LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS モヤモヤイライラ

<<   作成日時 : 2008/07/13 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

私の完全な愚痴なので流してください

金曜日にお義母さんのお姉さんとその息子さんが用事があって
長野から関東に来るっていうことで会うことになった。
お姉さんが甥(旦那)のお嫁さんを見てみたいってことで。
うちは訳あってお義母さん以外旦那の身内とは誰とも会った事が無くて

今回が初!!

会いたいって言ってくださるのはとってもうれしいことだから
会うこと自体は決してイヤではなかったんだけど。
っていうか、私はどんどん会いたいタイプ
ただ、やっぱり初めてだし私的には出来れば土日にして
旦那も無理やり連れて行きたかったけど
お義母さんもお姉さんも「あの子は来ないだろうから良いわ〜」って
私としてはこういう親戚づきあいとかもイヤでもやるのが大人として当然!
って思うのにな〜。。。
こういうこと言ってるから今の旦那をつくりあげたのではないかと・・・
私の身内のことももっと大事に思って欲しいし・・・

結局、旦那はいなくても良いってことで平日になってしまった。
お義母さんと私とお姉さんとその息子さんと4人でお食事。
お義母さんが予約してくださって、中華街の聘珍樓ってところで食事をした。
緊張してたものの、お姉さんも息子さんもとっても気さくな方で
お会いしたことはとってもよかったんだけど
この食事の席でお義母さんが急に
「宝塚のお父さん(私の父)が早く赤ちゃん産んでほしくて仕方ないのよね〜!
産まれたら世話しに行くってこの前も言ってたし」って感じのことを言った
心の中で「えっ!そんなに言われてへんけど」って思ったけど流した。
お義母さん自信がそう思ってるなら、そう言えば良いのに
父を出してきたことに納得が行かず
それも初対面のおばさんや息子さんの前で・・・
別に子供が欲しくて出来ないわけじゃないからそれほど傷つくまではいかないけど
もし、私が欲しくても授かってないんだとしたらとか思ったら余計イライラ

こんなことが有りながらも無事「初対面の儀」は終わり家に帰った。
色々旦那に話したいことがあったのに旦那は午前様。
軽くご飯食べて帰るとは言ってたけど〜。
おそらく私が行って欲しくない店に行ってご機嫌なのか知らんけど
帰ってくるなり「美味しいもん食ったか??」って呑気な質問・・・
それでなくてもモンモンとしてたのに、午前様の旦那にも
この質問にもイライラ〜・・・
大人気ないと思いながらもその日は会話する気分にならず。
さすがに昨日から普通にしてるけど、やっぱり呑気な旦那にモヤモヤ中

****************************************************************************************

気分をとりなおして

ブレてるけどくーちゃんの変顔!!

画像


画像


そして、旦那にカキカキしてもらって幸せくーちゃん

画像


みるちゃんはツンツン頭真っ只中

画像


くーみるを見て癒される私
ありがとね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ぜんぜん大人げなくなんかないですよ。むしろお義母さんに反論しないでその場は流してyuttanさんの方が大人だと思います。お義母さんもお姉さんがそばにいて勢いで言ったのかもしれないけど、ご本人がそう思っていたにしてもお父さんを持ち出すのはちょっとねぇ・・。
嫁に対してデリカシーのないお義母さんて多いですよ。本人何気なく言うけど私なんか若い頃は立ち直れないくらい、一言々々がグッサグサ!お義母さんと呑気な夫の悪口をいうのが理想だったけど、はかない夢でした^^;

元気印のくーちゃん、おっきなお口ですね〜!
ゲロッピ少しはおさまりましたか?右のあんよが赤いのがちょと気になるけど。
二頭身みるちゃん、タマゴみた〜い♪
くーみるちゃんがいてくれて良かったですね^^
WOODSTOCK
2008/07/13 13:59
こんにちは〜!
全然大人無い事ないですよ!我慢するのはよくないです。
ほんと最近主婦友達からほとんど同じような内容の話を聞きました〜
ほんと、直接、2人の時にお義母さんからの言葉としてならいいけど、お父さんの名前を出されると、私だったら超反論しますよ!反論しなくとも旦那にぶちまけて全部言ってもらいます!直接より効きますから〜
幸いうちはお義母さんとかなり仲良いのでいいのですが、そういう無神経なお義父さんお義母さんの話ばかり聞きます〜
旦那とお義母さんの話になるとネタが絶えないですよね〜^ ^ ;

くーちゃんの変顔、変でもかわいい〜♪^ ^
イライラしてても鳥さん見るとかなり和らぎますよね。ありがたいです。ほんと。
アニー
URL
2008/07/13 14:40
yuttanさんこんばんわ〜。
この話題は聞き流せんなぁ〜^−^;
↑のコメントでも言ってるように大人げなかったのはお義母さんやと同感。
この席で言うのはナンセンス!
yuttanさんのお父さんのことを出したのはやっぱりお義母さん自身の気持ちが大きいからちゃうの??
もし私が言われてたら我慢できずに正直にゆってたかも^−^;
相手の気持ちを思いやる心がもっとあればね〜でも初対面なのにお姉さんと甥っ子さんとも問題なくて良かったやん。
うちなんか、もう旦那の家族すら長い間会いに行ってへんよ〜^−^;
向こうのお兄さんとは一度も口聞いたことすらないしね・・・。
これからどうなるんか自分でもわからんわ〜。

前から質問しようと思っててんけどくーちゃんもみるちゃんもお鼻ピンク色やのに男の子やねんね。
だからあたし最初にみるちゃんすっかり女の子やとばかり思い込んでたんよ。
くーちゃんの変顔ファンになった♪
kazu
2008/07/13 19:42
yuttanさん こんばんは
親戚の付き合いってたいへんですよね。
私も子どもいないから、何年たっても・・延々と言われますよ〜〜
わかっているけど、神妙に聞いているけど、またきた〜!っていっつも思います。
最近は、好きなだけいってくれ!って感じです。
yuttanさん 元気だしてね〜^^
chiropi
2008/07/13 21:51
こんばんは!
なんか、わかります…。
お義母さん、普通にキチンと話せばいいのに。
お父さんの言葉にすり替えるのも、間違ってますよね!
私も昔、周りの人に言われまくってて、
でも一番むかっとしてたのは、
旦那が「めんどくさい話は僕関係ないもん」って感じで聞いてくれなかった事。
怒りを抑えようと、手に持ってたマグカップにぐっと力を入れたら、
ぶーんと飛んでいって、窓ガラスが割れ、
寒い冬を過ごしました^^;
(正月ですぐ修理ができなかった)
それ以来、その話が知れ渡ったのか誰にもなんも言われなくなりました。
怒らせたら怖い嫁だと思われてるのかもです。
こういうの後引きして、イライラするけど、
我慢してめげないでくださいね!
くーちゃん、わぁ、変な顔だけどそれも可愛い♪
B
URL
2008/07/13 22:11
やっぱりあの場に旦那さまもいてほしかったですよね。
「あの子は来ないだろうから良いわ〜」なんていって済ますんじゃなくて…。

わたしもいろいろあって、しょせん義母と割り切ることにしました。
母とは違う…。

うちもインコたちに癒してもらってます。
くーちゃん、みるちゃんの変顔にも癒されましたよ。
ひろまる
URL
2008/07/14 00:04
大人じゃん!!yuttanさん!!
親戚付き合いって難しいですよね

子供かぁ〜!!
そのまえに、ゴールインが先かな・・・・
いつの事になるやら(笑)

みるちゃんの変顔に、座布団一枚プップッ!!
taketiichya
URL
2008/07/14 00:25
yuttanさんこんにちは♪
これは聞き流せないお話ですよ〜!
お義母さんたちとの食事の席でyuttanさんは
よくガマンできたな〜と思います。
私も子供がいませんが、結婚しているというだけで当然子供がいるだろう…と思われることが多くそのたびに傷つきます(涙)

うちも旦那さまの実家が親戚付き合いをまったくしていない家庭です。
私の方は何かあればみんなで集まって的なお付き合いがあり、それが普通だと思っていました。
だからなのか、お義母さんの私の実家に対する付き合いがすご〜く希薄に感じます。
育った家庭が違うから仕方がないんでしょうか?
yuttanさんの思いを読んでいて自分のこととだぶらせていました。
私もお義母さんとはなんともビミョーな空気が流れますよ!かつて「嫁」だったことを
忘れちゃうんですかねぇ。
りさら@
2008/07/14 09:56
こんばんは〜
難しい・・・
私は他人だから何とでも言えるけど、yuttanさんは超本人だから辛いとこですよね〜
まして嫁という立場上、強いことも言えないだろうし。
どなたかが書かれていたように、所詮義理ですから!と割り切りましょうよ!
ドラマのようにはいきませんよ〜
みる&くーたん、ママを一杯癒してあげてね〜♪
ピーヤンママ
URL
2008/07/14 18:33
いや〜〜〜、大人げないのはあちらさんです。
おいしいものを頂く席で話すことじゃないし、
胸のうちにしまっておいて欲しいですね。
孫のこととなると目の色が変わる人もいるし、
孫ができるととたんに首をつっこんできたり・・(←私の過去です(^_^;))
私には娘がいるけど、結婚=子どもいて当たり前っていう考えには賛成できないです。
色々な家庭・家族のスタイルがあっていいと思うんですよね。
わかります!そんな時は聞いて欲しいですよね〜〜。
でも、yuttanさんにはくーみるちゃんがついてますよ〜♪♪
(パピもかげながら、応援させていただきたいです。)
ろーら
URL
2008/07/14 23:06
yuttanさん、暑中見舞い送らせてください〜!
交換じゃなくて大丈夫なので♪^ ^ anirikam@hotmail.com

よかったら住所教えてください〜!
よろしくお願いしますっ
アニー
URL
2008/07/15 10:14
WOODSTOCKさん、お返事遅くなってすみません。
既に夏バテモードで^^;
お義母さんが赤ちゃんネタを話すのは度々あるんですけど、まさかこの席でそれも父を出してきたことにビックリしました@@!!
一瞬目が点になりましたよ。あまりにも突然だったから・・・
最初の頃は旦那の悪いところも分かってる義母でよかった〜って単純に思ってたけど、義母と話する度に旦那がこうなったのは義母の育て方もあったかもって思うように^^;
やっぱり義母は母ではないですね!当たり前だけど。
母なら言い返してると思うし^^;

くーちゃん、すごい口ですよね(笑)
思わず舌をつまみたくなりました^m^
どうも痒くて×2仕方ないみたいです。
みるちゃんはいつまでもあどけない表情で覗き込んでくるから、いつも癒されてます♪
くーみるがいてくれて良かった^^
yuttan
2008/07/15 10:25
アニーさん、お返事おそくなってごめんなさい。
ちょっと夏バテしてます(早い!?)
お義母さんの唐突の言葉にホント唖然としましたよ〜!
こういうのもね旦那がもし居たら言えないんです。息子にはな〜んにも言えない義母・・・
アニーさんみたいに頼りになる旦那さんだったらいいけど、うちはもし話しても義母に言ってくれるなんて有り得ないです。
自分で言い!って言われると思うーー;
私も最初はお義母さんと仲良い方だと思ってたけど、最近はイヤなとこばかり目についちゃって。私も悪いんだけどね〜。
とりあえず、くーみるに癒されて気分転換します♪

あっ、そういえば非難用具の油性ペンは万一家に住める状態じゃなくて非難した場合などに自分の居場所などをどこかに書けるように^^
yuttan
2008/07/15 10:32
kazuさん、返事遅くなってごめんね。
ここ数日へばっております^^;
この日まで赤ちゃんネタを持ち出すとは思わへんかったわ〜ーー;
それも父を出してきたのにビックリ!!
さすがにお姉さん達もビックリしたのか、あまりこの話題に触れずにいてくれたから大きく膨らむことはなかってんけど正直ムカついた!!
親戚と会えないのは旦那の義父の関係からやから、義母側の身内はみんな会いたいって言ってくれてるみたいやねん。
でも、旦那がそういうの煩わしいと思ってるから会えないまま。
未だに弟と義父の顔すら知らんしねーー;
そんな環境で赤ちゃん産めって言われてるのも納得いかへんねん。

そうそう、ハルクインは男の子もピンクのお鼻やねん。
女の子は茶色くなってきたりするよ〜♪
yuttan
2008/07/15 10:42
chiropiさん、返事遅くなっちゃってごめんね〜。
義母の言葉に傷心してるというより、怒り狂ってるって言う方があってるかも(笑)
アンタの為に子供産むんちゃうねん!ってね^^
この時このセリフが口から出そうやったーー;
息子に直接言えばいいのにさ〜。
父を出してきたり卑怯やわ・・・
chiropiさん、ありがと♪
yuttan
2008/07/15 10:45
Bさん、お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです!何がムカついたかって
父を出してきたのとこういう席で言われたこと。
自分がそう思うっていうならムカつくけど
まだ話はわかる・・・
うちの旦那もきっと同じ!!
何を話しても自分は関係ないって感じ。
誰の母親やねん!ってよく思っちゃいます。
私もカップをブーーンって飛ばしてみようかな^m^
一度やってみたい♪

くーちゃんの顔かなり変ですよね!
今すっごい痒いらしくて豪快なんです^^
yuttan
2008/07/15 10:50
ひろまるさん、こんにちは!
いつも義母はそうなんです。
「あの子は無理だと思うから良いわ〜」とか「あの子はかしこまった事苦手だし」とか
今回は「姉ももう75歳だからあの子も何話して良いかわからないんじゃないかしら〜」って。
どのセリフも「ハァ????」って感じですーー;
旦那ももう立派な中年やのに・・・
ホント、しょせん義母は義母。
母ではないですね!
割り切らないと・・・
旦那が義母に冷たいから代わりに仲良くしないとって思ってたけど難しい。。。

何かあったらいつもくーみるが笑顔をくれます♪
yuttan
2008/07/15 10:56
taketiichyaさん、こんにちは!
結婚生活って難しい〜。
旦那一家は少々難ありで、結婚の時うちの両親もちょっと心配してたんですよね〜!
でも、ダメ女の典型なのか「私がどうにかする!」って思っちゃったんです。。。
間違いでした(笑)
結婚した時は息子が結婚出来ただけでも良かった!って言ってた義母も今は赤ちゃん×2−−;
きっと1人産んだら「1人じゃ可哀想」って言い出すんだろうな・・・

taketiichyaさんのゴールイン、楽しみにしてますね^^♪




yuttan
2008/07/15 11:00
りさら@さん、こんにちは。
そうなんですよね。
結婚したらすぐ子供ってどうして思うのかな?
それぞれ夫婦のペースがあるし、考えもあるし。
息子には何も言えないくせに!って余計イライラするんですーー;

あっ、うちもね私の身内はしょっちゅう集まってって感じなんです。
でも、旦那の方は義母が自分の兄弟たちと会ってるだけですね〜。
旦那がそういうの煩わしいって思ってるので、義母も誘わないみたい。
だから私が自分の身内の話しても、旦那は他人事って感じ・・・
なんか寂しいな〜って思います。
でも、こういうもんなのかな・・・
自分がもしお姑さんになることがあったら、今の気持ちを忘れないようにしよう!(笑)
yuttan
2008/07/15 11:07
ピーヤンママさん、こんにちは!
そうなんですよね。
しょせん、義母は他人。
母ではないんですよね〜。
分かってるんですけど、やっぱりいちいちイライラしちゃうんですよ^^;
割り切らないとねp(^^)q
くーみるはいーーーっつも癒してくれますよ♪
ゲロッピ止めてくれるともっと良いんですけどね(笑)
yuttan
2008/07/15 11:10
ろーらさん、こんにちは!
義母はちょくちょく赤ちゃんネタを言ってくるんですけど、今回のこの席で、しかも自分の意見としてじゃなく父を使ったことに腹が立ったんですよ!
なんかそれって卑怯やん!って^^;

私もね別に子供いらんとか言ってるわけじゃなく、自分達の生活のペースがあるから。
義母のための子供じゃないのにって。
きっと1人産んだら産んだで2人目って言われるんでしょうねーー;
何があってもいつも傍で癒してくれるくーみるには感謝×2です^^
パピちゃんまで応援してくれるなんて超幸せ♪♪
ありがとー!ろーらさん。パピちゃん^^
yuttan
2008/07/15 11:16
アニーさん、ごめんなさい!
メールしようと思いながら^^;
わざわざありがとうございます♪
yuttan
2008/07/15 11:17
yuttanさん、こんにちわ。↑もそうですが、
タヒチ旅行以来(おごちそう様でした♪)
yuttanさんの、ダンナ様は、私の中で
高感度アップ中ですよ^^
(↑くーちゃんの表情がいいですね)

ところで、義母のこと、うちもいろいろ
ありますよ(とてもココには書けません)
実際、赤ちゃんができると前より面倒に
感じることも増えましたもん(汗)
今でも、いろいろ思うとこあるけど、
まともに考えてたら身持たないし^^;
義母さんの態度に対し、yuttanさん
の態度は大人だなぁと感心でした。
Kanna
2008/07/15 18:11
kannaさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
なんか急にヘロヘロになっちゃいました^^;

タヒチ旅行以来、旦那の高感度アップですか!?
実は旅行中もいつもの旦那炸裂で色々あったんですけどね^^;
くーちゃんにとっては良いパパのようです♪

そっか。
kannaさんとこも色々あるんですね〜。
義母って思ったことを言い返せないからツライ・・・
遠まわしに言ってもそれを察してくれるような性格じゃないし・・・
適当に聞き流すようにします^^
ありがとう♪kannaさん♪♪
yuttan
2008/07/19 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モヤモヤイライラ LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる