』は大丈夫だろうか???
すぐに、見に行きたかったけど揺れが大きくて起き上がれない!!
揺れが、おさまってから見に行ったら、無事でした!!

本当に、いざとなったらどうやってインコさんたちを助けるか??

避難訓練、必要かも!!
taketiichya
URL
2008/05/10 00:41
こんにちは〜。
地震、ネットで見ました。
こちらは暫くありませんが、速報見るとドキっとします。
確かに、鳥ちゃん連れて逃げるぞ〜!!って思ってても実際は大変ですよね。
うちはケージは一つだけど、持ち手が2つなのででとっさには無理かも・・・。
・・・て、私も実際に大きな地震があったら気が動転して何も出来ない気が・・・。
やっぱり訓練が必要ですね。
ラン
2008/05/10 10:09
りさら@さん、おはようございます!
何か最近地震多いですよね〜。
エネルギーを分散して小出ししてくれてるならいいけど。
そっか。りさら@さんの所はケージ3つですよね。
ホントどうしていいのか全くわからないですーー;
肩に止まって付いて来てくれたらいいのに^^

みるちゃん、見事に復活ですよ(T_T)
くーちゃんもフリフリ×2してるし。。。
春ですね〜*^^*
って呑気なこと言ってる場合じゃないけど^^;
背中にゲロッピするこもいるんですね・・・
それって羽が汚れて大変そう!!
yuttan
2008/05/10 10:24
アニーさん、おはようございます!
ここ最近結構揺れるんですよ〜(T_T)
この辺りってどの地方が震源地でも一緒になって揺れてるーー;
まー、ドカン!と大きいのが来るよりエネルギーを小出ししてくれてると思ったら良いんだけど・・・
大地震だとケージ転倒するでしょうね〜・・・
だってタンスとかピアノとか冷蔵庫とか普通に倒れたりふっ飛んだりするくらいだから。
まー、中の物がふっ飛んだりするくらいならキャリーに入れれるかもしれないし。
でも、家ごとペシャンとなっちゃったらもう何をしてても無駄な気もするし。
とりあえず、出来ることだけ準備しておくしかないのかな・・・

みるちゃん、復活です。。。
またケージのレイアウトでも変えようかな^^;

yuttan
2008/05/10 10:35
ピーヤンママさん、おはようございます。
震災以来、地震がホント怖くて(><)
自分の家は大丈夫でも目の前の家が潰れてたり・・・
数メートルの違いで状況が全く違うんですよね。。。
でも、一軒家だと避難グッズを庭とか窓、玄関付近に丈夫なケースに入れて置いてると、自分達は身一つで避難しても地震が落ち着いた頃に取りに帰れるから。全壊してたとしても取り出せる可能性の高い場所に。
マンションだとマンション自体立ち入り禁止にされちゃったらどうしようも出来ないもんな〜・・・
避難グッズ、私も一応リュックに詰めてるけどおそらくそんなの持って逃げる余裕ないと思うーー;
鳥さんに「おいで!」って言ったら、ずっと肩に止まったりポケットに入ってくれたら逃げやすいのに(笑)
yuttan
2008/05/10 10:44
Pipiさん、おはようございます!
緊急地震速報の音、やっぱりそうですよね?
緊急だから分かるんだけど、余計パニックになりそうーー;

私もそうだったんですよ。
震災を経験するまで、揺れても逆に楽しんでたというか〜。
でもあれ以来ダメです。。。
大きいトラックが通った振動でもビクってしたり^^;
幸い実家は住める程度の半壊だったんですけど、実際ペッシャンコに潰れた家とか倒れたマンションとかを目にすると、揺れた瞬間にそういうのを思い出しちゃうんですよ。。。
「今、天井落ちてきたら〜」とか。
冷静にならないとダメなんですけどね^^;

ニックンとヒロちゃん、気づかなかったのかな?
おでこで遊んでたんですか(笑)
うちは気づいてはいたけどそれ程怖がってなかったです^^
yuttan
2008/05/10 10:52
ろーらさん、おはようございます。
私も荷物とケージどっち持つ!?って考えたらもちろんケージ。
多分人の物はそのうちどうにかなると思うから。
避難場所に連れて行くのは難しいかもしれないですよね。
私もよくそのこと考えます。
ホント、どうしたらいいんだか・・・

LOVE乗り、結局これ以来見てないんですよ(笑)
やっぱり勢いで偶然乗れた!って感じみたい^^;
ミントちゃんとパピちゃん、そうですね。
もし男の子と女の子だったら色々と考えないと^^

みるちゃんのゲロッピ〜・・・
どうにかして欲しいです。まだ換羽中だというのにーー;
yuttan
2008/05/10 10:58
WOODSTOCKさん、おはようございます。
ここ最近、揺れ揺れです(><)
いくら考えても大地震が来たら結局何も出来ない気がしてきて・・
とりあえず、避難グッズ準備するしかやっぱり無理なのかな??

WOODSTOCKしゃん、みる可愛いでしょ?
何でゲロッピしたらアカンのでしゅか??
WOODSTOCKしゃんも一緒にしゅる??
        by みる




yuttan
2008/05/10 11:03
taketiichyaさん、おはようございます!
そうなんですよ。
タテにドカンと来るともう自分の身の確保?で必死で何も出来なくなるんですよね〜。
私の場合揺れた瞬間にくーみる大丈夫?ってもちろん思うんだけど、ドカンと来るかも!天井落ちるかも!とか色々頭を駆け巡るんです^^;
で、自分で余計に怖さを倍増させてるーー;
もし、名案が浮かんだらいつでもいいのでお知らせください^^
どうしたら一番みんなが助かる可能性高くなるのかな〜・・・
yuttan
2008/05/10 11:10
ランさん、おはようございます。
もう地震イヤです〜(T_T)
震災の時はまだ実家でその時も2羽飼っててケージが2つあったけど、今より小さいケージでまだ軽かったから両手にケージ持って揺れる度に庭に飛び出ました。
でも一軒家だから出来たことで・・・
夜だけ小さめのケージで寝かす?とも考えたけど、住宅事情の問題でそんなスペースないし^^;
ホントどうしていいのか全く思いつきません。
くーみるが仲良しさんなら1つのケージで済むのにな〜^^
yuttan
2008/05/10 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これじゃーアカン・・・ LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる