LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 一安心♪

<<   作成日時 : 2008/09/16 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

みなさん、先日はあたたかいコメントありがとうございました
今後どうなるかは分からないけど、
とりあえず自分のペースで更新したいと思います!

さてさて、
くーちゃんのゲロッピが再発してから早3ヶ月。
ちょっと気になることがあって病院に行きたかったけど行けず。。。
日曜にやーーーっとくーみるを連れて秋の健診に行ってきました。

気になる症状とは、
あんよの羽が抜けてること。
フンが一時大きくなったと思ったら今度は多尿。
お口がちょっとすっぱ臭い。

一番気になるのは多尿
オシッコだけの時がかなり多くて・・・

想像するに発情が原因

で、健診結果は
この程度だと多尿とは言わないとのこと。
フンも尿も診てもらったけど特に異常なし!
お口の臭いも吐き戻しをしてるから少し菌のバランスがおかしいけど
病的な変な菌がいるわけじゃないから大丈夫!
そして、あんよ。
これも羽はないけど炎症はしてないからとりあえずは大丈夫!!

予想通り、すべては吐き戻し(&換羽)が原因・・・
これを止めない限りはどうしようもない。。。
対象が足なので止めさせるのも難しいから様子を見ましょうってことに
困ったくーちゃんです。。。

そして、みるちゃん。
みるちゃんも吐き戻しは相変わらずしてるけど
一時よりほんの少しマシかな?
特に気になる点もないから、定期健診つもりだったのに
いざ先生がみるちゃんのフンなどを顕微鏡で見出したら長い×2!!
くーちゃんの時より遥かに長い!!
かなりドキドキ
でも、結局何もなく、みるちゃんはメガバクの再発する可能性が高い子だと思うから
念入りに診て下さっただけらしい。
それにしても心臓に悪いよ〜

まー、2人とも何もなくて良かった
次は12月に冬の健診に行こうかな〜。

****************************************************************************************

健診とは関係ないけどここ数日のくーみる動画です

くーみるのお気に入り場所になったカゴの上 ↓



いつもはすぐにくーちゃんが逃げるのに
逃げるタイミングを失ってちょっとへっぴり腰で戦ってました(笑)
この後しばらくして追いやられたけど。

ケージ内のくーみる ↓



くーちゃんのお部屋にみるちゃんが入っちゃいました。
人のお家で勝手にオモチャで遊んでキレてるみるちゃん
くーちゃんはみるちゃんが気になるのに
気づいてないふり!?してご飯をパクパク。
イタズラ飼い主は扉を閉めちゃいました〜(笑)
でも、やっぱり同居は無理かな・・・
何でそんなにみるちゃんのことがイヤなんやろ〜??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
健診行ってきたんですね〜(^O^)
くーみるちゃんとりあえずなんでもなくて
良かったですね♪
くーちゃんのケージの入り口に
ドコモダケがあったのが気になりました〜
くーちゃんドコモダケで遊ぶのでしょうか?
ゆかちぃ
2008/09/16 23:21
カゴの上で遊んでる時は、仲良く遊んでるように見えたんですが、違ったようで・・・
検診の結果、なんでもなくてよかったですね

カゴの入り口閉められとき、ちょっとビックリ!!
逆に、入り口を開けてもらって何気に、上を見ている姿、めちゃんこ可愛いですよ(*^_^*)

無理せず、ぼちぼち更新してくださいね!!
taketiichya
URL
2008/09/17 00:35
くーちゃんも多尿なんですか?
雪之丞もずーっとそうなんですよ。
前から様子を見ましょうと言われてたけど、毎日オシッコだけジャーっとするので一度調べてもらおうかなと思って今日健診に行きます。
でもくーちゃんが大丈夫っていわれたならすごく気が楽になりました(笑)
この時期は健診が多いのか病院は予約でいっぱい(><)
くーちゃん、うちよりかなりマシだわ〜。
うちみたいに「弟恐怖症」じゃないけどちょっと避けてるみたい。
私もくーちゃんと雪之丞を並べて聞いてみたいです。「何がイヤなの?」って^^;
WOODSTOCK
2008/09/17 06:37
遅くなりましたが・・・
yuttanさんオメデトウー!!!!!!
やややっぱりー 夏バテか??なんて言っていた頃から「もしや!」と思ってましたー
良かったですね〜^^いや〜本当にめでたい!!
ブログの事、あまり考え込まない方がいいですよ〜私も何度も挫折しそうになり、PCに向かう事も嫌になったりした事ありますよ!
最近は無理して書いてもしょうがない・・・と思うようになりました。好きな時に書いて、休みたい時に休んで〜 自由に気楽に行きましょうね〜
ちいぱっぱ
2008/09/17 12:31
こんにちは〜
調子はどうですか?
ボチボチ行きましょうね〜
うちのピーヤンも多尿・・・
くーたんはどのくらいの多尿なのかなあ??
敷き紙がビチョビチョになりますよね?
うちなんか、フンにほとんど白い所がないんですよ!
でも何故だか夜は普通のフンに近くなります。なんで??
先生にお薬を!と言われ飲んでいますが、あまり変わらないです・・・
先生によって診断も違うのでしょうかねえ。


ピーヤンママ
2008/09/17 14:45
yuttanさん こんにちは
くーみるちゃん、病院行ってきたんですね〜
私も今日(夕方から)新しい病院にいこうと!思っています。熊本には小鳥の専門病院はないんですよ〜><他県に行く!っていう方法もあるけれど、いざという時のために、近場に信頼できる病院をと思っています。くーみるちゃんはいいな〜 いつもの病院で^^
我が家は引っ越す度に、探さないと!
以前の病院は先生が亡くなってしまったのです。くーみるちゃん、いつも優しいママがいていいな〜^^ ケージ閉めちゃうけど(笑)
chiropi
2008/09/17 16:26
yuttanさん、こんばんは♪
くーちゃん、みるちゃん、何事もなくて良かったですねー。
そして、随分遅ればせながら...
ご懐妊、おめでとうございます!!!
くーちゃん、みるちゃんに弟妹さんが出来るのですね^^
そーですか...うんうん...(しみじみ)
実にめでたいです!!本当におめでとうございます。
変な話ですが、私は筋腫と共に生まれたそうです^^;;それでも体重は4,000gもあったそうで...ハイ^^;;
とにかく今はお身体に気をつけて、のんびりゆっくりして下さい。
ごまママ
2008/09/17 19:27
健診お疲れ様でした〜♪
日曜日に行かれていたんですね。
私は保護したオカメちゃんと一緒にその1日前に行ってましたよ♪
くーちゃんみるちゃんなんともなくてよかったですね。足にげろっぴはまだ続いていましたか。うちのハチも最近よく酸っぱいニオイをさせています。
男の子の発情も困ったものですよね。

ケージの扉を閉めちゃった時のみるちゃん、ちゃんと扉を見ていますよね(笑)みるちゃん的には閉まっちゃっても平気なのかな。
困りながらも食事をするくーちゃんに同情いたしました。
りさら@
2008/09/18 19:26
前回の記事、今読みました。
おめでとうございます〜(*^_^*)
体調管理とか、いろいろ大変だけど
がんばってブログ続けてください!!
くーちゃん、みるちゃんが見れるのを
いつも楽しみにしてますよ。
安産めざして頑張れ〜〜
ほっぺのママ
URL
2008/09/18 21:50
ゆかちぃさん、お返事すっごい遅くなってごめんなさい。。。
くーみる、ゲロゲロしっ放しのわりには大丈夫でした^^
ドコモダケ気になりました??
先日ケージを久々に洗って外したんですけど、これで遊ぶんじゃなくて発情阻止の為だったんです^^;
くーちゃん、扉の止め具の部分に向かっておしゃべりしておちりフリフリするし吐き戻ししようとするから・・・
ドコモダケがいるとそこではしないんですよ^^
yuttan
2008/09/21 11:11
taketiichyaさん、お返事おそくなってすみません・・・
カゴの上のくーみるは何も知らないと仲良しに見えますよね〜♪
でもね〜・・・

先生に同居させたら2人ともあんよに吐き戻すのは治まりそうだけど〜って言われたけど、この状態だとストレスでくーちゃんがダウンしちゃいそう^^;
yuttan
2008/09/21 11:16
WOODSTOCKさん、お返事遅くなってすみません。
ゆきちゃんも多尿なんですね〜。
くーちゃんは吐き戻しとお水を一杯飲むからでした。
結局は吐き戻しが治まらないと治らないのかな??
服とかにフンされるのはコロって取れるから良いけど、オシッコはつらいですよねーー;
ビシャーって・・・
弟恐怖症!
くーちゃんも結構ひどいですよ。
逃げてばっかり。
以前はみるちゃんがテンション高めにしゃべりかけてきたら、くーちゃんも時々は首振って喋ってたのに最近は全くナシ!
ゲロッピが復活して強気になったと思ってたら、しばらくして今まで以上に弱気になっちゃいました。一体どうして??
くー心は難しいです。。。
yuttan
2008/09/21 11:21
ちいぱっぱさん、お返事遅くなってすみません^^;
ここ数日肩凝りから頭痛&吐き気に発展してへばってました。
お祝いコメントありがとうございます!
ちいぱっぱさんも気づいてました!?
夏バテにしては早すぎましたよね(笑)

ブログはやっぱり当分ゆーっくりになりそうです。
元気なんだけど、とにかく肩が(T_T)
今からこんな状態だとお腹大きくなってきたらもっと肩凝るんだろうな。。。
なので調子がいい時にボチボチアップしたいと思います♪
yuttan
2008/09/21 11:27
ピーヤンママさん、お返事遅くなってすみません。。。
ピーヤンも多尿なんですよね〜。
くーちゃんは元々フンが柔らかいんですけど、吐き戻しが始まってからオシッコだけってことが多くなりました。
だから敷き紙もベチョベチョ。
ピーヤンみたいに朝晩関係なく、ちゃんとしたフンをする時とオシッコだけの時とあるんですよ。
今オシッコしたと思ったら次は普通って感じです。
ピーヤンもお水よく飲みますか??
もしかしたら夜はお水飲む量が少ないから普通のフンに近いとか〜。
お薬飲むかどうかは先生次第なんでしょうね。
くーみるの先生はあまり薬を出さないタイプかも。
発情も私からしたら続いてると思うけど、まだ薬とか注射はしなくて良いって仰ってます。
何が正しいんだか・・・
yuttan
2008/09/21 11:35
chiropiさん、お返事おそくなってごめんなさい!
熊本で良い先生と出会えてよかったですね♪
くーみるはいつもの病院なんだけど、それが遠いんですよね〜。
だからやっぱり急のことを考えると心配です。
でも、ヒナの時から診てもらってるから変えるのもな〜って。
そうなんですよ〜!
優しいママです^m^
なんか意地悪したくなっちゃうんですよね(笑)
yuttan
2008/09/21 11:38
ごまママさん、お返事おそくなってすみません。
くーみる(特にくーちゃん)のことが数ヶ月ずっと気になってたから何もなくてよかったです♪

そして、お祝いコメントありがとうございます!
こんな私でママになれるんだろうか!?って感じですけどね^^;
弟か妹が出来てみるパワーが落ち着いてくれたらって願ってます(笑)
今からくーみるがどんな反応示すか楽しみ^m^
ごまママさんは筋腫と共に産まれたんですね!
それも4000gって@@!!
元気に育って欲しいけどそこまでは育って欲しくないな〜(笑)
yuttan
2008/09/21 11:41
りさら@さん、お返事おそくなってすみません。
りさら@さんも病院行かれたんですよね!
病院でオカメちゃんの貼り紙見ながら、りさら@さ〜ん♪って思ってました^^
そして、今知ったんですけど無事飼い主さん見つかったんですね!
何もお役に立てなくてごめんなさい。
でも、本当によかった!!
くーみるの吐き戻しはずーーーっと続いてますよ。
もう何してもダメーー;
先生が同居させたら足にするのだけでも防げそうって言うけど、動画見ても分かるようにくーちゃんにとってはかなり苦痛だと思うから・・・
ホント、困ったもんです。。。
yuttan
2008/09/21 11:48
ほっぺのママさん、お返事遅くなってすみません。
そして、ありがとうございます♪
体調管理っていうほど何もしてないんですけど、安産めざして頑張りますp(^^)q
妊娠してから肩凝りが酷くて
しばらくはスローペースになると思うけど更新したいと思ってます!
くーみるを楽しみにしてくださってるなんてとってもうれしいです♪
yuttan
2008/09/21 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一安心♪ LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる