LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 安産祈願☆&5ヶ月健診

<<   作成日時 : 2008/10/18 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

13日〜16日まで母が我が家に来てくれました
母が来ると旦那と母の両方に気を遣うのでちょっと疲れるけど、
普段一日中一人なんで喋る相手がいるだけで楽しかった

今回母が来た目的は5ヶ月健診に一緒に行きたいっていうのと
5ヶ月なんで戌の日に安産祈願
おまけ?でショッピング。

13日が戌の日&大安だったので安産祈願に行ってきました!
母と2人なら東京か横浜の水天宮が有名だからそこにしようかと思ったけど
今回は義母と面倒臭がりの旦那も無理矢理参加させたので
近くの「神鳥前川神社」ってとこに。
子供産まれたら行事ごと色々あるし、最初が肝心

画像


画像


ちっちゃい神社だから穴場なのか、
戌の日&大安なのに混んでなくてよかった♪
神社の名前も「神鳥」って文字が気に入ったし(笑)

無事、安産祈願をしてもらって腹帯やお守りなどをいただきました。

画像


私の地元では中山寺ってところが超有名で
腹帯に男か女か書いてあって
それと逆の子供が産まれるとかって言い伝えがあるけど、
ここの腹帯には何も書いてなくて残念。。。
単なる言い伝えで実際は当たってないみたいだけど

14,15は母のお供で東京ショッピング♪

で、16日は5ヶ月健診
安定期に入ってはじめての健診!
母は病院の場所を知りたくて付いて来るだけでよかったみたいだけど
先生にお願いしてエコーも母と一緒に見ることに。
母もまさか見れると思ってなかったみたいで
うれしそうに見て先生の話を一緒に聞いてました

赤ちゃんは順調に育ってて、
エコーで分かる範囲の異常はないとのことで一安心♪
ただ、筋腫のせいで子宮内が普通よりちょっと狭いらしく
赤ちゃんが窮屈みたい・・・
ごめんよ〜!赤ちゃん
これから赤ちゃんが大きくなるにつれて、
筋腫が圧迫され変形したりして痛みや出血の可能性もあるらしいけど、
変形してくれた方が赤ちゃんのお部屋は大きくなるのかな〜。
普通は安定期に入ると運動やおっぱいのお手入れなどを始めるらしいけど
私はお腹が張りやすいので運動もお預け。
おっぱいのお手入れもお腹が張る原因になるで10ヶ月に入ってかららしい・・・
普通より5ヶ月も出遅れてのお手入れで母乳出るんかな。。。
まー、言われる通りするしかないけど。。。
とりあえず、赤ちゃんが無事ならいっか〜

あっ、そうそう。
まだちょっと早いかな?って思ったけど性別を聞いてみた。
そしたら、女の子かな??って
上にも書いたけど、
子宮内が狭くてお股を開く空間がほとんどないので確実ではないらしいけど。
でも、女の子希望の私は既に女の子気分♪
ただ、今まで2回男の子が産まれる夢を見た・・・
あんまり期待しすぎないようにしないと

そして、この日の夜、夜行バスで母は帰って行きました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
順調でよかったですね。
私も切迫早産でお腹が張る人だったのでお出かけとか運動はしませんでした。
結局、入院してしまったけど…
あまり神経質になると赤ちゃんにもよくないから普段どおり、どっしりと構えていてくださいね。
女の子、産まれるといいですね。
piko
2008/10/18 13:17
わ〜!もう性別わかったんですね!!
女の子かぁ、いいなあ。
私も絶対女の子が欲しいんだけど、
こればっかりは運任せですよね(ーー;)
この頃って検診が1カ月おきだから
ちゃんと育ってるのか
時々不安になりません?
私もはやく性別知りたいな〜
ほっぺのママ
URL
2008/10/18 17:12
こんばんは〜(^^)

お母さんお帰りになったんですね
楽しい時間を過ごせたようで何よりです〜♪
安産祈願も無事に済んでそして
5ヶ月検診でなんとなんともしかしたら
女の子かもだなんて
ほんとにそうなら希望が叶いますね♪
順調そうで良かった〜(^^)
次会えるの楽しみにしています♪
ゆかちぃ
2008/10/18 21:04
こんばんは〜!
順調で良かったー(^^)v
ご実家のお母さんだと、心置きなく話せるからいいね〜♪
お母さんとショッピングも楽しかったでしょ!
赤ちゃんの物いっぱい買ってもらったのかな?(笑)
筋腫さんにはおとなしくしていただいて^^;
女の子ならyuttanさん似で可愛いだろうな〜
あ、でも女の子はパパ似が多いかも・・・
うちは3人とも見事に父親にです--;

WOODSTOCK
2008/10/18 23:44
順調に育っているみたいですね(*^_^*)
女の子も可愛いし、男の子も可愛いよ!!
お母様、いらしてたんですね!!
お買い物など、楽しい時間を過ごされたみたいで、良かったですね(^・^)

お母様も、嬉しくてしょうがないって感じが、伝わってきましたよ!!
筋腫さんには、静かにしてもらいましょうね(^.^)
taketiichya
URL
2008/10/19 00:53
pikoさん、こんにちは!
pikoさん切迫早産だったんですね。
私も今は大丈夫だけど、入院する可能性は普通より高いらしいから無理しないようにしないと・・・
でも、気にしすぎてもダメですよね〜♪
女の子×2ってpikoさんも祈っててください(笑)
yuttan
2008/10/19 11:37
ほっぺのママさん、こんにちは♪
5ヶ月っていっても、明後日には6ヶ月目にはいるから性別見てくれたのかも。
ただ、まだ多分〜って感じだったから変に期待したらダメなんですけどね^^;
男の子が隠してるのかもしれないし(笑)
1ヵ月おきって不安ですよね〜!
私なんて筋腫のおかげで大学病院にお世話になってるから、妊婦が多いのか先日まで5週おきだったんですよーー;
次はさすがに5週後だと6ヶ月飛んじゃうから4週後になりました〜。
毎週でもみて欲しいですよね^^
yuttan
2008/10/19 11:47
ゆかちぃさん、こんにちは♪
母は無事帰って行きました〜。
お手伝いに来てくれるどころか、ショッピングに連れまわされかなりヘトヘト(笑)
楽しんでくれたみたいだから良いけど。
赤ちゃん、女の子の可能性が\(^^)/
まだ確定じゃないけどね〜^^;
yuttan
2008/10/19 11:50
WOODSTOCKさん、こんにちは!
赤ちゃんも筋腫も無事でした^^
母も毎日一緒にいると・・・だけど、たまにだと楽しいですね♪
ショッピングってベビー用品だと思いますよね!
それが違うんです。
母のお買い物に連れまわされました^^;
まだ性別が確定じゃないし、私も買う気はないんですけどね^^
12月にまた来るからその時に一緒に買い物しようって言って帰っていきましたよ♪
お嬢さんたちはパパ似なんですね〜!
私もオモイッキリそうです(T_T)
でも、姉は母似です^^
まー、顔はどっちもたいしたことないからどうでも良いけど、性格はパパに似てほしくないな〜(笑)
血液型Bはやめてほしい・・・
うちってどの血液型が産まれてもおかしくない組み合わせなんです。。。
出来ればOかAで♪
yuttan
2008/10/19 11:59
taketiichyaさん、こんにちは♪
順調に育ってました^^
男の子も可愛いんですけどね〜・・・
子供何人産むか分からないけど、1人なら女の子!2人なら女2人か女男がいいんですよ〜^^
だから最初が男の子だと2人目を産む勇気がない^^;
男2人はね〜・・・
母かなりうれしそうでした^^
きっと私よりも(笑)
もう孫は既に4人もいるのにうれしいもんなんですね〜♪
yuttan
2008/10/19 12:03
もう性別がわかるんですね〜。
わたしが妊娠してたときはもう少し遅くなってから教えてもらったような…。
女の子だって言われて2回とも当たってました。
おなかが張りやすいそうなので、無理しないでくださいね。
わたしも張り止めとか鉄剤とか飲んでたなぁと思い出しました。

先日は心温まるコメントありがとうございました。
ひろまる
URL
2008/10/19 23:11
yuttanさん
ご解任・・いや ご懐妊されてたんですね。
おめでとうございます!!
おめでとうございます!!

しかも、女の子とは・・
くーみるちゃん達が喜びますね。

今日、北海道神宮に「打倒西武」を祈りに行って来ますので
yuttanさんの安産祈願もしてきます。
お身体を大切に・・・

もぐちゃん
2008/10/20 10:41
ひろまるさん、こんにちは♪
私もまだ性別聞くの早いかな?って思ったんですけど、週数的には分かる頃らしいです。
ただ、あんよを広げてくれないから確実ではないんですけどね^^;
また来月も聞くつもりです^^
ひろまるさん、張り止めとか飲んでたんですね!
私はまだ薬は飲んでないんですけど、ここ数日張りやすいから気をつけないと。
無理しないでの〜んびり過ごします♪
ひろまるさん、ありがとうございます!
yuttan
2008/10/20 11:27
もぐちゃんさん、ありがとうございます♪
ご懐妊しちゃいました〜^^
それも、希望通り女の子の望みが☆
赤ちゃん見てくーみる兄ちゃんがどういう反応するか今から楽しみです〜♪
打倒西武!
のついでに安産祈願よろしくお願いします^^
yuttan
2008/10/20 11:31
お久しぶりです〜!覚えてるかな?
おめでとう!!!
先日伺った時に見てコメント書いていくつもりだったんだけど 書きそびれてたと思うので

筋腫があるとの事なので心配ですが 確かサザンの原由子さんも出産時に同じ状況だったと記憶しています
のんびりゆったりね〜♪安定期に入ったのならちょっと安心
無理せず・・でもあんまり動かずにいてもよくないし・・難しいところですね
元気なベビーを!!
あられ
URL
2008/10/20 11:41
あられさ〜ん!お久しぶりです♪
もちろん覚えてますよ^^
時々お邪魔してたんですけど、更新されてないからお忙しいのかな?って思ってたんです。
お店変わったり、色々とお勉強されてるんですね!
私はせっかく始めたアレンジも来月でやめる予定です。。。
結局身に付かないまま^^;

お祝いコメントありがとうございます♪
原由子さんも筋腫もってたんですね。
あまりの大きさに自分でもビックリしちゃっいました^^;
でも、ある物はもうどうしようもないので気持ちはの〜んびり行きたいと思います。
体はね〜、ホント動かずにいてもよくないし、どの程度動いていいのやらーー;
とにかく張りを感じたら休むって感じにしてます!
あられさん、ありがとうございます^^
yuttan
2008/10/20 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安産祈願☆&5ヶ月健診 LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる