LOHASなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 許ちてあげましゅ

<<   作成日時 : 2008/12/17 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

入院中に旦那がヒーターは設置してくれたものの
いまだにビニールで覆われてないくーみるケージ。

入院中もずーーっと気になってはいたけど・・・
まだ室温は最低でも20度前後あるからいっか〜ってそのまま

さすがに12月だしそろそろ冬支度しないと〜。
いつもは100均のビニールシートでケージを直接覆ってたけど
それだと掃除の度に結構邪魔で。
私だとそれでガマンするけど、万一また入院した時のことを考えると
ラックごと覆った方が旦那がお世話しやすいかな?って思い
そのうち大きいビニールシートを買いに行こうって思ってたら
いつも仲良くさせてもらってるchiropiさん宅で
園芸用のビニールカバーでラックごと覆っているのを目にして
これだ!って。

で、私の行ける範囲のホームセンターを何ヵ所もまわり、ネットでも検索し・・・
それなのに我が家のラックに合うサイズのカバーがなく
さすがにこれ以上遠くまで探し回る体力がなく
結局ジャストサイズは諦め、奥行はかなり大きいけど
幅と高さが大体あってるのをGet

ビニール臭が結構するので数日干してカバーをすることに

でも、その前に〜

ラックもケージもお2人さんのゲロゲロのおかげでギトギト・・・
この際全部キレイにしてから!って思い
まずはケージを洗って〜

画像

洗いたての水滴のついたケージを探検するくーみる。

次にラックをフキフキ〜

画像

何が始まったのかと不思議そ〜なくーちゃん。

そして、いよいよラックにカバー

画像

みるちゃん、ビニールが気になるらしくカジカジ。

画像

かなり興味津々のみるちゃん。

一方のくーちゃんは

画像

かなり遠巻きで観察中(笑)

そして、結局ラックはどうなったかというと。

まず、裏側

このカバーはある園芸用ラック専用の物で
奥に行くほど高さのあるラックなので天辺は斜面。
だからカバーも表の高さはうちのラックとも大体合うけど
後ろは高さも数十センチ長くて・・・
さらに奥行も数十センチ広い・・・

それを無理矢理

画像


余った奥行部分を折り返してクリップで留めて
下もかなり余ってたからグルグル巻き

でも、表から見ると

画像


まあまあ良い感じじゃないですか??
寒くない時は前のフタを上にあげてればいいし
掃除の時もケージをとりやすいし

これで、万一のことがあっても保温については心配ないし
旦那もお世話しやすいかな??

話かわって、昨日とっても楽しいことがありました
でも、今日は力尽きたのでまた次回アップしま〜す♪(多分)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
園芸用ですね。前面はファスナー開閉ですか?
お値段高そう!でも、毎年使い捨てよりエコだし手間もかからないかな〜?
大は小を兼ねるっていうから、少しくらいサイズが違ってもいいですね。
カバーかけた写真全部にみるちゃんがちっこく写って・・・かわいい♪
よっぽど気になるんでしょうね。
さらにちっこいくーちゃんが笑える〜^^;
WOODSTOCK
2008/12/18 15:12
賢い!!
さすがですね、園芸用とは考えましたね
メモメモ!!

ビニールが気になる、みるちゃんLOVELY
くーちゃんは、ちょっと恐かったのかな!!
taketiichya
URL
2008/12/18 16:55
なるほどぉ☆
このビニールは園芸用なんですね(*^^*)
なんでもアイデア次第なんだなぁと感心♪
くーみるちゃんたちも綺麗にしてもらって
嬉しそう\(^-^)/
ゆかちぃ
2008/12/18 19:57
yuttanさん こんばんは^^
よかったです。大きいけど、後ろを調整すれば、全然大丈夫ですよね。
時々、掃除の時に、ビニールの中も拭いてあげるときれいになりますよ〜
ビニールなので、静電気かな〜??埃が内側についています。
温かい年越しで、くーみるちゃんも幸せですね^^
chiropi
2008/12/18 20:33
うちもヒーターつけてるけど、
いまいちあったかくないんですよね〜
いつもほっぺが寒そうで、
電気ストーブをすぐ横でつけてあげてます。
この前まで透明のビニール袋で
ガバッと覆ってたけど、
見苦しいから、今はラップを張り付けてます(^_^;)
ほっぺのママ
URL
2008/12/18 20:50
WOODSTOCKさん、こんにちは!
園芸用ですよ♪って私の案じゃないけど(笑)
前面はファスナーで、フタを開けておく時用に中央上に紐がついてて便利です^^
今のところ開けっ放しです♪
値段も1280円なんで大きいビニールを量り売りで買うよりも安かったですよ。
ラックより大きいからマメな人ならカットして縫い合わせればジャストサイズに出来るんですけどね^^;
みるちゃん、かなり興味津々でした!
最初から最後までラックの上で観察してました〜(笑)
くーちゃんも気になるから私の肩に来て観察しては↑の場所に戻って眺め〜の繰り返し^m^
yuttan
2008/12/19 13:07
taketiichyaさん、こんにちは♪
園芸用に目をつけたchiropiさんはスゴイです!
ホント使い勝手が良くて助かってます^^

みるちゃんとくーちゃんの怖がるツボってホント不思議です〜。
逆の時もあるのに^^
yuttan
2008/12/19 13:10
ゆかちぃさん、こんにちは♪
そうそう、コレ園芸の温室カバー!
だから保温力もあるし、教えてもらえてよかった^^
せっかくキレイにしてもご存知の通りあっという間にギトギトーー;
困った子達です〜・・・
yuttan
2008/12/19 13:14
chiropiさん、こんにちは!
色々ありがとうございました^^
使い勝手が良くてバッチシです♪
そうそう、ビニールはどうしても内側に色々付いて白〜くなってきますよね〜。
時々拭くようにします♪
今年の冬はこれで安心☆
yuttan
2008/12/19 13:17
ほっぺのママさん、こんにちは!
ほっぺちゃん、寒そうなんですか?
くーみるはビニールなくてもまだ全然大丈夫そうだったんだけど、深夜の温度差が気になるから念の為カバーしました^^
前のフタは開けてることが多いけど。
ケージにラップするのって難しそうですね〜!
どんな感じか見てみたいです♪
yuttan
2008/12/19 13:21
この記事をみて、早速うちもやってみました。
といっても同じような園芸用のビニールではなくて、昔使っていたビニールのテーブルクロスを夜だけしーの乗ってるラックの上にかけることにしました。
これでしーを人気のない部屋で温かくねかせてあげることができます。
アイデアありがとうございました。
ひろまる
URL
2008/12/22 01:17
ひろまるさん、おはようございます♪
私も最初ホームセンターで量り売りのテーブルクロスでカバーしようと思ってたんです。
そしたら園芸用のカバーを使われてるのを見て「これだ!」って。
私のアイデアじゃないけど、参考になってよかったです♪
yuttan
2008/12/22 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
許ちてあげましゅ LOHASなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる