LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃何してるかな?

<<   作成日時 : 2008/06/10 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は私が手乗りとして育てた子の6回目の命日。
ヒナヒナの時の写真がなく、お迎えして1ヵ月の写真が一番おチビ

画像


名前は「ちいな」

9歳とちょうど2ヶ月でお星様になりました。
呼吸器が弱って老衰。
この子以外の子達はお世話の仕方とか最期看取れなかったとか
後悔することが一杯あるけど、
ちいなだけは最期まで一緒に頑張った感じがします。
もちろん完璧ではなかったけど。
お星様になった時は悲しすぎて泣きまくったけど
「お疲れさま。もう頑張らないでゆっくり休んでね」って
本気で思ったはこの子が初めてでした。
最後の数ヶ月はずっとヒーターを付けて温室生活。
ちょっとの環境の変化で呼吸が荒くなって体調が良くなたリ悪くなったり。
ホント、最後まで頑張ったな〜。
今何してるかな??

くーちゃんはちいなの生まれ変わり?って思うくらい
くーちゃんにソックリな子でした。
人にベッタリ
何する時もいつも傍にいてくれて。
私が就職して悩み事だらけの時も、ジーッとお話聞いてくれて。
もちろん、恋の悩みも聞いてくれて。
私の若かりし良い時代を一番知ってるのはちいなかな
震災の時も揺れるたびにケージを持って一緒に庭に逃げて。
怖かったね〜
妹あんなちゃんとちいなの関係はまさにくーみるそのもの(笑)
何もかもが今は良い思い出です。

****************************************************************************************

ちいなの思い出の写真

鈴さんが大好き

画像


お迎え半年で怖〜い妹登場

画像


お仕事のお勉強してる時も一緒

画像


水浴びは水道派

画像


妹あんなちゃんとクリスマス

画像


お正月にはデカイしめ縄を置かれて大迷惑

画像


鳥さんの置物とハイポーズ

画像


↑このPINGUの写真懐かしい方いませんか?
使い捨てカメラのキティーちゃんとか流行りましたよね〜。

7歳半頃風邪をひいて呼吸がヒーヒー・・・
この頃からちょくちょく病院にお世話になったり
ヒーター生活になったり。

画像


毎年寒くなりだすと体調を崩しヒーター生活

画像


様子を見てお外に出すけど、お散歩する程度
(ちいな8歳)

画像


そして、これが最後の写真
ちいなの9歳のお誕生日

画像


このちょうど2ヵ月後に虹の橋に旅立ちました。
季節的にちょうど換羽期。
かなり体力使ったのかな・・・お疲れさま。

ちいな9年と2ヶ月、ずっと一緒にいてくれてありがと♪
くーみるを見守っててね〜

デジカメなんて無かったから写真をスキャナしたものなんで
結構色あせてるな〜。
最後まで見てくださってありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にね・・・・・
虹の橋へいった子達は今頃何してるんでしょうね・・・・・
ちいなちゃんもお友達と楽しく遊んでるかな?
みるちゃんのゲロッピに呆れてるかな?(笑)
9年と2ヶ月、私はまだ経験したことがない鳥さんとの年月、とても長いように聞こえるけど、一緒に過ごしているときはきっと長くなんて感じないでしょうね。
ちゃんと写真も大事に残してあってyuttanさんちの鳥さん達はどの子もみんないっぱい愛されて大切にされていたんですね。
くーみるちゃんのこと、yuttanさんのこと見守ってくれていますよ。
WOODSTOCK
2008/06/10 10:56
yuttanさんこんばんわ。
「ちいな」ちゃんって名前も可愛いね。
体はブルーで頭のとこが黄色なのが綺麗やね〜(o^−^o)
9年以上も一緒に過ごしたんやね!
普通のインコの寿命よりも長いんとちゃう??やっぱり育った環境とか飼い主の体調管理とかにもよるんやね。
私の子供の頃は飼ってるインコが多すぎてお世話するというよりも観賞用みたいなとこもあったからな〜^−^;
インコにこれだけ愛情かけてるyuttanさんは飼い主として満点やと思うよ。ヽ(*’-^*)
今頃お空の上でたくさんの仲間たちと遊んでるんちゃうかな。

kazu
2008/06/10 22:32
yuttanさん、こんばんは!
ちいなちゃんは、yuttanさんにいっぱい愛されて、大事にされて本当に幸せだったと思います。
だからきっと今もyuttanさんや、くーみるちゃんをお空から見守ってますよ!
わたしも、ぴーちゃんと1日でも長くいて、いつかお別れの日が来たときに後悔しないように過ごしていけたらと思います。
みい
2008/06/10 23:58
『ちいな』ちゃん、9年2ヶ月の長生きしたんだね!!
綺麗な色だね(^・^)

お星様になった時は、みんな淋しくて・悲しくて助けて上げられなかった自分を攻めて攻めて
辛くてしょうがない・・・・
みんな、経験してる事だけに
話を聞くと、やはり自分の星になった子の事を思い出してしまうんですよね!

お空の上から、みんなの事ちゃ〜んと見守ってくれてると思いますよ(^・^)

『ちいな』ちゃんと、yuttanさんの絆と愛の深さを感じました!!
taketiichya
URL
2008/06/11 00:16
すごいっ!9年も一緒だったんですね。
きっとちいなちゃんはyuttanさんと一緒にいられてよかったなと思ってますよ。
だって、こうして命日も覚えてるし。
写真をみると、yuttanさんの愛情を感じます。
じ〜んわりしました。
ひろまる
2008/06/11 01:45
yuttanさん おはよう〜ございます^^
ちいなちゃん。9年〜
思い出の写真ですね〜 私はインコ生活があまりないから、まだお星様になってしまうってことが、受け止めることが出来ないけど・・
命ある者として、しっかりしないといけないんだな〜と思っています。
今頃、お星様になって、くーちゃんやみるちゃんママのこと、しっかり見ていてくれていますよ^^
yuttanさんって、ずっとインコと一緒だったんだね〜
chiropi
2008/06/11 08:01
WOODSTOCKさん、おはようございます!
みんなの遊んでるところ見てみたいですね。
虹の橋でも妹あんなちゃんに追いかけられてるかも^^;
みるちゃんのゲロッピに呆れてるかな・・・
ちいなは鈴にゲロゲロ〜の至って普通の子でした(笑)
9年と2ヶ月、全然長くなかったです。
振り返ると9年経ってたってだけで、一緒に居る時は一緒にいるのが当然だったし、いつまでも私の中ではお子ちゃまだったし^^
今写真見ると最後の写真はおじいちゃんやな〜って思うけど、当時はこの姿見ても可愛い子供♪でした。
優しくて賢くて良い子だったんですよ^^
yuttan
2008/06/11 08:56
kazuさん、おはよ〜!
我が家で初めてぴーちゃんじゃなくなった子^^
私、昔から青い鳥が好きやったみたい。
この前のぴーちゃんは知り合いから頂いたからノーマルやったけど、ペットショップでお迎えした他の子はみんな青やった!
くーみるも一応ブルーの部分あるし^^
9年なんてまだまだやで〜!
めざせ15年☆
私も子供の頃の子達は観賞用みたいな感じやった。
それでもぴーちゃんは10年近く居てくれたから、結局はその子の生命力なんかな?って思う時もあるわ。
だからってお世話せんでも良いってわけちゃうけどね^^
ちいなもそんな過保護に育ててなかったし。
ってことは逆にそっちの方が良いんかな・・・
ちいなはホンマ良い子やってん!
お薬も容器から一滴出したら自ら寄って来て飲んでくれたし。
何回ももう危ないかな?って思ったけど、頑張って持ちなおしてくれたし。
おそらく、私が飼った子(くーみる含め)の中で一番お利口さんかも^^(未だに飼い主バカ抜けず)
yuttan
2008/06/11 09:16
みいさん、おはようございます♪
子供の頃からインコは常にいたけど、ちいなは私にとって別格かな?
ヒナヒナから育てた初めての子です。
だから余計に恋しくて^^
可愛くて×2、仕方なかったです。
自分の子が亡くなって全く後悔がないってことはないと思うけど、ちいなとは気持ちが最後まで繋がってた気がします^^
yuttan
2008/06/11 09:21
taketiichyaさん、おはようございます。
振り返ると9年だけど、一緒にいる時はそんなこと気にもしてなかったです。
一緒にいるのが当然というか^^
もっともっと長生きしてる子もいるし、9年なんてまだまだですね〜!

ちいながお星様になった時は助けられなくてごめんって気持ちもあったけど、数ヶ月間良くなったり悪くなったりして必死で頑張って辛い姿も見たから、「もうゆっくり休んでね」って気持ちも大きかったです。
亡くなる前日も調子良かったんだけど、次の朝かなり辛そうで・・・
入院させたけどもうちいなの体力も限界だったみたい。
でも、頑張り屋さんでとっても良い子でした^^
だから、きっと見守ってくれてると思います♪
yuttan
2008/06/11 09:31
ひろまるさん、おはようございます。
9年なんてまだまだ!
めざせ15年^^
でも、時々思うんですけどただ長く生きたから良いってわけじゃないな〜って。
その子と如何に向き合って暮らしたかが大切?
その結果長生きしてくれたら、もちろんうれしいですけど。
私が大人になってお迎えしたのはこのちいなと妹のあんなちゃん。
さらに手乗りとして育てたからか思い入れが強いです^^
だから命日もお迎え日も覚えてます。
ちょっと不思議なのが、ちいなは4/10に来て6/10に虹の橋へ。
あんなは10/11に来て2/11に虹の橋へ。
2人とも月は違うけど日にちがお迎え日と旅立った日と同じなんですよ。
何かあるのかな?(偶然だと思うけど)
yuttan
2008/06/11 09:38
chiropiさん、おはようございます♪
ちいなはね、本当に良い子だったんですよ^^
私が大学の頃お迎えして、最初の仕事を辞めるまで一緒でした。
仕事で揉みくちゃになってる私を支えてくれました♪
インコは子供の時からずっと居たけど、ちいなは初めての手乗りさんなんで思い入れが全然違います!
いつまで経っても可愛い子供♪って感じ^^
鳥さんがお星様になることって、いくら経験してもその時は受け止められないですよ〜。
受け止めるのに時間がかかります。
でも、時間がかかっても振り返った時に良い思い出が一杯なように大切に向き合いたいなって思います^^
ちいな、お利口さんだからみんなのこと見守ってくれてると思います(いつまでも飼い主バカ(笑))
yuttan
2008/06/11 09:47
本当にね〜、お星様になった子達は、楽しく過ごしているかなぁって、よく思います。
ちいなちゃん、豪快に水浴びしていたのね〜。かわいいなぁ〜♪
暖かくしてもらている籠、完全防備ですっごく大事にされていたんだなぁって、思って見ました。
うちの実家もね、歴代ピッピ(笑)。 そして、水色の子が多いかな。 ノーマルもハルクインもいたけれど、何となく、手に取るのは水色の子。
デジカメがある今っていいですよね。 ぴゆは、ちょうど境目の頃で、ひなぴーの時はフィルムカメラ。 私もスキャナーしてありますよ。 デジカメでビデオも撮れるし、良い時代だよね(笑) おもちゃも、ごはんも色々あるし。 昔って、、、、選択肢がなかったもんね〜。
ぴゆどん
2008/06/11 11:31
こんにちは〜
yuttanさんは沢山のインコと暮らしてきたんですね〜。その中でもちいなちゃんは青春を一緒に過ごしてきたのですね。写真からとっても大事にされていたのがわかります^^。
yuttanさんとの楽しい思い出をいっぱい持って虹の橋に旅立ったちいなちゃん・・・きっと幸せに暮していますよ。そしてくーみるちゃんとyuttanさんを見守ってくれていると思いますよ〜♪

ちいぱっぱ
2008/06/11 13:45
ぴゆどんさん、こんばんは〜!
やっぱりどうしてるかな?って思いますよね。
会いたいな〜♪
ちいなはかなり豪快な水浴びでしたよ!
最初はプール派だったんですけど、水道の楽しさに目覚めたみたい^^
↑の完全防備の頃は調子が良くなったり悪くなったりだったからですよ。
風邪ひくまではスパルタでした・・・

ぴゆどんさんも水色の子が多かったんですね。
私も目が行くのは青い子です^^
デジカメって本当に便利ですよね!
昔は今みたいに簡単に写真撮ろう!なんて思わなかったです。
フィルム余ってるから撮ろうとかそんな感じ。
でも、その分1枚1枚のこと鮮明に覚えてます。
途中から携帯とかデジカメを持ち出したから少しは動画もあるんですけどね♪
今はご飯もおもちゃも色々あって、ホント良い時代です(笑)
yuttan
2008/06/11 20:05
ちいぱっぱさん、こんばんは♪
昔の鳥さんの紹介はちいなでおしまいです。
後の子は写真ないし、酷いけど記憶にあまり残ってなくて^^;
ちいなは初めての手乗りだったので今でも可愛くて×2仕方ないです*^^*
そうそう、私の青春そのもの☆
ちいなは本当にお利口さんだったから、きっとくーみるのこと見守ってくれてると思います♪
yuttan
2008/06/11 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今頃何してるかな? LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる